スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ファイナル開催がピンチに!入国禁止もスケ連は現時点で回答できない

日本政府が新たな変異株をめぐる水際対策で、明日30日から全世界対象に、外国人の入国を禁止すると発表。

来月9日から始まるファイナル開催が危ぶまれるが、スケ連は現段階ではまだお答えできるレベルのことが決まっていないと。

ワリエワ「ボレロ」に対する元アイスダンス選手の批評と、全日本フィギュア2次販売について見ていきましょう。

スポンサーリンク

ファイナル開催がピンチに!入国禁止もスケ連は現時点で回答できない


・オミクロン株の病毒性だとかブレイクスルー感染力などいまだ世界的に専門家ネットワークの分析が行われている。分析途上の状況にある

・世界保健機関(WHO)は26日、(オミクロン型を)懸念される変異型に指定した。日本も最悪の事態を避けるために緊急避難的な予防措置としてまずは外国人の入国について11月30日午前0時より全世界を対象に禁止する

・日本人などについても南アフリカなど9カ国に加えて感染が確認された14カ国・地域から帰国する場合にはリスクに応じて指定施設における厳格な隔離措置を実施する

・これらはオミクロン型についての情報がある程度明らかになるまでの念のための臨時異例の措置

「外国人の入国について11月30日午前0時より全世界を対象に禁止する」と日本政府からの発表。

12月9日から始まるグランプリファイナルの開催は、どう考えても難しいんじゃないかしら?

そもそもまだ未知の変異株が分析途上の状況であるのなら、

外国人の入国禁止に対して、例外など普通に考えたら認められることはないと思うけれど。

例外認められて開催して、万が一何かあったら、スケ連は責任なんて取れないでしょう。

日本スケート連盟は本紙の取材に「現段階ではまだお答えできるレベルのことが決まっていないので」としている。

東スポより一部引用

逆にスケ連はISU側に開催中止の申し入れとかしないのかしら?あくまでスポーツ庁の決定を待つ姿勢ということ?

ファイナルの公式練習は来月8日からだし、海外組の入国まであと1週間あるかどうか。

選手達には一日も早い主催者側の決断をし、発表してほしいわよね。

情報が素早いロシアメディアも、今のところ特にファイナルの開催に関しての発表はなしとなっているわ。

もしファイナルが中止になった場合、日本代表の北京五輪代表選考はどうなるのか?

北京五輪男女シングル選考基準

(1)全日本選手権大会優勝者を選考する。

(2)以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して1名選考する。

A)全日本選手権大会2位、3位の選手
B)ISUグランプリファイナル出場者上位2名
C)全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンベストスコア上位3名

(3)以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、(1)、(2)で選考された選手を含め3名に達するまで選考する。

A)(2)のA)B)C)に該当し、(2)の選考から漏れた選手
B)全日本選手権大会終了時点でのISU ワールドスタンディング上位3名
C)全日本選手権大会終了時点でのISU シーズンワールドランキング上位3名
D)全日本選手権までに強化部が派遣した国際競技会、および強化部が指定した国内競技会(*2)におけるシーズンベストテクニカルスコア(*3)上位2名

※最終選考会である全日本選手権大会への参加は必須である。
ただし、過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。

代表選考条件の中にある、グランプリファイナル上位2名という条件がなくなれば、

全日本フィギュアでの代表一発選考で、ほぼ決まることになるでしょうね。

近年の世界フィギュア代表などに関しても、全日本の順位で決まっているところもあるしね。

この新たな変異株がもたらす影響はわからないけれど、年明けの四大陸、欧州フィギュア、そして北京五輪の開催ができるかどうか、、、

後半では、アイスダンス視点での「ボレロ」に対する評価や、シングルスケートの「音の解釈」について興味深い記事をご紹介するわ。

☆合わせてお読み頂きたい





イタリアのアイスダンスチャンピオン・マチルダ「ボレロは、ワリエワが観客やジャッジの注目を集めるのに役立ったが、シングルのパフォーマンスでは大きく負けてしまった」

イタリアのアイスダンス・チャンピオンに10回輝いたマチルダ・チッチャが、カミラ・ワリエワのフリースケート・プログラムについて意見を述べました。

プログラムの中でモーリス・ラヴェルの「ボレロ」に合わせて、ワリエワは滑りました。

「正直に言っていいですか?カミラは素晴らしいスケーターです。彼女は自分自身とその技術的な可能性を完璧に持っていて、コンポーネント、回転、すべてのジャンプで完璧です。しかし、ダンスで活躍してきたフィギュアスケーターの私にとっては、解釈がスケートの基本であり、音楽も同様に重要なものです。シングルスケートとしてのラヴェルの「ボレロ」は、かなり負けます。

実際、シングルでは、スケーターは自分のパフォーマンスやすべての要素のテクニックを重視し、解釈を軽視します。ボレロのような音楽は、だんだんと自分の中に入ってきて、喜びや幸せの感情を与えてくれますが、それを自分で解釈して、音楽と同じ感情を与えなければなりません。

