スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

もうコーチは必要ない!オーサーが語る羽生結弦の2年間と五輪3連覇

1月下旬にトロントで電話インタビューに応じたオーサー氏。

羽生結弦のこれまで一人で練習してきた2年間と、五輪3連覇の可能性について語っているわよ。

明日のフィギュア団体戦、女子ショートの出場エントリーは今夜にも発表か?樋口新葉は五輪の雰囲気にのまれているとも。

スポンサーリンク

もうコーチは必要ない!オーサーが語る羽生結弦の2年間と五輪3連覇


【独占インタビュー】名コーチ、ブライアン・オーサーが語る羽生五輪3連覇の可能性

──約2年前に羽生が日本に戻ってからも連絡を取ってきた?

ああ、(昨年12月の)全日本選手権の前には、かなり頻繁に映像を受け取っていた。それを評価して、私の考えを送り返した。練習中の映像で、他の選手に邪魔をされて少し不安そうな様子が見えたことがあり、そのときは呼吸について彼と話をした。技術面でのフィードバックだけでなく、心構えや知恵のようなアドバイスもした。

──羽生は平昌五輪前の17年11月、けがでグランプリシリーズNHK杯を欠場した。昨年11月に同NHK杯とロシア大会を欠場したとき、4年前の再現だと感じた?

まさに。100%そう思った。気の毒だったが、彼なら乗り越えられることも分かっていた。全日本選手権まで時間がなかったし、日本には素晴らしいスケーターが何人かいるなかで、ユヅルは自分の席を勝ち取らなければならなかった。

──彼のキャリアのターニングポイントとなった瞬間は?

(14年のソチ五輪で)初めてオリンピックチャンピオンになり、彼は大きく飛躍した。自信を深め、それを機に自分の行動に責任を持ち始めた――日々の練習も、どんな音楽に乗って滑るかも、そして誰がプログラムの振り付けをするかについても。そのための手段と自信を彼に与えることができて、私たちは光栄だ。

今の彼もまさにそうだ。自分なりのルーティンがあり、全て自分一人で行い、技術面、感情面、心理面まであらゆることを自分でコントロールしている。彼は人に教わる必要はない。多くの物事を自分自身で成し遂げ、それが彼にさらなる力を与えている。

──羽生の強靭なメンタルの秘訣は?

分からない。謎だ。彼は自分と自分の本能を信じていて、やる気に満ちている――4回転アクセルの成功であれ、三度目のオリンピック金メダルであれ。常に進化し、ハードルを上げ続けている。

27歳にしてブレない軸があること、全日本でのあの滑り......。彼のメンタルの強さが分かるだろう。

──羽生はあなたにとって特別な教え子?

そうだ。彼のような選手は教えたことがないし、二度と教えることもないだろう。ユヅは私にとって最も長年の教え子。10年間一緒にやってきて、本当に多くのことを経験してきた。怪我も、傷つく出来事も、勝利も、新型コロナも。

――羽生に最も影響を与えたアドバイスは何だと思うか?

私は常に、心を込めてスケートをすることを話してきた。頭で考えて賢く滑り、でも同時に情熱をもって滑る。そのバランスを見つけることだ。

──誰かが4回転アクセルに挑む日が来ると思っていた?

自分が生きているうちに見られると思っていた。4回転の競争が始まって、あとは時間の問題だった。誰かがやるとすれば、それはユヅルだ。彼は目標を定めたら、成功するまで挑み続ける。健康でさえあれば成し遂げられるはずだ。

──北京五輪で羽生は金メダルを取れるだろうか?

全日本のような滑りができれば十分に勝てると思う。今回が彼にとって最高の五輪になる可能性はある。

Newsweekより一部引用・出典

羽生結弦のコーチ不在について、ずっと引っ掛かっていた部分。

オーサー氏の独占インタビューの中で、

自分なりのルーティンがあり、全て自分一人で行い、技術面、感情面、心理面まであらゆることを自分でコントロールしている。彼は人に教わる必要はない。多くの物事を自分自身で成し遂げ、それが彼にさらなる力を与えている。

もう人に教わる必要はない。自分自身の考えと力で、高みを目指すことのできる別次元のスケーターの領域に来ているのだと。

この2年間、ひとりで自分をコントロールし続けてこれた強靭なメンタルの秘訣を「謎だ」と語ったオーサー。

コーチなのだから、メンタルの秘訣を把握してよ!と一瞬思ったけれど、

それだけまだ羽生結弦には、未知数の可能性が秘められているということよね。

様々な意見があると思うけれど、今はもうどんなこともポジティブに変換するようにしているわ。

羽生結弦の姿がない。

こんなにも多くのメディアや人々に、今どこにいるのか?と騒がれる存在は、羽生結弦だけ。

日本のメディアは、棄権か?と何の信憑性もない記事を出したりまでしている。

でも、これだけは確実に言えること。どこにいようが、きっと今日もリンクの上で、自身の描く夢に向かい努力し続けているのだと。

そう思うだけであたしは十分に満たされるし、ワクワクした気持ちになる。

ひとつ心配なのは、現地入りした時にメディアが殺到し、彼の安全が確保されるのか?ということ。

ここはスケ連にきちんと管理してもらいたいわ。





2月6日(日)

