スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

ついに新コーチの元へ!羽生結弦のジャンプ指導はリアルタイムでなかった?

羽生結弦のジャンプコーチである、ジスラン・ブリアン氏独占インタビューの一部を一緒に見ていきましょう。

従来のZoomなどのリアルタイムでの指導ではなく、ユヅから届いた練習動画にブリアン氏がコメントを返す形での指導だったとは!

そしてエテリからCSKAブヤノワコーチの元へ移籍したコストルナヤが、ついに始動し出したわよ。

スポンサーリンク

ついに新コーチの元へ!羽生結弦のジャンプ指導はリアルタイムでなかった?



羽生結弦選手のジャンプコーチ、ジスラン・ブリアン氏独占インタビュー

Zoomなどを使ってリアルタイムで指導するのとは違い、羽生選手から届いた練習動画にブリアン氏がコメントを返す形で、ジャンプの指導は行われました。

「ユヅの場合は彼から動画が送られてきて、僕がそれを分析して、気がついた点、直すべきだと思う点を記述式でテクスト(ショートメッセージ)の返信を送るんです。そして彼がそれを見て、次の練習で活かす。なにかわからない点があればユヅからメッセージが来て、やり取りをすることもあります。

やっぱり実際に対面式でやるのとはまったくわけが違います。こう言うと変に思われるかも知れませんが、僕は『触るのが好き』なんです(笑)。スケーターを『手取り足取り』教えるのが僕のやり方です。腕はこう、腰はここ、足はここ、と位置づけをするんですよ。ちょうど彫刻を創る感じですかね。そうやって選手に僕のやってほしいことを伝えます。なのにユヅが、よりにもよってジャンプの中でいちばん難しい4Aを身につけようとしているときに、僕たちはすべてをバーチャルでやるしかなかったんです。

でも、ユヅと練習するのは本当に楽しいです。彼は自分の身体を完全に知り尽くしているんですよ。彼と練習するようになってかれこれ8年目になりますが、僕の言うことをすぐわかってくれる。ここをもうちょっと速くして、これとこれをしっかりアラインさせて、とちょっとヒントを与えると、彼から『Got it(了解)』って返事が来ます。そういうプロセスでした」

日本とカナダには14時間の時差があり、リンクの貸切時間も限られるため、リアルタイムでの指導は難しかったと思われます。しかし、ブリアン氏はコロナ禍以前から献身的に羽生選手のリモート指導を続けていました。

「(羽生選手がトロントに来た)最初の頃、僕はまだ彼の試合に帯同していなかったんですが、彼は練習の後すぐに動画を送ってきていました。30本の動画が送られてくることもあったんです。すぐにコメントして返信していましたが、彼は僕がいつでもすぐに対応することを知っていたんです。『君のためなら24/7、一日24時間、週7日間時間を割くよ。いつでも連絡してくれていい』と言ってあったので。午前3時に動画が送られてきたりもしました。3時半までに僕もフィードバックを送っていました。彼の勤勉さには感心しますよ」

そんな地道なやり取りの末に、ついに北京五輪で着氷した4回転アクセル。

ブリアン氏はそれを見て、「転倒はしましたが、ジャンプに高さがあったし、飛距離も伸びていたし、着氷もいっそう明らかに片足で降りていました。試合でこれまで誰が跳んだ4Aよりも、あれがぶっちぎりで最高のジャンプでしたね」と絶賛。羽生選手にも感想を伝えたそうです。

ESSEより一部引用・出典

リアルタイムでの指導ではなく、届いた練習動画にブリアン氏がコメントを返す形でのジャンプ指導。

カナダとの時差問題や、リンクでの貸切時間の制限などから、「制約」がある中でも、4Aの完成に向けて努力を重ねてきたのね涙

ジスラン『君のためなら24/7、一日24時間、週7日間時間を割くよ。いつでも連絡してくれていい』

この言葉にすごく心を打たれたわ。

コーチではあるけれど、時間も場所も超えて深い信頼と絆で結ばれているのだなと。

リアルタイムのコーチ指導ではないけれど、真夜中でもなるべく迅速に返信しようと努めていたジスラン。

そして、こんなにもスリムダンディになってしまったジスラン。

リアルプーさんオーラを出していて、キスクラでは安心感を感じていたけれど、今度からはドキドキしながら見てしまいそうなジスラン笑

ブリアン氏が語る4回転アクセルへの詳しい道のりや、羽生選手との交流エピソードは、本日発売の「フィギュアスケートLife Extra」で。

本日発売!

☆フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022

羽生結弦「五輪史に刻んだ4A」

・都築章一郎「羽生の4回転アクセル挑戦には感謝しかありません」
・ジスラン・ブリアン「北京五輪でユヅが跳んだ4Aはぶっちぎりで最高のジャンプでした」

NEW!3月11日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.5 北京五輪総集編

羽生結弦、2月14日以降の公式練習・ エキシビションの記事&写真を 満載した一冊

3月23日発売

表紙と誌面の一部が公開に!

