スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 友野一希 山本草太

投稿日:

スケ連も容認か?スケーターの写真集付帯が高額すぎてタレントの売り込みに

一般社団法人スケートアスリートプロデュース協会が手掛ける「地域活性×フィギュアスケーター写真集」。

各選手の練習リンクのサポーターに1時間なれる権利が150,000円て、主な目的は地域活性化の写真集なのに、

これに付帯するものがどんどんエスカレートしていくと、まるでタレントの売り込みのように見えてしまうのよね。

スポンサーリンク

スケ連も容認か?スケーターの写真集付帯が高額すぎてタレントの売り込みに


日本を代表するフィギュアスケートの選手たちが、それぞれの地域で体験を通して瀬戸内海の文化、美しい景色、豊かな食を国内外へ発信する地域活性xフィギュアスケーター写真集「LCF」(瀬戸内海Ver.)は、地域の魅力とフィギュアスケーターの魅力が凝縮された全編撮り下ろしの全く新しい写真集のプロジェクトです。

一般社団法人スケートアスリートプロデュース協会が手掛ける「地域活性×フィギュアスケーター写真集」。

こちらの協会は、アスリートの育成や、彼等のセカンドキャリアを支える活動をしているのだけれど、

今回、選手達が地域の人々と交流した写真集を通じて、それぞれの文化の魅力を伝えながら、

我々も写真集を購入することで、地域文化の理解を深めつつ、選手達を応援できるという企画は本当に素晴らしいと思う。

実際私も草太を応援しているので、写真集は欲しいなとサイトを見ていくと、

応援購入できる商品のリストを見ていると、オリジナル版の写真集は、

先着10名様限定オープニング記念価格<早割30%>で、当然のことながら即売り切れに。

早割りって、叩き売りじゃないんだから、、、汗

オリジナル版は、ポストカードがセットで付いた状態での販売で8,000円、

プレミアム版は価格も倍近くで15,000円にもなるけれど、ぺージ数も増えて表紙から特別仕様とのこと。

好きな選手のものであるならば、たくさん見たいわよね。

バースデーシリアルナンバー限定サイン入りは、さらに倍で30,000円。選手への応援と考えれば、、、

ところが、その下から一気に価格がドーンと跳ね上がってびっくりしたのよ。

友野選手に、日々愛用してもらう眼鏡を1つ寄贈とあるけれど、どこのメーカーの眼鏡?伊達メガネ??

これ眼鏡が欲しいと本人が言ったのかしら?スケーターをサポートするものが、眼鏡って、、、

普段の目をサポートする眼鏡くらい自分で買えば良くない?って思ってしまうあたしは、ひねくれてるのかしら。

もし伊達メガネならファッションの一部になるし、アスリートの育成と関係ある?

草太は、スケートシューズを持ち運べるキャリーケースを1セット寄贈か。

これは選手が普段の試合でも使用できるものだけど、海外遠征に行くのなら、RIMOWAなどある程度しっかりとした頑丈なものでないと、

破損してしまう可能性もあるわよね。そしたら逆にこの価格で足りるのかと。

プロになられて社会人1年生となった田中選手に、着ていただくスーツを1セット寄贈。

社会人1年目と言っても27歳。シリアルナンバー入りのプレミアム版&オリジナル版も込みで、

差っ引いたら、彼に見合ったまともなスーツ買えるのかしら?

Makuakeより出典・参照

そして一番驚いたのがこちら。各選手の練習リンクのサポーターに1時間なれるとあるけれど、これ要は練習の見学よね?

150,000円て、主な目的は地域活性化の写真集なのに、これに付帯するものがどんどんエスカレートして、まるでタレントの売り込みのように見えてしまうのよね。

この高額商品があっという間に完売。

皆様、正直どのように感じたかしら?

もちろん好きなスケーターの練習を間近で見れて、サインも貰えてっていうのは嬉しいし、応援したいって気持ちは素敵なこと。

あたしも草太の写真集は欲しいので、自分の手の届く金額範囲内で購入しようと思っているわ。

ぶっちゃけ応援できる余裕があれば、たとえ高額であっても選手の為と思い、購入される方を全く否定しないし、

その気持ちは何度も言うように素敵だと思う。

問題なのは、一般社団法人スケートアスリートプロデュース協会が掲げる理念というか方向性が、度を過ぎると、スケーターをタレント化させているのでは?ってなる。

フィギュアを外側から見た時に、今のスケーターはタレントか!と思われてしまう可能性だってある。

これもセカンドキャリアへの一環のひとつなのかもしれないけれど、

まだ草太や友野は現役。セカンドキャリアより、今競技者として必要なものを具体的に提示して、クラウドファンディングにしても良かったのでは?

