スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依

投稿日:

こんな大号泣は初めて見た!三原舞依が再び四大陸フィギュア女王に感動よ!

四大陸フィギュア女子フリー。日本の三原舞依が最終滑走のプレッシャーの中でも、素晴らしい演技を見せて優勝よ!

キスクラではここまで感情を出して号泣する姿は初めて。もう涙腺崩壊で、ただ感動をありがとうとしか言えないわ。

四大陸で四度目のメダル、そして今回が2度の金メダル。それなのに北京五輪に出場できないだなんて、、、

スポンサーリンク

こんな大号泣は初めて見た!三原舞依が再び四大陸フィギュア女王に感動よ!


【女子シングル総合順位表】

【女子フリー順位表】

三原舞依フリー演技動画はこちら

フリー最終滑走だった舞依ちゃん。直前の選手までノーミス演技が続いていただけに、

こちらも緊張感を持って、思わず画面の前で正座しながらあたくし見ておりました。

でも安定感随一の舞依ちゃんなら、絶対に優勝できる、最後までそう信じていたわ。

全日本フィギュアでの悔しい思いから、ここまで立ち直り、最終滑走のプレッシャーもかかる中、いつも通りの安心安定でブレない、

そしてここまで感動を与えてくれるエモーショナルな演技を見せてくれるのは本当に素晴らしいことよ。

彼女の演技には、技術云々だけで語ることのできない感動がある。人を揺さぶる心があるのよ。

小さな体で祈るような気持ちでスコア発表を待っていた舞依ちゃん。

いつも笑顔の舞依ちゃんが、ここまで号泣し、感情を出している姿に、(でも奥ゆかしくて美しい)

もう涙腺崩壊、島倉(しまくり)千代子よ(どんだけ泣くのあたし?)

舞依ちゃ~ん!!!

単純比較はできないけれど、

全日本フィギュアフリーの演技構成点(66.00)よりも3点以上も高い評価を国際大会で得ている。日本のスケ連、そしてジャッジの連中はどう思ってる!?

たらればの話はしないけどさ、いい加減彼女の素晴らしさをきちんと評価しなさいよ。

シーズン通しての安定感を重視するロシアなら、間違いなく彼女を五輪代表に選出していたはず。

ISU解説「彼女が五輪メンバーでないことが信じられる?どのジャンプもスローモーションで振り返ってもクリーン。人生で最高のショートの後にかかるプレッシャーを想像できるかい?なんてセンセーショナルなんだ!」

欧州選手権と比較すると、ロシア勢に次いで、ベルギーのヘンドリックスよりもスコアが高い。

今回2位に入った韓国のイ・ヘインも北京五輪に出場できないだなんて、、、

後半では舞依ちゃんの試合後の一問一答を一緒に見ていきましょ。

その前に、今夜の男子フリーの注目選手タイムスケジュールを確認しておきましょう。

【四大陸選手権タイムスケジュール】

日程 競技・日本時間
1月23日(日) 18:47~21:45 男子FS
1月24日(月) 0:30~3:00 エキシビション

今晩は、いよいよ男子フリー。

ショートで驚愕のジャンプを見せた期待の三浦佳生。優勝を目標に掲げた友野一希の演技にも注目よ。

そして、スレンダーなジスランコーチにも!笑

【上位選手男子フリー滑走順】

滑走順 選手名 時間
15 三浦佳生(日本) 21:22~
16 友野一希(日本) 21:29~
17 チャ・ジュンファン(韓国) 21:37~

せっかく日本でのゴールデンタイムでの時間帯なのに、地上波では録画で深夜放送で地域限定なのよね涙

【フジテレビ地上波】※録画

1/24(月) 深夜1:55~3:30 男子フリー

※北海道、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川、福井、岐阜、愛知、三重で放送有

すべての競技をLIVE配信で、CMなしのストレスフリーで見れる、FODプレミアムの加入がおすすめ。

見逃し配信もあるので、舞依ちゃんの感動の演技も見れるわよ。

↓初回登録2週間無料でおすすめ↓

☆合わせてお読み頂きたい

男子ショート結果について





-振り返って

「本当にショート(SP)の時以上に緊張がすごくて、始まる前から涙をこらえていた。4大陸に向けて日本代表として選んでいただいたことをうれしく思って、恥じない演技をショート、フリーともにそろえたい気持ちが強かった。こうやって滑り切れて、観客の皆様、応援してくださる方々のおかげで、ここまでこられたと思っています

-最後にほどけたスピンは

「緊張で脚がずっと震えていて、脚を最後に替えた時に、自分が乗る位置よりちょっと後ろにいって、ちょっと『うっ』となった。最後までやめずに、片足で耐えたのは良かったけれど、帰っていっぱい練習します

-4大陸選手権では4つ(金2つ、銀1つ、銅1つ)のメダルになる。17年の金メダルと違いは

「4つ目のメダルはすごくうれしくて、1(位)、2(位)、3(位)と来ていたので『4(位)にはなりたくない』と思って、すごく頑張って『表彰台の一番上を』と思いました。17年はワクワクしたまま、ショート、フリーを思い切って滑った。今回は金メダルを目指して、プレッシャーを自分にかけていた。一番うれしい、金メダルかなと思います

-全日本選手権の悔しさは

「最後のスピンだけ悔しいけれど、日本代表として金メダルを持ち帰るのは、うれしくて、全日本の悔しさをはらせたかなと思います」

日刊スポーツより一部引用

応援してくださる方々のおかげだなんて、、、ウルウル。

舞依ちゃん、あんたのたゆまぬ努力の成果やで!(園子風)

最後にほどけたスピン、そこまで緊張していたのね涙 最後までよく頑張ったわよ~。

そして、四大陸女王の座を奪還おめでとう!