☆TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.43 北京五輪Premium号





コストルナヤとブヤノワは初めて一緒に写真を撮りました。

エテリ・トゥトベリーゼのグループからブヤノワのCSKAへ移籍してきたコストルナヤが、

コーチのエレーナ・ブヤノワと一緒に写真を撮りました。

写真でブヤノワが手にしているのは、3月8日、トレーニングセッションの合間に贈られたと思われる花束です。

※参照:sports.ru

コストルナヤがついに新天地で、また新たな一歩を踏み出すのね。

あたしはグレイ氏の振付から解き放たれて、どんな選曲で、どの振付師が彼女に新たな芸術性を吹き込んでいくのか楽しみ。

ただそれを披露できる国際大会の場がどうなるか、、、

そして皆様、少し前にお話したレポの件ですが、今週中に上げるのでどうか楽しみにしていてくださいね。

はい、今日宿泊してくるわよ☆

ただの食レポになりそうな、、、汗

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2022年3月9日 8:13 PM

    オネエさま、

    食レポもホテルレポも楽しみにしています!
    オリンピックからずっと大活躍されていらっしゃったから、どうかゆったりお過ごしくださいねー!
    素敵なステイになりますように!

    • オネエ 2022年3月9日 9:49 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんばんは。
      お気遣いありがとうございます!まさに今ロッテホテルに来ています笑ゆる〜くホテルレポしますので、楽しみにしていてくださいね。

  2. こけもも 2022年3月9日 10:18 PM

    オネエさま こんばんは☆いつもありがとうございます!
    わぁ~コアラがマーチしてる~♪レポも楽しみにしております~☆
    そしてブリちゃん…あぁぁ…印象的なので夢に出てきそう(笑)。私のことはさて置き、、今宵、オネエさまが素敵な夢を見られますよう~に!!

    • オネエ 2022年3月9日 10:49 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは!
      ユヅがロッテのCMで着たお衣装展示が宿泊専用ラウンジにあり、独り占めしてきました笑

  3. おばちゃん 2022年3月9日 10:21 PM

    オネエさま ゆっくり楽しいステイをお過ごしくださいね♡
    ホテルに泊まるって非日常で気分転換には最高です、が、昔出張で東横インだった時の絶望は忘れ難いです笑
    羽生くんも休んで治療してますかね、ブリアンとのテクニカルを超えた絆にこちらまで心があったまります。
    プロフェッショナル同士、信頼関係を何年もかけて素敵なエピソード。
    試合の時、お腹をサスサスしてたのが懐かしいですね。
    (痩せの秘密が知りたい)

    コスを観る機会は先になるでしょうね‥‥平和になったら‥‥
    ライフは三浦の結構いいインタが載ってるらしくて、明日買いに行ってみまーす!

    • オネエ 2022年3月9日 10:51 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、お気遣いありがとうございます!
      東横インの朝食っておにぎりに味噌汁で、私はなんかホッとするので好きです笑 元ホテリエ視点でロッテホテルレポしますので、楽しみにしていてくださいね。

  4. マッキントッシュ房江 2022年3月9日 11:22 PM

    何かジスランの話でまた涙腺崩壊、ダム決壊だわよ。とても愛されているのね。
    そりゃ教える方もやりがいがあるわよね。あともう一息。神様ゆづの願いを叶えて頂戴❤
    で、ホテル快適そうだわ。ゆっくりなさってね。コアラのマーチ焼き?美味しそう。あたしなら、25個はいけそうよ。痩せの大食い選手権で優勝しそうな勢いで食べるのょ。食べ放題荒らしのマッキンて言われたり、言われなかったり!仲間のゲバ子と来月あたり、予約入れたいわ!

    • オネエ 2022年3月10日 2:18 PM

      >マッキントッシュ房江様

      房江さん、こんにちは!
      ロッテホテル、総じてコスパよくておすすめですよ!
      錦糸町の場末感も健在だったけど、駅前が割と開発されててびっくりしました!ゲバ子さんとぜひ!

  5. agatha56 2022年3月9日 11:34 PM

    オネエさまのワクワクが伝わってきて、私まで気分がハイに!(単純) お衣装まで見られるなんて、羨ましいです。
    ブリちゃんの話も涙無しには読めませんよね。最近の記事の中では一番感動しました。やっぱりクリケは良いなあ~って。こんなご時世ですから、人との絆、人の誠意について改めて考えさせられて…
    ハンサムになったブリちゃんの顔を見ながらウルウルしてました。
    ホテルレポ、楽しみに待ってまーす!

    • オネエ 2022年3月10日 2:20 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんにちは!
      ユヅのお衣装展示、アイスカフェラテ頂きながら、貸切で楽しめました。今晩に上げますね。

  6. imuy 2022年3月9日 11:45 PM

    オネエ様こんばんは。

    羽生氏表紙のananの太もも股関節特集で紹介されてたストレッチが、立位で手の平ベッタリ床につく私には運動にならなくて←、Y字ストレッチやろうとしたら裏ももやっちゃいましたよ~(笑)今は何ともないけど明日来る(笑)
    ホテルレポ楽しみにしています!