今回の背景には日本スケート連盟も容認して関わっているはずだし、各選手が所属している事務所も絡んでいるわよね。

選手も競技生活を続けていくのには、莫大な費用がかかる。サポートしようとする組織が出てきてくれることは、

彼等にとっても有益であるしね。これを機にスケ連が、少しでも強化費用の見直しをしてくれたらとも思う。

一般社団法人が行う事業の内容に制限はなく、株式会社や合同会社などの営利法人と同様に、

基本的にはどのような事業でも自由に行うことができ「非営利性」さえ担保しておけば、「収益」を上げることのみを目的とすることも、法人内部の「共益」だけを目的とすることも可能。

素敵なプログラムに出会い、素晴らしい演技を見せてこそスケーター。

選手達が適切なサポートを受けて、輝けることを心から願って止まないわ。

【羽生結弦関連ドキュメントのご案内】

第1話 羽生結弦 全日本選手権の直前に行われた独占インタビュー

第2話 羽生結弦4回転アクセルに初挑戦!6度目の優勝を果たし、北京五輪代表を決めた全日本選手権の密着ドキュメント

第3話 羽生結弦 全日本選手権の直後に行われた独占インタビュー

FODプレミアムから、羽生結弦のエピソードが、現在計3話公開となっているわよ。

再登録の際に、メールアドレス、クレジットカードを以前のものと変更すれば、新規登録として無料トライアルで視聴できるわよ。

これは一度ぜひ見ておきたいわよね。

↓初回2週間無料トライアル↓

※5月31日(火)17:59まで、Web限定で1ヶ月無料トライアル実施中





ヨーロッパのスケート連盟は、ロシア連盟がISU総会に参加することを確信している

ヨーロッパのいくつかの連盟の代表がマッチとのインタビューで、ロシアのスポーツに対する制裁にもかかわらず、ロシアスケート連盟がISU総会に参加できると自信を示しました。

これに先立ち、ISUは、総会へロシア連盟の代表が大会に参加するためには、同評議会で代表の80%未満が反対する必要があると述べています。

ヨーロッパのある大きな連盟の代表は、

ロシアは支持を得られると確信しています。あなたの連盟に投票する国は十分にあります。アルメニア、グルジア、ハンガリー、キプロス、東欧の連盟などがそうでしょう。私は、ロシア人が大会で発言するだけでなく、私たちの多くが反対しているにもかかわらず、選出された役職に就く機会を得ることになると確信しています」

匿名を希望した別の有力な連盟のトップも、同様の立場をとっている。ラケルニク氏だけは、当選するために2段階の投票を経なければならないので、困難が伴うと思います。まず、役員の年齢を上げ、そして、すでに選挙で選ばれること。ロシア人に対する今の制裁を考えると、これは無理だと思う。しかし、ロシアスケート連盟の評議会参加を脅かすようなことはないと思う。

また、ハンガリーフィギュアスケート連盟のディレクター、ヴァーダニャン氏も、マッチTVとのインタビューで、ロシアスケート連盟が総会に参加することに自信を示している。

「私の意見は、ロシア連盟が停止されることはないだろうということだ。-連盟も選手も、結局のところ、今起こっていることとは何の関係もないのです。彼らは、フィギュアスケートのために働き、良いスケーティングをし、あらゆることに協力する用意があるのです」

ISU総会は、6月6日から10日までプーケットで開催されます。

※参照:Match TV

プーケットでのISU総会まであと2週間ね。

ヨーロッパがロシアを支持する動きなんて聞くと、また裏で何か取り引きでもしているのか?と思ってしまうわね。

あたしはロシアスケ連が総会に参加するしないよりも、ルール改正案などが、どう変わるかの方が気になるわ。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 友野一希, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ盛りパフェ 2022年5月23日 3:12 PM

    羽生くんリスペクトだった草太くん、投げ込まれると結果を出す友野くん、試合にイマイチ弱いけどアイスショーで個性が光るデカ。
    資金援助が必要なのは分かるけど、なぜこのメンバーなのかな?
    裏が透けて見えそうなのはきっとアタシの心が歪んでるせいですね?

