スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ミハイル・コリヤダ 友野一希

投稿日:

どう考えてもおかしいわ!不可解なジャッジ採点に米記者も痛烈批判

ロステレコム杯男子フリー。どの選手も完璧な演技ではなく、表彰台はわずか2点差にひしめく僅差での結果に。

ショート首位に立った友野一希は、3位になるものの、米記者ジャッキー氏は、彼が勝つべき試合だったとジャッジを批判も。

どこかすっきりしない、ジャッジによる採点操作感が否めない男子シングルだったのよね。

スポンサーリンク

どう考えてもおかしいわ!不可解なジャッジ採点に米記者も痛烈批判


【男子総合順位表】

ロステレコム杯フリーでは、上位選手にミスが目立ち、結果的には1~3位までがわずか「2点差」にひしめきあうことに。

そもそもショートの得点に疑問があったので、ジャッジの裁量で、ジャンプ判定や、演技構成点を順位をコントロールした感が否めないのよいね。

皆様はどう感じたかしら?

【男子フリー順位表】

フリー演技動画はこちら

ショートを1位で折り返し、最終滑走で金メダルも見えた中での演技。

プレッシャーの中でも、4トーループ2本決め、「ラ・ラ・ランド」の世界観を友野なりに表現しようとしていたところは素晴らしかったわ。

けれど、ループやアクセルでミスが出てしまったのは本当にもったいない。

ここをどちらかでもしっかり決めていれば、有無を言わさず優勝だったでしょうから。

フリー演技動画はこちら

冒頭の4サルコウが、今季の大きな課題になっているわね。続く4トーループまでミスしてしまうのは、

大きな得点源となる部分を逃してしまい、主要大会では、上位に食い込むことができなくなってしまうでしょう。

それでも後半にかけて立て直したのは、コリヤダの強さを見せた部分もあるわ。

ショートから、ミスの割に演技構成点に救われた印象が拭えない。今大会表彰台に入れば、ファイナル進出があったから尚更。

彼にはもっと誰にも文句を言わせない演技を見せてほしいわ、その力があるのだから。ファイナルに期待したいわ!

フリー演技動画はこちら

クヴィテラシヴィリが総合で優勝なのね。

彼の演技が正直、ここまで評価される理由が、あたしには全く理解できないのだけど。

相変わらずトーループは正しい跳び方でなく、サルコウにしか見えないし、3Aだって回転足りてる?

軸は相変わらずひん曲がってるし、着氷危ういわよ。

こんな検証動画まで、、、

正しい技術をエテリは、なぜきちんと教えようとしないのかしら?もちろん彼に限らずだけどね。

ジャンプ以外の要素でも、ここまで演技構成点が高い理由もよくわからないのよ。

彼は元々7点台の選手だったし、エテリパワーが働いているとしか思えない。

上位陣が僅差だったからね。ジャンプミスがもし他に出たら、PCSでさらに操作しようとした可能性もあるわよ、きっと。

米記者ジャッキー氏も、Twitterで不満の声を出しているわね。

☆合わせてお読み頂きたい




「これらの2つのプログラムをどのように見て、クヴィテラシヴィリが「演技」・「構成」・「音の解釈」で優位に立ったと言える?」

「誰も完璧に滑り切ってはいなかったけれど、今回は友野一希が勝つべき試合だった」

きちんとしたルールで正しい採点をしないから、コーチ陣もこれでいいと間違ったまま教える。選手もその通りにする。

この悪循環を断ち切るには、ジャッジの目なんかあてにしてたら、100年先も無理。AI導入しない限り、改善されないでしょうね。

誰もが納得できる順位や点数なんて、フィギュアスケートでは無理なのかもしれないけれど、

せめて正しい技術を、正しい評価で判定することぐらいは追求していってほしいものよ。それが正しい技術を身につけようと努力を積み重ねてきた選手に対する、ジャッジの敬意だと思うから。

ロステレコム杯、なんかジャッジの点数操作感が最後まであって、心から楽しむことができなかったわ。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, ミハイル・コリヤダ, 友野一希


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 安次嶺禮子 2021年11月28日 7:51 PM

    ゆづ君が人生を賭けてフィギュアに託してきたものが
    全て無残にぶち壊されてしまう、
    ジャッジの不正採点、各国スケ連の思惑
    その現状に危機感を感じるお偉方はいないのでしょうか
    男子シングルの観客席がガラガラだったことに大きなショックを覚えましたが
    さらにショックだったのはワリエワの試合でも同様に客席が埋まらなかった事
    ロシアのフィギュア人気、どうなっているのでしょうか
    不正採点の実情が既にSNSを通して拡散された結果!?

