スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 紀平梨花 羽生結弦

投稿日:

まさかフィギュア界の人間が?女子への警告と羽生結弦の決断を待っている

ブライアン・オーサー氏の最新インタビューの中で、なぜ北京五輪で羽生結弦についてノーコメントを貫いたのか?

紀平梨花の今後4年間がとても重要と語り、シニア女子らしい表現力と美しさなどを磨いていくことも大切というプランニングとは?

そして現在の女子フィギュアでは、人々の記憶に残る選手が必要だと警告も。

スポンサーリンク

まさかフィギュア界の人間が?女子への警告と羽生結弦の決断を待っている


羽生結弦に関してノーコメントを貫いた理由

「ユヅはプライバシーを大切にする選手なので、私は彼に関してのコメントには普段からとても気をつけるようにしています。彼のことは8年間も指導して来て、加えてパンデミックが2年あったので、ユヅはちょうど10年前に私のところに来たのです。彼の考えていることはよくわかるし、情も移っています。とても尊敬しているし、彼の意志を尊重しています。本人が一人で赴くと決めたことは理解できたし、問題ありませんでした。

ただ私はジュンファンとジェイソンに対する責任があったので、彼ら以外の選手に関する話ばかりするのはフェアではなかった。だから自分がこの大会に引率している生徒に関すること以外はコメントしない、と言ったのです。

SPのサルコウの不運な失敗がなければ、ユヅはフリーでももっと力を出せたと思う。全日本選手権で見せたような演技をしていたなら、全く違った結果になっていたはずです。彼が結果にとても失望していたのは知っています。

どのみち毎年この時期は、ユヅはアイスショーに集中しているので連絡が途切れるのは普通のことです。今後どうするのか、彼が決断するのを今は待っている状態です」

Number Webより一部引用

今回のインタビューで感じたのは、身近で現在練習を見ている紀平梨花に対して、リモートを続けてきたユヅとの間で、

コメントできる部分はそう多くないのでは?ということ。

もちろんオーサー氏と、羽生結弦の信頼関係があってこそだと思うけれど、

もし彼が来季以降も現役を続けるのならば、ぜひオーサー、ジスラン、そしてトレーシーがいるクリケに戻ってほしいわよ。

近くにいて顔を合わせることで、感じること、得られるものって、またリモートとは違うと思うのよね。

例えばちょっとした表情の変化など、伝わらないことってあるはずだから。

「来季はGPシリーズから」現在のトレーニングは?

「リカはまだ若い。4年後に焦点を合わせて気持ちを切り替えることができて良かったと思っています。これからの4年間が、とても重要です。今は日本でショーに出ていますが、ジャンプは極力制限するように伝えています。幸いなことに骨は完治する。ユヅ(羽生結弦)のように、靭帯の負傷などはなかなか対処が難しいのですが、骨はきちんと休ませればくっつくので来季の競技は問題ないと考えています」

フリーは昨年、デイビッドが振付をした「タイタニック」があります。SPはどうするか、というのは小さな問題。まずは怪我を早くしっかり治して痛みをなくし、本格的にトレーニングを再開すること。今はカーディオトレーニングなどでスタミナを保つことにも気をつけています。骨折の治癒は順調にいってるので、GPシリーズから始められるでしょう。可能ならスケートカナダと、もう一つは日本(NHK杯)になるかもしれません」

怪我が治ったらリカは再び3アクセルを跳ぶでしょうし、彼女の3サルコウを見る限り4サルコウも跳べると思いますよ。彼女は身体能力が高く、技術的にプッシュしていきたいと願っているでしょう。でも同時に、シニア女子らしい表現力と美しさなどを磨いていくことも大切です。4年後には彼女は、年齢的にちょうど良い時期が来ます。今年の世界選手権の女子は、とても良い大会だったと思いました」

オーサー氏は、紀平梨花の今後4年間のプランニングがしっかりと出来ていると感じたわ。

来季はスケカナとNHK杯の可能性か、、、

3Aや4Sなどにメディアは注目しがちだけれど、

「シニア女子らしい表現力と美しさなどを磨いていくことも大切」という、女子フィギュアの本質をしっかりと理解していることに安心できるわね。

【羽生結弦関連ドキュメントのご案内】

新着!羽生結弦4回転アクセルに初挑戦!6度目の優勝を果たし、北京五輪代表を決めた全日本選手権の密着ドキュメント

FODプレミアムから、羽生結弦の新着エピソードが公開になったわね。

再登録の際に、メールアドレス、クレジットカードを以前のものと変更すれば、新規登録として無料トライアルで視聴できるわよ。

これは一度ぜひ見ておきたいわよね。

↓初回2週間無料トライアル↓





「シニア年齢引き上げ」に100%賛成と語る“重要な理由”

「私はその変化は100%サポートします。難しいジャンプをやってきた女子に対して、ネガティブなことを言うつもりはありません。でも過去数年の女子競技は、誰がもっともうまくゲームに勝つかという闘いでした。どこにどのようなジャンプを入れて、ポイントを稼いで、4回転をやって。その一方で、美を表現するという女子のフィギュアスケートの本質が失われていった部分もあったと思う」

私はスケート業界にいる人間なのに、このところ女子の新チャンピオンはいちいち名前を覚えきれなくて、イニシャルで呼んでいたほどでした。年齢制限が引き上げられたら、かつてのドロシー・ハミル、ペギー・フレミング、ロザリン・サムナーズ、カタリナ・ビット、そしてカロリナ・コストナーやキム・ヨナのように記憶に残る選手が、再び出て来ることが可能になるかもしれません。男子は元々、息の長い活動を続けるトップ選手が多かった。ハビエル(・フェルナンデス)もユヅもシニアに上がって10年も活動をして、人々の記憶に刻まれる選手になりました。こうした人々の記憶に残る選手が、女子にも必要なのです。元々女子がフィギュアスケートのハイライトと言われていたのですから」

スケート業界の人間が、女子の新チャンピオンの名前を覚えきれないって、

正直、よっぽど記憶に残らない演技なのでしょうね汗

これは女子に限らずフィギュアスケート全般においても言えることだけど、「人々の記憶に残る選手」って、

今どれだけの数のスケーターがいるかしら?

