スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

一体どんな利益が?またフィギュアの闇が露呈に!羽生結弦展予約のコツは?

ロシアメディアは、ルール改正でISU役員の年齢制限を引き上げ案が、ウクライナ情勢によりこの議題が外れる可能性があるという。

問題の本質は、副会長ラケルニク氏を含む数人の利益のために、大きく出された案だと指摘している部分なのよね。

羽生結弦展2022をスムーズに予約できる方法や、現在の予約状況などを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

一体どんな利益が?またフィギュアの闇が露呈に!羽生結弦展予約のコツは?


ISUの役員年齢引き上げ案が、議会の議題から外れる可能性がある

マッチTVによると、エストニア、ラトビア、リトアニアが提案した国際スケート連盟(ISU)の役員の許容年齢の上限引き上げ(75→80歳)は、ウクライナ情勢を理由に組織の大会議題から外れる可能性があるという。

マッチTVの対話者の一人は、この提案は、ロシアのフィギュアスケート担当ISU副会長ラケルニク氏を含む数人の利益のために大きく出されたもので、現在の情勢の中で否定的に受け取られる可能性があると述べた。この時点では、まだ最終的な議会の議題が形成されていないため、ポイントごとに修正することが可能です。

ISU評議会はこの夏、プーケットで開催されます。以前マッチTVは、ウクライナ情勢の影響で来季のグランプリシリーズのロシアステージが他国に移される可能性があると報じました。

※参照:Match TV

北京五輪後のルール改正案。

先日、米記者がバルト三国から出されてたISU役員の年齢引き上げ案は、

副会長であるラケ爺が続投する為のご機嫌取り(ラケルニクルール)だと、指摘があったわよね。

ISUという組織内で、2002年のソルトレイク五輪以降、技術委員長と兼任してきたラケ爺の存在は大きいことを物語っているわ。

ロシアメディアは、ラケルニクを含む数人の利益の為に、ラケ爺を権力の座に留めるとしながらも、なぜかウクライナ情勢を都合よく理由にして、問題点の論点をズラしているのよ。

ジャッジ席でのアリとラケ爺

ウクライナ情勢云々ではなく、「ラケ爺を含む数人の利益が一体どんなものなのか」をなぜ追及しないのかしら?これこそが今の狂ったISUルールの一番根本にある問題なはずなのに!

現在の情勢に関係なくとも、誰が見ても明らかに不自然なラケ爺の為としか思えない役員年齢引き上げ案、否定的に取り上げられるでしょうが。

今、ロシア人のISU副会長を含めると、世界的に心象が悪いからというロシアメディアの発想自体が、すでに現在の政治情勢を絡めている。

ロシア重鎮らがフィギュアと政治を混同するな!と散々文句垂れてきているけれど、混同しているのは一体どっちよ!?

2019年ラケ爺インタ

「現行の採点方式によって、プログラムが画一化されている面もある。フィギュアスケートというスポーツの持つ美しさと多様さをいかにして保つか。われわれが常に直面している課題だ」

ISUが目指す客観性について、以前の6点満点方式は0%。現行方式では30%くらいだろう」

※参照:JIJI.COM

フィギュアの美しさと多様さをいかに保つか?ジャンプ偏重ルールで、スパイラルまで廃止してますが?

そしてラケ爺曰く、ISUが目指す客観性は2019年の時点で30%だと。この年に導入したシリアスエラー

シリアスエラーの対象となるものは、、、

プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」を指す。 転倒は確実に含まれ、ステップアウトは演技の動きを途切れさせるようなものであれば、重大なエラーになる」

あたしが一番腑に落ちないのは、

「プログラムが中断され、構成や音楽との関係、連続性、流れるような美しさに影響を与えるもの」

客観的でない上に、明確な判断基準がないこと。そしてどの選手の演技に発動したのかが、明確に記されていないこと。

ルネッサーンス!

そして2019年から、こんなルールも追加に。

出来栄え点がマイナスになる要素として“エネルギーがない”などの項目が追加。。またステップの評価観点にも、“流れやエネルギーがない”などの項目が新たに加わっている。

エネルギーがないって、どうジャッジは客観的に判断できるの!?