    • オネエ 2022年3月10日 2:25 PM

      >imuy様

      imuyさん、裏モモ大丈夫です?
      私なんか身体が硬すぎて、ほぐすところから始めないと汗
      ホテルレポゆるーくやりますね。

  7. fujino 2022年3月10日 12:27 AM

    オネエ様、こんばんは。
    ロッテホテルで寛いでいらっしゃいますか? ʕ→ᴥ←ʔ ʕ•ᴥ•ʔ ←コアラらしい…デス笑
    レポ楽しみにしていますね♪この前の国立競技場を臨むホテルのレポも良かったです(あのホテルは建設中に気になっていたので~)

    ジスランは熱心で誠実なコーチですね(痩せてお目々が更に大きく)!コーチングの巧みさとお人柄がセットになっている。コロナで離ればなれにならなければ…と。ジスランからリアルタイムで指導を仰げなかった分、国別で羽生君の4A練習の様子をスマホで追っていたミーシン先生に話を聞いてみたくなったのかもしれませんね。

    コストルナヤの始動が嬉しいです。若干表情に覇気が感じられないけど、お疲れかしら。ともかく来季が楽しみです。ブヤノワのとこの女子選手の衣装は結構センス良いですよね。3A戻すのはリーザも時間が掛かったし、じっくりと頑張ってもらいたいです。花束は8日が国際女性デーだったので、ブヤノワにプレゼントしたのかな。ロシアは国際女性デーにお花をプレゼントするのを見ますよね。

    • オネエ 2022年3月10日 2:28 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんにちは!
      ロッテホテル、噂通りコアラ尽くしでした。コアラのマーチルームなる部屋もあり、今度泊まってみたいです。

  8. アンディ 2022年3月10日 7:37 AM

    オネエ様、ゆっくりされていますか?
    コアラの写真、匂いも美味しさも目の前に置かれているみたいに伝わって来ます!
    たった一枚の写真だけなのに、オネエ様のレポ能力の高さ、天晴れです。

    ジスラン先生の言葉にグッときて涙腺ヤられました。
    本当にハンサムになられてドキドキ...こんな方と出会いたかったな〜
    来世狙いか?競争率高すぎ。
    いつも思うのですが、名選手の傍らには必ず名コーチが居ますね。
    信頼関係の絆の太い糸(ロープ?ワイアー?)が見えるようです。

    • オネエ 2022年3月10日 7:37 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは。
      ホテルレポ公開しました!スマホ撮影なので、画質も微妙ですが
      少しでも雰囲気が伝われば!

  9. あ太郎 2022年3月10日 2:11 PM

    こんにちは、オネエさま♡
    わー、ジスランとのツーショは癒しでしかないですね。
    羽生選手が前人未到の4Aという頂を目指して孤独に戦っているときも、ジスランコーチのサポートがあったと知って…本当によかった 涙。TLでコーチのおなかをぽよぽよしていたり、コーチが羽生選手の頭をなでなでしていたり、二人の信頼関係がよくわかるGIFが流れてきて癒されましたー。
    ところでご存知だと思いますが、ロッテといえば「宣伝会議」の記事をオネエさまご覧になりましたか?
    2月27日の全国読売新聞の全面広告の裏話の短い記事ですが、ロッテさんが企画を相談した時の「羽生選手の演技はもちろん、フィギュアスケートに向きあう姿勢や、志の追求、高みに挑戦する姿に感銘や勇気をもらっていることを伝えたい、そして従業員自身が仕事をしていく上での道標にもなるようなメッセージを出したい。」←こんな風に言ってもらえる、影響力のあるアスリートって今までいましたか?すごい...涙 素晴らしい広告に出来上がったのに納得でした。

    P.S. かわいーコアラちゃんたちー!オネエさまの食レポ(ゴホン)…レポ楽しみにお待ちしてます☆

    • オネエ 2022年3月10日 7:38 PM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、こんばんは!
      ロッテの宣伝会議の記事、昨日ロッテホテルで読みながら感激し、
      せひ今夜のブログに入れたいと思っていたところです!
      ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

  10. 芽衣 2022年3月30日 3:30 PM

    オネェ様
    お久しぶりです
    ロッテホテル友達と泊まった事ありますコアラのマーチの部屋でグッズとかも頂いて帰りました
    レストランではお菓子ただでお持ち帰りが出来て知っているひとは袋もって一杯詰めていて友達と落ち落ち食べて入れられなかったですお菓子が無くなってしまうのではと(笑)
    私達も一杯貰って帰りました
    高島屋も予約しようと思ってます
    オネェ様も楽しんで来て下さいね

    • オネエ 2022年3月30日 7:48 PM

      >芽衣様

      芽衣さん、お久しぶりです。お元気でらっしゃいますか?
      コアラのマーチルームはなかなか予約が取れなくて、泊まった日も狙っていたのですが、
      満室でした涙 お菓子お持ち帰りができるのですね。次回はレストランも利用します!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.