スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

おかしな矛盾の裏には?羽生結弦へSNS上の心無い声をなぜ取り上げる?

北京五輪での羽生結弦記者会見で、メダリストでもないのになぜ?というメディアの自己矛盾の声。

引退会見でないことで、スクープにならなかった見返りとして、こんなおかしな矛盾な見出しを付けたとしか思えないわよね。

そして東スポはなぜ、SNS上の心無い声をわざわざ取り上げる必要があったのか?

スポンサーリンク

おかしな矛盾の裏には?羽生結弦へSNS上の心無い声をなぜ取り上げる?


北京冬季五輪のフィギュアスケート男子で4位だった羽生結弦選手が記者会見したことについて、疑問の声があります。広報のプロに見解を聞きました。

羽生選手は、北京の五輪委員会にファンレターが2万超も届いた世界のスーパースターです。もし五輪3連覇を達成していたら、世界中で祝福の嵐が巻き起こり、時代を代表する存在となっていたでしょう。だからこそ、4位という結果を受けて、取材意欲をさらに高めた記者も少なくなかったはずです。

『羽生選手はこの結果をどう受け止めているか』『メダルを逃したのはなぜか』『今後の競技人生をどう考えているのか』など、聞きたいことが山のようにあったと思います。実際、記者会見には200人もの記者が集まったそうです。

『羽生選手、異例の会見』『メダリストでもないのになぜ?』『引退発表でもなかったのに…』というような趣旨の見出しを付けた新聞記事を読みました。つじつまが合いません。取材を申し込んだのは自分たち100以上ものメディアです。自己矛盾も甚だしいと思います。もし、『メダルを逃した選手が、競技直後に記者会見を行う場合は、引退表明が前提』と考えているとしたら、羽生ファンだけでなく国民の知りたい気持ちに鈍感な、硬直化したメディアだと思います

otonaanswerより一部引用

まず、100を超えるメディアが取材を申し込んだのに、メダリストでもないのに記者会見をというのは、

広報のプロの方が仰る通り、「自己矛盾も甚だしい」と思うわ。

羽生選手の会見は、『引退発表か』などと期待していたメディアにとっては、落胆の会見だったと言うように、

落胆したメディアはスクープを期待していた見返りとして、メダリストでもないのに?と批判を「別の話題」として見出しにしたのではないかしら?

彼等は自分達が矛盾していることなど承知の上だと思うわ。

それでも話題にしないとメディアとして成り立たないと考えているんですもの。

『メダルを逃した選手が、競技直後に記者会見を行う場合は、引退表明が前提』と考えているとしたら、羽生ファンだけでなく国民の知りたい気持ちに鈍感な、硬直化したメディアだと思います

今回の記事はメディアのプロが、矛盾しているメディア批判してくださっているとても良い記事だと感じたわ。

JOC「今回の記者会見は、多くのメディアからの個別の取材依頼に対応することが困難なため、実施することになりました。羽生選手は何も特別なことを発表しないので、メディアの皆さんは憶測で物を言うのは控えてください」

そもそも、なぜ記者会見を開くのかという理由は、我々はもちろんのこと、

すべてのメディアに事前にJOCから通達されていたはずなんだけどね汗

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月24日発売

☆Number(ナンバー)1046号 完全保存版 北京五輪熱戦譜

2月28日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.4北京五輪大会結果号

2月28日発売

☆フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号




しかし、一部ではひねくれた見方をする意見も伴った。羽生はショートプログラム(SP)で冒頭の4回転サルコーが1回転になる痛恨のジャンプ失敗。試合後に他のスケータのトレース(滑った跡)にハマったことを明かしており、これらの経緯を整氷参加と結び付けてSNSでは「わざとらしい」「あざとい」と揶揄(やゆ)する人があとを絶たない。

スポニチより一部引用

そしてもうひとつ東スポの記事では、メディアでなく、SNSからの「あざとい」などの声を拾い上げている点が、

あたしは引っ掛かるのよね。整氷作業を行うベテランの高橋氏の言葉を紹介し、否定してくださっている内容ではあるのだけど、

先程の記事とは違い、SNS上の声をわざわざ記事にする必要性があるのかということ。

ファンの間では、羽生結弦がいつもリンクで製氷作業を手伝う様子は知っているし、

またメディアだって、我々よりも会場で取材する機会が多いのだから、彼のいつも通りの姿は目にしているはず。

真実を知っているのに、わざわざSNS上での心無い声を話題にすること自体、あたしは違うと思う。

この記事が世に出ることによって、ひねくれた方達はますますひん曲がった態度を出してくるでしょう。

メディアが『不要』な情報を広めることによって、本人の耳に入らないことを願うばかり。

北京五輪が終わり、今は心身共にどうかゆっくりと休めてほしいわよ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. アッシュ 2022年2月24日 12:19 AM