ジェーン・トービルとクリストファー・ディーンのチャンピオンコンビを覚えていますか?ほぼ毎晩、寝る前に再視聴していますが、非の打ちどころのない完璧な解釈で私をリラックスさせてくれます。

しかし、だからといって、カミラの技量が落ちるわけではない。いつも言っているように、彼女は素晴らしいスケーターであり、素晴らしいジャンパーであり、エレガントで美しく、それを否定することはできませんが、「ボレロ」のおかげで観客やジャッジの目を引くことができました。これは私の意見です、すみません。

私は元フィギュアスケート選手であり、コーチ、振付師でもありますが、非常に批判的です。私は、シングルで技術と解釈の素晴らしい組み合わせを見たことがほとんどありません。ジョン・カリー、クランストン・トラー、2人の偉大なスケーターと2人の偉大なパフォーマーのことは決して忘れません」

※参照:sports.ru

「ボレロ」と言えば、サラエボ五輪のジェーン・トービル&クリストファー・ディーン、伝説のオール芸術点満点の演技よね。

とりわけアイスダンスに携わってきた方としては、「ボレロ」に対する思い入れは特別なものがあるでしょうね。

「シングルスケーターは自分のパフォーマンスやすべての要素のテクニックを重視し、解釈を軽視します」

これ決してワリエワに限らずだけど、今のスケーターに当てはまる部分も多いんじゃないかしら。

まずISUのルールがやらなきゃいけない要素が多すぎて、「音の解釈」に辿り着くまでも大変よね。

演技構成点の採点項目にあって、実際の解釈にも関わらず、技術点に連動して高い評価になっているんだものね。

ISUにとって、いかに高難度のジャンプを多く跳ぶかが、今のシングル競技において重要な点でしょ?

本当に芸術性を評価するのなら、実施要素の再検討も必要になってくると思うわ。

全日本フィギュアチケット2次販売について

受付期間:2021年12月2日(木)10:00 ~ 12月5日(日)23:00(抽選、電子チケットのみ)
販売所:ローソンチケット https://l-tike.com/sports/figure2021/

先程、スケ連から全日本フィギュアチケット2次販売についての発表があったわよ。

申込される方は、受付期間が短くなっているので注意して頂戴ね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年11月29日 8:10 PM

     夏 スポーツ関係が特例となったのは 自国開催の東京五輪という足かせがあったからですよね。北京に対しては どうでしょうか? 札幌誘致のために やりますかね? 東京のダメージから考えて…札幌のメリットありますか?いつパンデミックが起こるともわからない、多分その頃は なんてどんぶり勘定あり? その頃は 多分 浅田真央 羽生結弦 のようなカリスマスターも不在…ただでさえウィンタースポーツなんて寒冷な地方限定…。 スポーツ関係者と 政府間やスポンサーにも温度差がありそうです。
     東京五輪開催ができた義理から北京に協力するならば、GPF参加選手に
    特例を認めるでしょうが?  オミクロン株が、弱毒化した新種であることを祈るだけです。

    • オネエ 2021年11月30日 8:14 PM

      >リン様

      米メディアは北京五輪中止の可能性について言及していますが、
      中国外務省は新たな変異株が開催に影響を与えることはないとコメントしましたね。
      選手の安全をまずは最優先に考えてほしいですね。

  2. みゃほ 2021年11月29日 8:13 PM

    オネエさま、こんばんは!
    GPF、ホテルも大阪行きのチケットも押さえてあるので、観客側としても可否は早く確定させてー!と思ってます。選手等なんてもっとそうでしょうね…。

    解釈って色んな意見があって面白いですね!
    競技の特性上、アイスダンスと…特にサラエボの伝説と比べるのは可哀想とは思います笑
    デキる新卒を松下幸之助と比べるようなものだわ(違うか)

    そういえば、コストナーは以前、ボレロやれって言われたときイヤだと思って困惑したというようなことをインタで言っていましたね…(ボレロはサラエボで打ち止め、あれの後にはもう誰にも出来ないと)

    ワリエワ、今は淡々としていて青い果実感がありますが、人生経験たくさん積んでから、振付変えてまた観せてほしいんですけどね…。サンボのタイマーがなければ…涙

    • オネエ 2021年11月30日 8:15 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      もうすでに手配済ですと気が気でないですよね。
      明日までに開催可否について、なんらかの発表はあると思いますが、
      せっかくおさまってきたのに、また新たな変異株って、キリがないですよね汗

  3. ひめ 2021年11月29日 9:49 PM

    おネエ様♡
    こんばんは☆*°
    残念ですがGPFは中止、もしくは延期で良いと思います!
    出場予定だった選手の皆さんには、今は気持ちを切り替えて全日本に照準を合わせて頑張って頂くしかないですね(TT)
    ところで紀平さんとか海外組は帰国に関しては大丈夫なのでしょうか?
    2週間隔離されるとなれば、今すぐにでも帰国しないと全日本に調整が間に合わないような...

    • オネエ 2021年11月30日 8:17 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      ナショナルも控えているし、延期は難しいですよね汗
      今は全日本に照準を合わせていく方が、リスク回避の面でもベストだと思います。
      紀平の帰国がどうなるのか?隔離短縮があるかどうかですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.