スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

宴に夢中で心配だわ!フィギュア界の大きな節目となるISU総会中なのに?

タイ・プーケットで開催中のISU総会。副会長のラケルニク氏は、ジャッジ採点においてのAI導入に前向きな姿勢を示すも?

そして本日一番のトピックとなるのが、演技構成点項目の削減案の検討だけど、ISUは宴に忙しいようで、、、

FaOI名古屋最終日。羽生結弦とスガシカオ氏は、最初からふたりともハグを狙っていたことが明らかに!

スポンサーリンク

宴に夢中で心配だわ!フィギュア界の大きな節目となるISU総会中なのに?


"期待できる結果 "です。ISUはジャッジにおけるAIの取り組みを確認

ISUは、フィギュアスケートの審査に用いるAIの開発に着手した。これは、ISU副会長のアレクサンダー・ラケルニックが、プーケットで開催されている総会の中で発表したものです。

以前、『Match TV』は、ISUがジャッジにおけるAIシステムの構築に関心を持っているが、ウクライナの危機のため、この方向での作業が妨げられていると報じた。

「 厳しい状況の中でも、元フィギュアスケート選手のクレイグ・バトニンが代表を務めるカナダのスポルトロジック社とともに、コンピューターシステムのプロジェクトに着手した。ジャンプの回転が重要な目標ですが、この技術はフィギュアスケートの他の側面でも活用できるかもしれません。最初の結果は、興味深く、期待できるものです」

とラケルニク氏は語った。

※参照:Match TV

AI導入についての指揮をラケ爺が中心人物であるのなら、彼が副会長を退いた後の後任はいるのかしら?

結局お流れになりそうな気もするし、仮に導入できたとしてもここ数年ではなさそうね。

それよりも今日の総会での一番のトピックは、演技構成点の要素削減案についてでしょう。

【演技構成点5→3項目へ】

「繋ぎ」、「音の解釈」の項目削除。

【スケーティングスキルの評価削除箇所】

- 深いエッジ、ステップ、ターンの使用。
- バランス、リズミカルな膝の動き、足の置き方の正確さ。
- 流れと滑らかさ
- パワー、スピード、加速の多様な使用。
- 多方向のスケーティングの使用
- 片足滑走の使用

全体的なクリーンさと確実さ、エッジ・コントロール、氷面上の流れがある。
スケーティング用語(エッジ、ステップ、ターンなど)を使いこなし、明確なテクニックを持ち、楽にスピードを変化させることができる。
スピードを加速させ、変化させるために無理のないパワーを使っていること。

↑これからがすべて採点対象外に。

※参照:ISU

なぜ、演技構成点の項目を減らし、スケーティングスキルの採点要素を削るのかについての理由は、

3つの新しいプログラム構成要素を推奨する。「構成」、「プレゼンテーション」、「スケーティング・スキル」である。この新しい構成要素は、プログラムの芸術的側面を定義するものである。

基準の重複する定義をなくし、混乱や曖昧さをなくすために、基準の特定と簡略化が推奨される。

27項目の基準を処理し、正確に認識する能力も必要である。それぞれを処理し、正確に認識し、GOEを授与することは、不可能ではないにしても、困難であることが判明している。

20年近く、ずっとこの採点システムで運用してきて、なんで今更ジャッジの判定が困難だからってなるわけ!?

混乱や曖昧さを無くす為にって、20年もの間、ISUは一体何やってたの!?って話よ。

こんな中途半端なシステムで、スケーターを正しく採点できるわけないじゃない!

あるいはこの採点システムを構築したISUで大きな権力を持つラケ爺に、誰も逆らえなかったということか、、、

今日の決定は、今後のフィギュア界にとっての大きな節目となるかもしれないわね。

それなのに、、、

アリ氏はプーケットに遊びに来たの?

遊ぶぞ!って宣言してるし、すっかりバカンス気分だわね。

この男がプーケット入りする前に、わざわざ幕張のFaOIに来たのは自費よね?