    オネエ様こんばんは。

    会見の件は、単独インタビューがしたかったメディアが仕組んだことかなと思いました。単独インタビューとなれば視聴率や閲覧数、新聞等の販売も伸びるでしょうが、今回それがないので各社横並び。
    日本の宝を貶めるようなことをするのが悲しいです。。
    ただ、そこにアンチ羽生勢力が関わっている気がしないでもないです…

    それと製氷作業はよく手伝っているのでなんの不思議もないし、躓いた穴を確認するのだっていつものこと。
    さらに言えば失敗したことをなぜ失敗したのかと精査しなければ次へ生かせないですよね。
    社会人としても当然の行為をなぜ嫌味に捉えるのか謎です。

    • オネエ 2022年2月24日 2:20 PM

      >アッシュ様

      アッシュさん、こんにちは。
      メディアはいかにスクープや多くの人に見てもらえるかを最重視していますから、こういう時の報道の差で、選手の立場に寄り添っているかどうかわかりますよね。

  2. アンディ 2022年2月24日 3:21 AM

    オネエ様、こんばんは。

    ヤフコメの非難は珍バイトと聞きますがうるさいですね!
    メディアは金稼ぎのためにダブルスタンダードというか、ファンを意識した記事と嘘ゴシップ記事と両方出して来ますね。
    人を傷つけることを喜ぶ輩は書く方にも

    ドーピング問題は、殆どがワリエワちゃんに同情的で処分はなさそうだし、サンボも安泰な様子?
    あんなに騒いでいたのに尻切れとんぼですか。
    スポーツ界の水面下では、タブーな常識だったのでしょうか。
    ロシアとアメリカは実はグルで利害関係にあるのか?とアホらしくもなって来ました。
    標的にされた選手は傷ついているのに...。
    組織が大きくなると個人の尊厳は無視できるようになるようで、IOCもISUもスケ連も(たぶんメディアも)、幹部の方々は人相が悪くて恐いです。

    オネエ様やブロガーさんたちがこうやって問題提起して下さることで、多くの人に知られることが選手を守ることに繋が
    っていると思います。

    • オネエ 2022年2月24日 2:14 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんにちは。
      ヤフコメ、きちんと誹謗中傷の管理をした方が良いですよね。ヤフージャパン勤務の友人になんとかして!と伝えました。あり得ない事まで書き放題で信じられません。
      連日ワイドショーはワリエワのドーピング報道してますけど、肝心なロシアではまるで何もなかったことのようになったいますね。

  3. リン 2022年2月24日 6:15 AM

     おねえさま 氷のお手入れは 小さいころからの習慣ではないですかね?リンクに感謝をするという。彼のふるさとのホームリンクだって、決して裕福ではないですし。
     今回の整氷作業のけんも メダル無し会見の件も 想定のバッシングでしたよね。 特に中国での人気や いつもメディアに取り上げられなかった世界中の反応に、メダルさえなければ終わる という期待を大きく裏切られたでしょうから。 メダル剥奪でなおさら高まる人気となると‥。珍バイト大発動に煽られて嫉妬に狂う人発生もあるでしょうが、でもそれすら   さらに世界中の羽生ファンの愛を刺激するだけ。いい加減気付いて 路線を変更しないと ますます‥。
     今は その日本スケート界の理不尽さと 放置している体制への不信感が浮き彫りになり、そこを相反した二カ国につけ込まれているという構図ですよね。 
     ここで、マイナーな認識のまま幕引きをすると 世界中に 取り返しのつかない禍根と日本スケート界に対する軽蔑感が残るでしょうね。 あの応援映像から流れる依怙贔屓感 知っていたので私は気にしなかったけれど 初めて見た人たちの傷つき方はんぱなかったです。全日本 北京落ちは、免疫無しなので。
     なんだかそこを払拭するくらいの修復努力をして 中国には負けてませんから羽生は大切なうちの子ですアピール しないといけませんよ。 日本のためにもやるべきです。 特にあの方は 今のうちに立場上 悪い噂を払拭しないと。
     和を以て貴しとなす です。心からの和解と感謝とはすべてを癒やすはずです。 
     私たちスケオタの本当の願いは、フィギュア界の真の調和の上に成り立った 神聖で公正な競技 にありますよね。 
     
     
     

    • オネエ 2022年2月24日 2:10 PM

      >リン様

      リンさん、こんにちは!
      製氷作業はいつも自発的に手伝ってきているのを、メディアも見てきているはずですし、これをわざと記事にする必要はないなあと思いました。

  4. リン 2022年2月24日 6:42 AM

     そういえば アンチがこんなことを言ってけしからん!といいながら アンチの主張を大声で強調しながら喋くる動画がありますが、いや、お前がアンチだろてかんじで 嫌らしいアンチ活動ですよね。 こういう類の記事も確かに多いですよね。 まずはじめに アンチの主張を書き、後半で長い長い文章。最後まで読むといい記事。読むのが苦手なひとには、アンチの主張インプットで読むのをやめる。
     わざとでしょうね。巧妙な印象操作
    特に 若い男性世代に、効果大ですよね?