ISUの公式ツイートで、2000超えのいいね!の数が付くのは、羽生結弦以外で異例のことだわ。

先日の欧州選手権と比較しても一目瞭然。

これだけ多くの方々が彼女の演技に感動したという表れだと思う。

四大陸女王が北京五輪に出場できないなんてあり得ないわよ。

ISUも四大陸(欧州)上位選手をを別枠で五輪枠に入れるようにしたらどう?世界選手権に次ぐ権威ある大会なんだからさ。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年1月23日 8:10 AM

     ロシアっ娘のクワドや3Aのみに惑わされたとしか…。年齢以外であまり多様性を感じません。3人ともパワフル感満載で 同じような濃さが少々気になります。外国の方に瞬時に3人の見分けはできるのか?と。やはり、どうしてもスポンサー重視にしか見えなくて?  あちらはすでに妖精のような華奢な体型とバレエ風味の優美さをベースとした上でのジャンプ。(なのに、時々品性とか内面をあまり掘り下げようとしない振り付けは、意味不明ですが…。) 三原さんが もったいなさ過ぎです。せめて世界選手権は?  体調に不安があるならば よけいに今回のほうが危険だったと思いますが?
     私は あの最後のほどけたスピンで彼女の全日本以後の無念さや悔しさが 胸に迫り…。

    • リン 2022年1月23日 8:47 AM

      追 オリンピック出場を決めた選手の皆さんには 是非とも北京で素晴らしい闘いを繰り広げ、自分の実力で 私のようなおばさんを黙らせて 日本のフィギュアの希望となってほしいですね。

    • オネエ 2022年1月27日 7:38 PM

      >リン様

      エテリ門下生は、どうしてもジャンプや演技自体も似てきてしまっている部分がありますよね。
      特にグレイ氏の振付に個性はあまり感じられないです。
      その中でもワリエワはかなり練ったプロだと思いますので、彼女に一番力を入れているのがよくわかります。

  2. ドラゴンバアさん 2022年1月23日 12:18 PM

    オネエさま

    舞依ちゃんはいつもより緊張して慎重に滑っているように見えましたが
    素晴らしい妖精さんでした!見たか、JSF!海外の方が高く評価される
    ってどういうこと?忖度や贔屓が無いってことでしょ?
    滑り終わった疲労困憊の様子に、全身全霊で演技したのね、と泣いてた
    のが、キスクラで私もオネエさま同様涙腺崩壊。この演技を世界のもっと
    多くの人に見てもらいたかった。
    オネエさまが上げてくださったインタビューに、また泣いてます。
    この皆に愛される素晴らしいスケーターが競技を続けてくれる事に感謝
    しかありません。4大陸上位別枠オリンピック参加、大賛成です!

    • オネエ 2022年1月27日 7:48 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは。
      舞依ちゃんのフリー、最後まで全身全霊でしたね!
      キスクラでの号泣する姿に、こちらまで涙腺崩壊してしまいました。
      五輪で彼女の演技が見れないことがただ残念でなりません。

  3. みゃほ 2022年1月23日 1:59 PM

    オネエさま、こんにちは!
    演技で半泣きし、いつも気丈に振る舞っている彼女が、号泣した気持ちを思うとまた涙しました。

    今大会で国内採点より点が出てよかったです。海外ファンのTwitter見ると、今大会SPなんかでは「マイのPCSはこんなもんじゃない(もっと出るはずだ)」と言う方もいらっしゃいますね。どうかこれから彼女が評価されますように…!

    そして、舞依ちゃんが元気にスケートを続けてくれるだけで本当にありがたいです涙

    • オネエ 2022年1月27日 7:50 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      舞依ちゃんの流れるようなシームレスなスケーティング、
      もっともっと評価されてほしいですね。来季からの飛躍に期待したいです。

  4. fujino 2022年1月23日 2:51 PM

    オネエ様、こんにちは。
    三原さん~~優勝おめでとう!!韓国の2選手がノーミスでどんどんと来て最終滑走。でもスコアを確認して三原さんなら優勝できる!と信じて応援しました。深い森にいる妖精のようで、本当に素晴らしい演技でした。途中から涙腺決壊。最後のスピンがほどけなければ総合で220点超えたかしら。今の日本勢でこの点を出して五輪に行けないなんて…無念すぎる泣。日本のジャッジの酷さを痛感しました。平昌逃した樋口さんがワールドで銀とった時もこれで五輪行けなかったとはと表現されましたっけ…
    この優勝は同じ持病を抱えている方にも励みになったでしょう。改めておめでとうございます!