これもISUの経費に入ってるとしたら、笑えないわよ。

まだ会議中で、今日は演技構成点の項目を減らすかどうか検討する大切な日だというのに。

ISUは宴なんてやってる場合!?こういうのってせめて最終日にやるものでは?

おまけに財政状況がひっ迫しているというのに、現地の踊り子も雇って。

ホントこんないい加減な組織に、フィギュアの将来なんて託せないわ、、、

【羽生結弦新書籍のご案内】

NEW!7月6日発売

☆「YUZU`LL BE BACK Ⅳ 羽生結弦写真集 2021~2022」

五輪3連覇、4回転アクセルに挑んだ羽生結弦選手の2021~2022シーズン。過去3回の写真集を手がけた小海途良幹&長久保豊のコンビに加え、アート・ディレクター小島利之氏に参加いただきました。羽生選手の芸術性はもちろんのこと、内面も映す「作品」になったと自負しております。

タイトルの「YUZU`LL BE BACK=YUZURU WILL BE BACK」は何度となくあった試練も、そのたびに力強く立ち上がってきた羽生選手への敬意とファンの思いを込めたものです。

●判型:A4判
●ページ数:本文160ページ、表紙、カバー
●定価:2,860円(本体2,600円

Amazon

楽天ブックス

YUZU'LL BE BACK IV

羽生結弦写真集

2021〜2022

価格:2,860円
(2022/6/8 06:12時点)
感想(0件)

明日!6月10日発売

☆フィギュアスケートマガジン2021-2022vol.6 シーズンハイライト

6月28日発売

☆KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.44 2021-2022シーズン総括&ファンタジー・オン・アイス2022特集号

【羽生結弦関連ドキュメントのご案内】

第1話 羽生結弦 全日本選手権の直前に行われた独占インタビュー

第2話 羽生結弦4回転アクセルに初挑戦!6度目の優勝を果たし、北京五輪代表を決めた全日本選手権の密着ドキュメント

第3話 羽生結弦 全日本選手権の直後に行われた独占インタビュー

FODプレミアムから、羽生結弦のエピソードが、現在計3話公開となっているわよ。

再登録の際に、メールアドレス、クレジットカードを以前のものと変更すれば、新規登録として無料トライアルで視聴できるわよ。

これは一度ぜひ見ておきたいわよね。

↓初回2週間無料トライアル↓





これはとても興味深い、アーティスト目線から見たFaOIコラボの密着動画。

演技中、お互いアイコンタクトを取ったり、香美姐さんは、声援をロングトーンのところで伸ばしたり、、、

動画4:07で、香美姐さんとの挨拶で、ひとり深々とお辞儀をしているのは、羽生結弦よね。そして9:37にも後ろ姿が!

ユヅとスガシカオ氏は最初からハグを狙っていたのね。

これ連日ステージバック席に座って、注意深く立ち位置まで見ないと正解できないし、難しい笑

ふたりの阿吽の呼吸を嬉しそうに、答えを訂正するスガシカオ氏のコメントが、微笑ましい、、、

【ファンタジーオンアイス2022静岡公演三次販売】

三次販売座種:

・6月24日(金)

S席 18,000円、B席 8,000円

・6月25日(土)

B席 8,000円

・6月26日(日)

B席 8,000円

受付期間:6月9日(木) 11:00まで 申し込みはこちら

当落発表:6月10日(金) 18:00~

FaOI静岡公演の三次申し込み締め切りは、本日9日(木)11:00までよ!

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年6月9日 9:31 AM

     羽生さん 凄いですよね。あんなに限界まで演技した後 気力体力いっぱいいっぱいだったでしょうに 相手の立っている位置の違いまで気づくなんて。 きっと すがさんは ハグの可能性に備えた自分と 羽生さんが同じ気持ちだったことに、一瞬驚いたのかもしれませんね? 私は、トシさんとのハグも思い出して胸が熱くなりました。
     そして、あの渾身のラップにも魂もってかれました。 すざましい中にも暖かさがあふれたコラボでしたね。 お互いの才能と魂の化学反応が半端なかったです。(後から鬼りぴで思いました。) トシさんといい 清塚さんといい スガさんも、優しい中にも 自分に対しては甘さと妥協がない方々。
     類は友を呼ぶ。 ですね。