曲のテーマによっては、いつもパワフルに演じるわけではないでしょう。悲壮感を表現する時だってある。

6月に4年間の任期満了で退任するダイケマ会長に、

年を重ねてもエネルギッシュなラケ爺も、ぜひ一緒に連れて去っていってもらいたいものだわ。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月18日発売

☆伊藤聡美作品集 MUSE ON ICE

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





皆様、「羽生結弦展2022」日本橋高島屋の予約はできたかしら?

「ずっと繋がらない」、「予約に進んだかと思ったらメンテナンスに入ってしまった」などの声も多く聞いていて、

読者様から予約の際のコツを教えて頂きました。(おばちゃんさん、のこさん、貴重な情報をありがとうございます!)

まずARTPASS(展覧会サイト)に登録、予約完了メールを受け取り、マイページから予約へ進むと、スムーズに予約できる。

今日の深夜2時40分の時点では、すんなり予約画面に移行していき、

空き状況を確認したところ、初日や土日は午前中が埋まっているものの、夕方の時間帯などではまだ空きがあったわよ。

もう一度、深夜3時30分の時点で確認しようとしたら、ちょうどサーバーメンテナンス中だったわ涙

どれだけの人数枠を各時間帯に設けているのかは定かではないけれど、来週GWの予約を狙っている方は、

まずARTPASSの会員登録をしてから、準備して頂戴ね。

あたしは、昨日10時きっかりに、はやる気持ちを抑えられずに会員登録できなかったわ涙(登録をするのにもサーバーが混んでいると思った為)。

昨日、虎ノ門ヒルズのすぐ近くにある、とあるビルの室内から愛宕神社の桜をチラ花見をしたわ笑

新宿御苑は混んでいるだろうし、ここは穴場スポットよ。

新橋駅周辺の喧騒から、一変して落ち着いた大人な雰囲気でおすすめよ~。

それでは、皆様どうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マッキントッシュ房江 2022年4月3日 7:59 AM

    オネエさまごきげんよう!
    予約完了したわ。意外とあたしはスムーズにいけたわ。
    そして初日でもまだ空きあるわね...
    ショーのチケとりみたく気合いれたからズッコケーな感じよ。ショ〜のチケとりは前日から戦闘態勢で疲れちゃう。入力の早打ち練習したりさぁ(笑)
    高島屋なんて、前回の結弦展ぶり。
    せっかくだから日本橋の美味しいお店予約して結弦展の余韻にひたるわ。
    オネエさまのおすすめのお店があればご教示いただきたいわ。

    • オネエ 2022年4月4日 7:14 PM

      >マッキントッシュ房江様

      房江さん、ごきげんよう!
      わたしはいくつもページを開いて、予約開始と同時にボタンを連打していく感じです。
      日本橋では、マンダリンオリエンタル東京の広東料理「Sense」の飲茶オーダービュッフェがおすすめですよ~。
      ユヅと同じく一品一品がまるで芸術品!
      確か週末のランチのみやってると思います。

  2. ドラゴンバアさん 2022年4月3日 12:26 PM

    オネエさま

    さくら綺麗ですね!寒くなったから、今年は長く楽しめそうです。
    結弦展はメンテナンス終了後の深夜にアクセス出来ましたが、
    確認メールが届かず、3回目でようやく予約完了しました。初めて
    なので楽しみです。長い1日だったわ。
    そしてスケーターズコレクション、草太君が二子(フタコとよぶ世代)
    に来てくれる。でもFOI申し込み間近で運やお金使っていいのか?と
    悩み、シャカリキにならずに先着チケ取れたら縁が有ったと行こう、
    と決めたら取れちゃった!贅沢な月末になりそうです。
    拙いご報告しますね。

    • オネエ 2022年4月5日 3:13 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは!
      結弦展のチケ取り、本当にお疲れ様でした。大変だった分、ぜひ贅沢な月末を満喫してきてくださいね。
      また草太との写真レポお待ちしています笑

  3. みゃほ 2022年4月3日 1:26 PM

    ルネッサーンス!
    私もオネエさまと同意見で、彼が椅子に留まることで、各方面にどんなバリューがあるのか気になるところです。風と共に去りぬ、会長と共に去りぬ!