    でも、口さがないスズメがホストの手口な〜んて言ってますよ?
    このやり方を女子選手でやったら、一気に意味が変わりそう。
    6万円でパーティドレスとかアクセサリーやバッグを寄贈する権利?
    メイクアップ講習受けられる権利?
    なんか、ファンというより、タニマチというより、良くない因子を呼びそうじゃありませんか?

  2. マッキントッシュ房江 2022年5月23日 3:31 PM

    オネエさまごきげんよう!
    まだまだ幕張諦めず希望をもってワクワク生きているわ。リセールだから、転売ヤーが売れ残りを放出するかしら。
    それとも完売してるのかしらね。10枚売って4。50万の儲け?!なんかますます腹が立ってきたわ。それにしてもメガネ買うのに応援=3てなんかうけるー!なんだか全体的に企画が稚拙なイメージ。て買った人ごめんなさいね。さてあたしは今日のお仕事はこのへんにしてゆづの高額写真集を久々に見てみようかしら。
    あ、お茶菓子なんにもなかったからちょっと御門屋までひとっ走りしてくるわ。

  3. ちょび助 2022年5月23日 5:10 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    昔はスターもピンで売れてましたが、最近はもっぱらグループ売り。一人一人の光は小さくても複数集めれば一つの大きな光となる?ファンからしても、グループにすればその中で誰かしら一人くらい自分の好みの推しが見つかるし、なおかつグループとして推してもらえれば、ファン同士のいざこざも減る?スケ連はジャニーさんか?それとも秋元康か?!!!CDに握手券や総選挙の投票券付けるのと同じやないですか。会いにいけるフィギュアスケーターとか?最初はジャニタレもグループと言っても2~3人でしたが、スノーマン、ストーンズ何人でしたっけ?AKBに至っては…。もしかしたら草太、刑事、一希の他に徐々にメンバー増えていくんじゃないでしょうか?グループ名も付けたりして(笑)4回転世代の7人組なら「クワドラブルセブン」とか、転倒が多いグループは「クラッシュスケーターズ」とか(これ笑えない)。すみません、おふざけが過ぎました(笑)

  4. なっこさん 2022年5月23日 6:28 PM

    デカ君に18万円(税込み?)のスーツか。。。。。

    デカ君みたいな プロはいいけど現役選手は こういうの どうなんだろうか。 お金、だとアスリートに面倒なことがおきるんだろうか。。

    金額的には少額募集ですよね。アイドルのイベントに近いのかな。

  5. pia 2022年5月23日 8:51 PM

    おネエさま
    更新ありがとうございます。

    この一般社団法人って非営利性をうたっている芸能事務所のようなものでしょうか。
    もともとスケート界は電〇と関係が深いからこういう発想になるのかも。
    女子は写真集だしたり練習見学の企画はなしで男子だけとなるとターゲットは富裕マダム(汗)
    私もめがねはおかしいと思います。
    それに田中はプロなんでもうスケ連関係ないのでは?
    この3人はセカンドキャリアにタレント志望なんでしょうかね。
    注目度のある現役のうちにタレントの練習をしてできるだけ富裕マダムを取り込んでおくとか。
    もうすでに完売なら第2弾、3弾が出てくるでしょうね。
    選手を応援とか言いつつ富裕マダム開拓とか別の目的とかあったりして利用されてないといいなと思います。

    ジャッジといい今回のことといい最近のフィギュア界にはもう私はついていけないです。

  6. みゃほ 2022年5月25日 3:03 PM

    こんにちは!
    何だか…難しいですね。。
    ルナヘンや白岩さんのように、競技費用が足らない選手にファンがクラウドファンディング…はそんなに抵抗ないですし、応援したい選手にお包みしたい気持ちもわかりますが、これはちょっと…。

    出演者がアイドルになりたいという強靭な意志があるならいいですが、軽い気持ちでお金のためにアイドル風に仕立てると、いずれ病んだり方向がおかしくなったり、選手生命縮まる子も出てきそう…。

    セカンドキャリアの面や稼ぐという面で何とかしなきゃいけないのはわかるし、プロになれば人気商売ではあるので、手探りでも今後のキャリアのスタイルを模索していってほしい気持ちはあります。

    けど、アイドルやタレントの方向は…、危ないからやめておいた方が…なんて心配になってしまいます。そんなことより良いスケートを見せてほしい。。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.