    • リン 2022年2月24日 7:00 AM

      追 いや、そういう方は 大体すぐに忘れるでしょうね。記事自体興味のない人たちですからね。 

  5. imuy 2022年2月24日 8:09 AM

    オネエ様おはようございます。

    全然関係ない話なんですけど、私があの羽生選手のSPの後見て泣いてた伊藤みどりさんの「星から降る金」の再生回数がこの数日で5万回くらい伸びてます(驚愕)

    https://www.youtube.com/watch?v=_QanA1K2GYo

    昔のようなジャンプはないのに、何この幸福感…
    羽生選手の「春よ、来い」を見た時と同種(もちろん技術レベルは全然違うけど)の多幸感…
    正しい技術に基づく表現です。

    みどりさんの過去映像をメディアがあんまり表に出したくない理由が分かります。スケ連が推したいほとんどの若いスケーターに対する公開処〇に等しいですから(笑)

    • チェリー 2022年2月24日 11:42 AM

      imuyさま、
      ↑ありがとうございます。
      みどりさんの『星金〜』を視聴しようと思っていながら、他の情報収集にかまけていたら忘れていたので助かりました。
      なんかイライラもやもやするフィギュア情報ばかり巷に流れていて、精神的に荒れてたんですけど、みどりさんがマスターズ部門で披露されている滑りを見て心が浄化されたような気がします。何年たってもみどりさんの笑顔は太陽みたい!
      海外のキャリアのあるフィギュア専門の記者に
      「貴方が1992年アルベールビル五輪の女子シングルで記憶に残っている選手の演技は、次のうちどなたですか?A.クリスティ・ヤマグチB.伊藤みどりC.A&B以外の○○選手」って聞いてみたら、はっきりメダルの有無だとか色とかが問題なんじゃないと分かると思うんですけどね。。
      (しつこくて申し訳ありませんが、日本のマスゴミは「フィギュアは「正しい技術の上に芸術と融合して人に感動を与える美しいスポーツ」という理解を広めるのに失敗したと思います。)

    • オネエ 2022年2月24日 2:09 PM

      >imuy様 

      imuyさん、こんにちは。
      みどりの動画、何度も繰り返し見させて頂きました。本物って伝わってくるものがありますよね!
      素敵な動画をここでご紹介くださったこと、感謝しています。

  6. リン 2022年2月24日 10:27 AM

    imuy様 先日 ご紹介があったので見ました。涙が止まらず とても幸せな気持ちになりました。伊藤みどりが、 あの昔のままの笑顔で 本当に変わっていませんね。 引退後もいろいろな苦労があったはずですよね。でもトリプルアクセルを跳べなくても、幸せそうに滑るみどりさんは、また昔と変わらず私に元気をくれました。やっぱり この方は 太陽のよう。
     羽生さんの凱旋アイスショーのジャンプなし過去プロメドレー 楽しくて楽しくて‥。やっぱり凄いスケーター! かれは、本物 だと再認識ましたね。あのワクワク感も忘れられません。

  7. ちょび助 2022年2月24日 12:13 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    なんか…もううんざりですね。ゆづがもしこの後もう少しだけ現役を続けるとしても、もう何も喋らなくていいんじゃないかって思います。勝敗の結果が良くても悪くても「ありがとうございました」と一言だけ言ってメディア対応など一切することないですよ。ゆづがどんなに真摯に誠実に対応してもこの有様です。そんな人たちにゆづの金言を与えてやる必要なんてないです。全部メダリスト二人に明け渡して不毛なインタビュー繰り返していればいいと思います。

    正直二人の記者会見、インタビューを色々見ましたが本当に不毛でした。まぁ、普通の選手じゃあんなものだろうとは思いますが、どんな質問でも結局同じことしか言ってない。鍵山くんに至ってはエキシプロのコンセプトについてどこかで自ら語ったことありました?あのプロは「日中国交正常化50周年記念」という重要なコンセプトがあり、そのために超豪華コラボを組んだのではないですか?そして北京という地で滑るからこその意味があったはずです。なのに一度も自らそのことについて触れることはありませんでした。(私が見逃してるだけでしょうか?)

    ゆづが鍵山くんとほぼ同じ年で金メダルを初めて取った時の記者会見は、自分だけの喜びを爆発させるようなものではありませんでした。その頃からもういろんなものを背負って、いろんな覚悟を決めて長い間トップで戦い続けた結果、世界の評価を得て今のゆづがあるのです。なんぼ今回メダリストと言っても二人とゆづでは器もステージも天と地ほどの差があります。日本はいい加減そのことを認識すべきです。そうじゃないから「メダリストじゃないのに記者会見…」なんて言葉が出てくるのです。無知にも程があります。

    あとハビが「氷に穴は無かった、言い訳」と言ったとか。…は???