    • オネエ 2022年1月27日 7:51 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      舞依ちゃんのフリー、最後のスピンは惜しかったですけれど、
      それだけ全力だったのかなと。彼女を正しく判定できない日本の無能ジャッジは、
      四大陸の演技見てどう思ったでしょうね?

  5. ミント 2022年1月23日 3:06 PM

    オネエさま、いつも楽しみに読んでおります。
    舞依ちゃん優勝おめでとうごさいます‼️
    芯の強い天使・妖精の滑り、素敵でした✨
    ジャンプ大会の北京オリンピックで、舞依ちゃんの演技の感動を世界の人に味わってもらいたかったです。
    私はジャンプの坂本花織オシですが、舞依ちゃんには圧倒されました。あの細やかで伸びやかな演技を支えるのが、精神力、感謝の気持ち。すごいなぁ。
    私は、1/7の雪道で転倒、骨折。入院、手術をして、病院のベッドの上ですが、舞依ちゃんには、感動希望と勇気を頂きました。ありがとう❣️

    • オネエ 2022年1月27日 7:53 PM

      >ミント様

      ミントさん、こんばんは!
      いつもブログをご覧下さり、どうもありがとうございます。
      体調はその後いかがでしょうか?入院され大変な毎日だと思いますが、早く良くなりますことを心から願っています。
      舞依ちゃんの演技に、わたしも勇気をもらっています。

      • ミント 2022年2月22日 2:31 PM

        ご心配、ありがとうごさいます。
        1週間で退院し、オリンピックは、自宅で観ることができました。地道にリハビリをしてまいります。
        選手たちの挑戦する姿が素晴らしかった。
        アスリートファーストで、気持ち良く競い合い讃え合う場をつくることが、今後の課題だと思います。

  6. あ太郎 2022年1月23日 5:58 PM

    オネエさま、記事を読みながらまた感涙しちゃいました。
    儚げだけど、芯の強い舞依ちゃんがこんなに号泣するなんて!
    よくぞここまで…、って見ているこちらですらウルウルです。
    彼女の演技中って、ふんわり優しい空気があって好きなんですよね。
    妖精的というか。納得の演技が見られて幸せな時間でした(*´▽`*)

    • オネエ 2022年1月28日 5:51 AM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、おはようございます。
      ふんわり優しい空気、すごくわかります。
      競技なんですけど、忘れてしまうぐらい優しい気持ちになれますよね。

  7. meiling 2022年1月23日 8:35 PM

    オネェさまこんばんは。

    国内での舞依ちゃんの下げ採点、素人の私でも気づくレベルですから、本人がわからないはずがありません。悔しかったねー、でも口には出さず結果で答えてくれた、その強さと純粋さが好きです。

    星くん、舞依ちゃんが嫌がってなさそうだからいいけど、触りすぎで(笑)、ドキドキします。佐藤コーチは真央ちゃんの素肌の部分には絶対触らなかったよ。

    • オネエ 2022年1月28日 5:54 AM

      >meiling様

      meilingさん、おはようございます。
      舞依ちゃん、自身の体調にしても、今まで一度もいいわけしたことがないですよね。
      国内でも正当な評価がされることを願ってます。

  8. imuy 2022年1月24日 6:13 AM

    オネエ様おはようございます。

    舞依ちゃんの演技素晴らしかった!マジ妖精!
    ところで、演技とは直接関係ないですが、舞依ちゃんの演技後のお辞儀が、足ガクガクになりながらも誰より優雅で美しく心がこもってたのが印象的でした。
    お辞儀と言えば、羽生君のお辞儀は美しく優雅で心がこもっていて、王者の風格すら漂わせていてさすがだといつも感じます。
    アイスダンスでも今回高橋氏のお辞儀を見て、パートナーのかなちゃんを立てながら自分は控え目かつ優雅にお辞儀をしてみせて、良いなぁ、と。
    こんなお辞儀一つでも選手の技量と個性と品格が現れるんだなぁ、と思いながら見ていました。笑

    男子はこっちは深夜放送で見られなかったので、後で録画を見ます。

    • imuy 2022年1月24日 3:35 PM

      追・フィギュアスケートは紳士淑女のスポーツだという当たり前の事実を今更思い出しました。

      • imuy 2022年1月25日 4:33 PM

        追追・フィギュアスケートが紳士淑女のスポーツであるはずなのを思い出したら、性根の賎しい成金にいいように利用されたり銀河点が横行したりなんやかんやが凄く悲しく思えます。
        ほとんどの選手の方々はまごうかたなき紳士淑女なのに…

        • オネエ 2022年1月28日 6:28 AM

          >imuy様

          悲しいかな、それが今のフィギュアの現実ですよね。
          銀河点にあぐらをかいている選手やコーチは何の進歩もない、演技にもそれが出ているように思えます。

    • オネエ 2022年1月28日 6:01 AM

      >imuy様

      imuyさん、おはようございます。
      演技後のお辞儀って選手によって千差万別ですよね。
      わたしも何気にどの選手がっていうのは見ています。舞依ちゃん、心がこもっていますよね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.