【競技スケジュール】

※日本時間で記載

競技 時間
女子ショート(予選) 10:30~11:50
男子フリー(決勝) 12:50~13:36

【TV生放送】

・フジテレビ 10:00~14:00

・NHKBS1 10:20~13:40

樋口新葉、初の五輪「力が入りすぎ」「何も考えないようにしたい」

――練習では緊張が強いのか

「いつもの体の動きじゃないというのがまだある。まだ周りの雰囲気にのまれている自分がいる。いつもの試合と変わらないようなモチベーションで頑張っていきたい

――まだ本調子ではないのはスケーティングなのかジャンプなのか

「プログラムを通している時もですし、ジャンプの感覚が一番大きいけど、いつも通り跳べない。力が入りすぎちゃっている感じがある。アクセルとかもそういう感じがある。もうちょっと落ち着いてというか、何も考えないでできたらいい。力が入りすぎて締めすぎて回りすぎちゃったりとか、高く跳びすぎちゃったりとか、うまくタイミングが合わないところがある」

――どうすればいい状態を作れるか

まだ経験したことがない大会なので何も分からないところもあるけど、いつも通りできればいい。自分に集中して頑張りたい」

スポニチより一部引用・出典

明日の団体戦女子ショートの結果次第で、決勝に進出できる5カ国が決まるわよね。

日本勢は、坂本花織と樋口新葉の出場になると思うけれど、

新葉は初出場ということもあり、インタビューから五輪の雰囲気にのまれている感じが伝わってくるわよね。

坂本をショートにして、新葉にフリーを経験させておいたほうが良いかもしれないわね。

緊張もあると思うけれど、4年越しの五輪への思いをぜひ、リンクで思う存分のびのびと滑ってほしいわ!

まだ女子ショートのエントリーは発表されておらず、恐らく締め切りの今夜には判明すると思うので、また追記していくわね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. meiling 2022年2月5日 8:50 PM

    オネェさまこんばんは。

    フィギュアスケーターをマスコミから守るなんていう「大仕事」今までスケ連がやったことないですよね。いつだって無責任にほったらかしだったじゃないですか。
    北京の空港はオリンピック関係者と一般客の接点がないように管理されているし、マスコミも牢獄の中にいるような管理を受けていると聞きます。幸いなことにもみくちゃにされることはないと思います。

    ああでも、北京の汚れた空気が羽生くんの肺を痛めつけませんように、健康なままスケートリンクにたどり着けますように。今回の帯同医師は外科医だけってことはないですよね、コロナもあるし内科医がいてくれますように。世選の時のように呼吸困難に苦しんでいる羽生くんがどこにいるか誰も知らないなんてことはやめて欲しい。

  2. みゃほ 2022年2月5日 9:22 PM

    オネエさま、こんばんは!
    羽生選手にはなるべくギリギリに入ってほしいと思っております、喘息持ちの子には危ないから…!

    メディアには、彼がベストな自分を作るためにやってることなのだから、今どこで何しててもそっとしておいてあげて下さい!と言いたいです(モンペみたいですね笑)

    私は絶対本番のリンクでベストを見せてくれると信じてます。

  3. ゆきっちょ 2022年2月5日 9:36 PM

    新葉を何とかして団体はフリーに、とファンの願いも虚しく
    SPでの登場となりましたね。

    羽生くんは中国共産党が最大限のおもてなしをすると公言したので、
    ステルス入国や選手村以外の場所での宿泊の可能性もアリかなと。
    コロナ禍でなければ試合が終わったら一旦帰国できるのに。

  4. マカロン 2022年2月6日 12:20 AM

    オーサーのコメントで「ほかの選手に邪魔をされて」って宇野選手だよね。
    はっきり言います。全日本での6分間練習の時でしょうか。羽生選手の4A軌道の邪魔をしていました。私も気になっていましたけど。しかも初めてではない。
    故意ですよ!
    USMかスケ連からでも指令出ているのでしょうか。
    だから羽生選手も宇野選手には注意しているのでは?会場入りも遅れています。又邪魔をされるから~
    今回の団体の演技でも回転不足見逃されたり低い工夫もない3Aにプラス5付けたジャッジが2人いました。4Fも本田さん回転足りていないのでは?とコメントしてたけどしっかり見逃されて100点越えはありえない。オリンピックでも不正ジャッジは有るんですね。ガンディさんの分析を見ればネイサンも爆盛ですよ!
    フィギュアはオリンピック競技から外れるべきです。それでなかったらAI導入して欲しい。

  5. fujino 2022年2月6日 6:50 AM

    オネエ様、おはようございます。。
    オーサーのインタビューのご紹介ありがとうございます。オーサー自身、以前から羽生君に教えることはないと言っていたので、後ろから支える立場で寄り添っているのでしょうね。とはいえ10年は長い。もうご隠居さん的な感じ?(おじいちゃんとまでは言いませんよ笑)
    羽生君、ステルス入国してほしいなぁ。メディア的には空港に現れた羽生君を撮影したいでしょうが、フィーバーになるの目に見えてますので。飛行機を降りて乗り込むバスでそのまま入国検査→空港施設に立ち寄らず、宿泊施設がベスト。
    オリンピックが黄砂+PM2.5のピークと重ならなくて良かったです。ワールドの時期だったら大変でした。自然も味方して~
    樋口さんはSPで3Aを跳ぶつもりで攻めて欲しいですね。考える余裕があると飲まれちゃうから、攻めまくるしかないですわ

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.