    • オネエ 2021年11月30日 4:03 AM

      >安次嶺禮子様

      正しい技術をきちんと伝承していける選手が、圧倒的に少なくなってきていることに
      ISUは危機感すら感じていないのでしょうね。
      ロステレコム杯の座席は確か人数制限があったと思います。それに加えてやはりユヅが欠場で
      キャンセルが多く出たのではないかと。

  2. ゆきっちょ 2021年11月28日 9:31 PM

    今ロステレのフリー録画を見終わった所なんですが〜
    弟が横からワリエワの演技を見て

    「全部ジャンプ下で回ってるやん。」

    「このパツキンコーチ(エテリ)の生徒って誰が何をやらせても規格品で、
    金太郎飴なんだよな。羽生のやってる事そっくりそのまま
    真似できる奴(スケーター)いるか?いないだろ?だから(規格品量産するから)
    ロシアですら女子目当てに客が入らなくなるんだよ。」と
    横ヤリ入れてました。
    これはロシア開催なのに羽生欠場でチケットキャンセルが続出した話の事です。

    あと友野くんのPCSが爆sageに遭った要因に、ファンだけじゃなく
    世界中の関係者までも「日本男子の五輪代表は決まってて、そこに友野は
    入ってない。」という認識が実は広がっているのかも。

    来月の全日本だって男子の表彰式後、すぐに代表発表するスケジュールが
    それを物語ってるし。
    選考に時間のかかりそうなダンスと女子のフリーは前日開催ですもんね。

    だからといって、友野君は数少なくなった曲との一体感を大事にする選手の1人。
    キチンと真っ当なPCS出してよ。コリャダを何とか大阪ファイナルへ行かせたい
    政治にやられました。

    • オネエ 2021年11月30日 4:06 AM

      >ゆきっちょ様

      確かに全日本ですぐに代表選考発表するスケジュールは
      あまりに短いですよね。優勝者はそのまま代表入りですが、後の2名はもっと慎重に選出する必要もありますね。
      現に発表後に、やっぱり間違いでしたって、選手にとっては酷な訂正もありましたから。

  3. みゃほ 2021年11月28日 10:22 PM

    オネエさま、こんばんは!
    私には何度見てもTには見えません。しかしちゃんとしたSにも見えず、変異種としか…。

    男子女子で係数違うの、「筋肉ない女子はどうしても回り方の質に差があるからなのかな?」って思ってたんですが、これ見ると、もう採点システム自体何なんだろうなと思いました。
    それらしい基準は体面でしかなく、実際はぼったくりバーの会計みたいなもんなんだと…

    今回の男子は度が過ぎているように感じ、結果が決まってるなら試合やる意味ないじゃんとすら思いました。。グスン。

    • オネエ 2021年11月30日 2:36 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは。
      どう見てもおかしなジャンプですよね?なぜジャッジが検証しないのかが
      不思議で仕方ないです。採点システムが全く機能していないですね!

  4. なっこさん 2021年11月29日 1:09 AM

    友野君のフリーが5位って、納得いかないです。

    調整されてしまった、と思う。

    マイアちゃん、エキシプロ、用意されてないのね。ラベンダーは好きですが。。
     

    • オネエ 2021年11月30日 2:37 PM

      >なっこさん様

      順位の調整の為に点数コントロールされていますよね。
      友野がフリー5位はどう考えてもおかしいですし、
      優勝できていた試合では?

  5. まどか 2021年11月29日 6:06 PM

    友野さん、惜しかったですー(ToT)
    オネエさまの言うとおり、ループかアクセルどちらか決めていれば…!!ぐやじい。どのスポーツにも言えますが、やはりぶっちぎりで決めていかないと、ビミョーな判定でやられてしまうのですよねぇ…。
    でもでも課題であったクワド克服(と言っていいですよね⁉)にガッツポーズです。
    次はもう一段高い表彰台に昇ってほしい。これからも期待!!エキシビも素敵でした〜。

    • オネエ 2021年11月30日 2:46 PM

      >まどか様

      そうですね、微妙な場合はジャッジのさじ加減で調整されてしまいますから、
      圧倒的な演技が必要になりますね。EXは友野らしさが全開で楽しめましたね。
      まさにエンターテイナーですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.