    そして、エネルギーが…ないとは…?汗汗
    たとえ失敗したとしても、本人からしたら精一杯エネルギー使ってるかもしれないわけで、どこで判断するのかいまいちわからないです。。
    主観で決めるのなら、究極的にはイチャモンですよね。

    • オネエ 2022年4月5日 3:11 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは!
      エネルギーがないって、何が基準なのかサッパリわからないです。とにかくクワド長い助走で跳びまくって、最後のステップで踊り出す演技は、エネルギーあり!と高評価されるのですね汗

      • ドラゴンバアさん 2022年4月5日 11:55 PM

        オネエさま!

        同じ事考えてました!走り幅跳び的ジャンプとか?
        優雅に動くほど見せない力が要るのをわかってない?
        フィギュアは運動会じゃないっていうの!

        • オネエ 2022年4月6日 2:44 PM

          >ドラゴンバアさん様

          ドラゴンバアさん、こんにちは!
          そうなんですよ、フィギュアって難しいことをいかに簡単に見せるか、
          そこに想像を絶する努力と技術があるわけですが、
          それをエネルギーなしと言われたら元も子もないですね汗

  4. imuy 2022年4月3日 2:58 PM

    オネエ様こんにちは!

    今日になったらあっさり予約サイトにアクセス出来ました。
    午前中はほぼ埋まっていますが午後はまだ空きがある様子(よく考えたら予約なしだとそれだけの人数が朝から並ぶ、という事ですよね…)だったので、思わず予約。強引に東京遠征決めちゃいました。この2年どこにも行っておらず、高速バスのポイントが期限切れ寸前だったので、それ使って。始発出発終電帰着東京滞在半日笑。観覧とグッズ購入の時間を考えたら食事以外どこにも寄れない。バス内での飲食禁止。キッツイけど久々の遠征にワクワクしてきました。

    エネルギーがない、って何なんでしょうか。まるでエネルギーを使ってないかのように軽々と跳んじゃうのは減点要素になるんでしょうか?意味わかんないです。

    • オネエ 2022年4月5日 3:09 PM

      >imuy様

      imuyさん、こんにちは!
      東京遠征ぜひ短い時間ではありますが、満喫してくださいね。
      エネルギーって、ジャンプを無駄な力を入れずに正しく跳ぶ選手もエネルギーがないってみなされてるの?と思いますよね。だから正当な評価ができないのか!と妙に納得してしまうのですが汗

  5. fujino 2022年4月3日 11:21 PM

    オネエ様、こんばんは。
    2002年からラケ爺がISUで権力を握ったとして、なぜバンクーバーのころのルールがアメリカ寄りだったんだろうと思ってしまいます。露勢で唯一金メダルに近かったプルに対してインマンメールを黙認したのなら露的にラケ爺の役割って何だったの?と。ISUフィギュア部門のトップが露でも結局アメリカ抜きには語れない気がするんですよ。その後4回転論争が起きて羽生君たちが活躍できたものの、平昌はネイサンの自爆があったから助かっただけで米選手が有利になってました。そこから北京までずっとネイサン上げで正統派の羽生君が虐げられてきましたし。
    ラケ爺が規定通り去って欲しいのは当然ですが、利権の塊なルール改悪とジャッジについては露と米を行ったり来たりで、狐と狸の化かし合いな気がしますね。「ラケ爺を含む数人の利益」の中にアメリカは入っているし、今は露女子、米男子(というかネイサン)の両方に有利。

    昨日は虎ノ門ヒルズ付近にいらしたのですね。愛宕神社と言えば出世の石段。羽生君が全日本でソチ出場を決めた後に通り掛かったので、五輪での活躍を願ってお参りしたのを思い出しました。運動不足なのに急な階段を上ってひぃひぃ、下りも膝に来て…笑。その時は虎ノ門ヒルズが完成間近だったと思います。懐かしい。あのあたりの桜は花見ができるような場所もなさそうな(知らないだけかもですが)。歩きながら眺めるのもいいですよ。一度桜が舞う時期に歩いたことあります。今日の雨で桜が散らないといいですね。

    • オネエ 2022年4月5日 3:00 PM

      >fujino様

      たしかにバンクーバーの時にはインマンメールによって、プルのPCSは引き下げられましたね。繋ぎが極端に低くて、あからさまだったのを覚えています。
      あの時はアメリカ寄りで、次のソチからソトニコワを急に持ち上げて勝たせましたよね。結局米露のどちらかに毎回すり寄ってる気がします。
      虎ノ門ヒルズのすぐそばに友人が住んでいるので、愛宕神社の桜を部屋から花見しました笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.