    あまりに腹が立ったので今回はだいぶ強めの口調になりました。失礼しました。

    • オネエ 2022年2月24日 2:07 PM

      >ちょび助様 

      ちょび助さん、こんにちは。
      鍵山のEXは全日本前からプログラム作りが、大掛かりで始まっていましたよね。なんで、代表決まってないのに?と思ったものです。ユヅが一礼だけして去れば、またマスコミは無愛想だとか書くのでしょうか?どうなっても何か言われてしまうって、まさに不条理ですね。

  8. imuy 2022年2月24日 2:21 PM

    リン様 チェリー様

    ありがとうございます。同じように思って下さる方がいて嬉しいです。
    深入りすればするほど心の荒む事の多いフィギュア界隈だけど、みどりさんと羽生選手にフィギュアスケートの喜びを(見る側としても)教えてもらったように思います(泣笑)。

    ちょび助様
    もうメディアには存分に今回のメダリスト達を追いかけまわしていただきたいです。そしてその世間の反応を見たいですw彼らに「アスリートのメディア露出は「競技の啓蒙の為自分が見世物になってもいい」という強い信念と覚悟がないと単なる勘違いで終わりますから」、とだけ忠告してあげたいですねw

    オネエ様
    既にご存じかも知れませんが、JBpressさんが至極まっとうな意見を記事にされていますよ。

  9. パフェ食べたい 2022年2月24日 2:58 PM

    オネエさま、

    製氷作業、単独会見へのいちゃもんは本当に胸が痛みます。
    同世代の大谷翔平さんがゴミ拾いしたら、マスコミは絶賛していたではないですか。
    冷笑したり絶賛したり、その境界線はどこにあるのだ、と怒りすら覚えます。日本を代表して世界で懸命に挑戦しているアスリートには一定の敬意を持って報道してほしい。別に氷を破壊したわけでも誰かを傷つけたわけでもないのに。

    imuy様がおっしゃっているJBpressの記事はこれですか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78f0ebb2e3de1d41f6639e7bdea236af24bfa39c

    私も救われました!

  10. マッキントッシュ房江 2022年2月24日 6:16 PM

    あの世界のスーパースター羽生結弦様になにイチャモンつけてんだって、感じよ、ほんと。
    ゆづってすべての男性の嫉妬を駆り立てる存在なんですって。何かで読んだわ。そりゃあね。
    捻挫のこともゆづが「また何か言われるだろうけど」みたいな前置きをつけて言ってたけど、さんまが「言ってほしくなかった。」て、言ってたわよね。
    余計なお世話。あたしでも穴を確かめたり、ねんざしてたってホントの事、絶対言うわ。言い訳じゃなくて、事実じゃん。何があったか伝えて何がわるいの?
    あと、あたしの周りにも羽生ファンと、言うと「えー?」みたいに馬鹿にする、三段腹の何の取り柄もない主婦がいるけど、そりゃ、あんたの感性じゃ、あの素晴らしさはわからないわよと思うわ。
    アンチって素晴らしい人を認められない嫉妬の塊なのよ。自分に害無い人の事を悪く言う人は可愛そうだわ。そのパワーを違う事に使ってー、そんな暇あったら折り鶴の一つでも折ってボランティアなんかに勤しんでほしいわ。
    あら、やだ、マイナス発信はしないあたしが、ゆづのこととなると鼻息が荒くなるの。気分転換に隣のおじいちゃんにもらった芋ようかんと緑茶で心おちつかせるわ。

  11. アップル 2022年2月27日 11:43 AM

    オネエ様こんにちは。
    羽生結弦さんがインタビューで答えていた通りSPの不運と怪我があっての、あの4Aがあったのかなあと思いました。これまで、何年も死にものぐるいで4Aの練習して、北京オリンピックで今までの最高の4Aを見せてくれて本当にありがとう!!って思います
    あと、ハビの件は、訳仕方の微妙な言い回しもあったのか、誤解されたんじゃないかな?と思います。後にハビも言い訳とはいっていないと羽生さんと、ファンに謝っていますよね。
    あと、世界中の人達にこんなにも人気なので、アンチの人達も気になって気になってしょうが無いんでしょうね!羽生さんが何を言っても何をしても悪くとってしまう。スルーしましょう!

    • オネエ 2022年2月28日 8:44 PM

      >アップル様

      アップルさん、こんばんは。
      ハビの件は一連の流れを把握していましたが、あえてブログでは一切触れませんでした。
      誰が何と言おうと、わたしは羽生結弦は今もてる力を全てに出し切って我々に感動を与えてくれたと思っています!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.