     

  2. リン 2022年6月9日 10:04 AM

    追 おねえさま 気になっているのですが プル様が心臓発作で病院に行ったらしい という心配な記事が 楽日直前にあがりました。のちに、デマニュースだと、怒りのプル様情報があがり、ほっとしたのですが。 もう内容が…見てきたことのような嘘をつくんですね。あちらは。 北京フリー直前の 羽生ファン攻撃フェイクニュースを思い出しました。
     最近では、ご家族を取り上げている意図の全くわからない記事をガセブンが書いています。見出しだけで 読んでませんが。表紙に羽生さんの写真 ということは、スケレン公認?
      ファン スケーターとしてのプル様 ご家族 どれも羽生さんが 大切に思っているものですよね。
     記事に出すタイミングといい、キナ臭くないですか?

  3. アップル 2022年6月9日 8:25 PM

    オネエさま、こんばんは。
    本当にISU総会という名のバカンスですよね。
    選手達が命がけで闘っているというのに、真剣にこれからのスケート発展のためのルール改正を考えているとは到底おもえません!
    まあ、羽生さんはどう変わろうが、自分スタイルは変わりませんから、続けて行くとしても、今まで通り世界を魅了する滑りをするでしょうね。
    それと、ルール改正しても、ジャッジが正しくサれなければ意味がないので、そこは、私達スケートファンが、厳しく見ているということ、そして、昔と違い、みんなルールも詳しくなって、目が肥えているということ。そこは何かしら影響を与えると思います。

  4. ロミジュリ 2022年6月10日 3:52 AM

    オネエ様
    羽生選手レベルの技術を持った選手が一体どれほどいるのでしょうか。スケーティングスキルの削除箇所をみても、ジャンプ中心のスケートでそれ以外は洗練されていない選手のために削除されたようにしか思えません。北京オリンピックに出場した選手の中に羽生選手以上のスケーティングスキルを持った選手はいませんし、若手にもオールラウンダーの羽生選手に勝てる選手がいないためとしか思えません。今現在のISUの財源を潤してくれている羽生選手を大切にしようなどとは微塵も考えていないのでしょう馬鹿騒ぎした踊っている動画に憤りしかありません。会長にサムスン関係の韓国の方がなれば寄付でもしてもらえるのでしょうか?もう色んなことを勘ぐりたくなってしまいます

    • オネエ 2022年6月11日 11:23 AM

      >ロミジュリ様

      羽生結弦の求めるレベルに周りが追いつけかず、ISUがその他のスケーターに合わせたルール改正をしたと捉えた方が良さそうですね。

  5. 櫻子 2022年6月10日 6:41 AM

    オネエ様おはよう御座います。幕張名古屋と終わり今はロス状態です。私は静岡に初めて参戦します。いよいよプーケット島で始まりましたね。私はフィギュアスケートの規則や採点の方法…フィギュアスケート用語は全然知識が無いので今回の採点方法の改正については語れませんが兎に角忖度の無いようにどの選手にも平等にきちんとした採点が成されるようにして欲しいです。スレ連推しの選手だけが特をするような事だけはあってはいけないと思いますが…来季辺りはマリニン選手がその対象になりそうですね。後は鍵山選手かな?宇野選手はワールドのチャンピョンの称号を手にしたのでこの辺あたりまでかとまあ羽生選手においてはもう特別な存在で格が違うし…まだ現役続行か?どうかは明言していないのでどんな感じになるかは解りません。なんか三浦選手や佐藤選手が羽生選手立場になりそうな気がしてなりません。私の考え違い?でしょうか。バカスンや宴に現を抜かす時間があるならリモート会議にして真面目に論議して貰いたいです。

    • オネエ 2022年6月11日 11:22 AM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんにちは!
      来季は採点でかなりのバラつきが出ると思います。ジャッジがまず運用に慣れてないからですね。そして徐々にどの国の選手を推したいのかが見えてくるでしょうね汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.