北京オリンピックについて「とても難しい問題だけれど…」

「ロシアの女の子たちは、禁止ドラッグなしでも4回転を跳べていたのかもしれない。今わかっているのは、一人陽性判定が出たこと。あとは推測にすぎないのでコメントはしません。ただ私は昔ながらの、ひたすら努力あるのみというスタイルのコーチです。ロシア女子たちが大技をどんどんマスターし、私は自分の生徒の父兄から、なぜ私の生徒たちはロシア人のように大技ができないのだと責められたこともありました。でもこれで、言い訳しなくても良くなったということはあります」

Numeber Webより一部引用

ロシアにおいては、トカゲの尻尾に過ぎないのかもしれないけれど、

今回のドーピング問題が、どういう結果に結びついていくかによっては、女子の高難度ジャンプ時代に歯止めがかかるかもしれないわね。

それにはジャッジのAI導入や、プレロテ取り締まりが大きなカギを握っている。

そしてジャンプ偏重のルール改正案においては、何の期待もできないのよね。

オーサー氏が言う「人々の記憶に残る選手」が現れない限り、フィギュアは衰退するばかりとISUはいつ気付くのかしら?

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 紀平梨花, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年5月13日 11:48 AM

     一瞬 一世を風靡したと思ったら 個性を確立しアピールするまえに引退ですものね。彼女たち はかなすぎますよね。でも、いくらなんでも名前は覚えますよね。イニシャルの方が私的には…。
     オーサーのエテリに対する何か?にも思えませんか?  羽生さんの進退 お好きにしていただきたいのですが、今回のチケどり難民として、引退されたらテレビや新聞の露出度が減ってなかなかお会い出来ないのでは?と もの凄ーく不安です。チケは、簡単には手に入らないでしょうし。今でさえ 禁断症状が、く、く、苦しいのに!
     もし 万が一引退ならば 羽生結弦特化のフィギュアスケート番組を 週1?月1でも地上波!でやって欲しいくらいです。 内容は、過去プロ動画に、ショーナンバー演技 トークも交えて一応ゲストはチラ見せ とにかく羽生結弦三昧!なんて…。 いまは、クリケットで練習している姿を 再び見たいなあ と思います。

    • リン 2022年5月13日 11:52 AM

      追 番組のゲストは 基本現役無し!引退した方のみで!

    • オネエ 2022年5月14日 7:16 AM

      >リン様

      どうなんでしょうね?オーサー氏、本当に名前を覚えきれていないのかもしれません汗
      ユヅチャンネルなんて専門番組できたら、きっと見てしまいます!

      • リン 2022年5月14日 10:15 AM

         俳優としてハリウッドデビューとかでもよさそうな? 表現者としての才能もありそう。 とにかく露出を惜しまないで欲しいです。 そういえば、アイスショーの暗がりの中よりも明るい中での白い氷がはえますよね。オリンピックリンクのかべの青と氷の白さで 彼の美しさ 言葉に出来ないくらい 際立ちましたよね。 とにかく 天から授かった才能を遺憾なく発揮して欲しいです。支離滅裂の禁断症状です。

  2. アップル 2022年5月13日 8:26 PM

    オネエさま、こんばんは。
    私も羽生さんには、ぜひクリケットチームで練習してほしいと思います。2年間たった1人でもがきながらも、あんなに最強に進化した姿を見せてくれた。それだけで、メダル関係なく涙無くして見れませんでした。そんな、経験をしたフギュアスケート選手は未だかつていません。それだからこそ、クリケットチームに戻ったら、どれだけさらに強くなるのでしょうか?また、あの愛情たっぷりのチームに見守られ羽生さんの心からの笑顔が見たいです。まだまだ進化できるでしょうね。今ルール変更されようとしていますが、もう、私は羽生結弦に関してはどうでもよくなってきています。ISUにも期待していません。とにかく、羽生結弦の演技が見たいのです!
    感動したいのです!

    • オネエ 2022年5月14日 7:20 AM

      >アップル様

      アップルさん、おはようございます。
      またクリケで練習してほしいですね。コーチ陣と一緒に過ごす時間の中で、また新たな目標も
      生まれるかもしれないですし。なによりも心からの笑顔が見たいです!

  3. だいにゃん 2022年5月17日 12:03 AM

    AIジャッチ賛成です。
    早く導入して、正々堂々と戦いたい!
    点数出るまでに以上な時間のかけ方とか、いらんやろー
    と、いつも思っています。
    どう見てもスピンの回転数足りてないよね。
    半回転足りんジャンプで、出来栄えとってどうすんのよ!
    ジャッチさん、まともに採点してほしいです。

    • オネエ 2022年5月17日 8:23 PM

      >だいにゃん様

      だいにゃんさん、こんばんは。
      あんなに時間かけて?な採点なら、AI導入をとっとと入れてほしいですね。
      人間の目で判定できることって限界がありますし、体操界を見習うべきだと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.