スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

まさか現役復帰の可能性を?羽生結弦が一度決めた決断について思うこと

羽生結弦の現役復帰の可能性について、早速メディアが報道しているけれど、

彼の決意表明、そしてこれまでのインタビューを踏まえると、ISUが敷いたルール、そしてジャッジ採点に戻るとは思えないわ。

このタイミングで記事にするところが、羽生結弦の決意表明の一体、何を聞いて来て、彼の気持ちに寄り添っているのかしら?

スポンサーリンク

まさか現役復帰の可能性を?羽生結弦が一度決めた決断について思うこと


羽生結弦「2026年五輪復帰」の可能性を重鎮が指摘 過去に伊藤みどり、高橋大輔の例も

驚きのシナリオとは――。フィギュアスケート男子で五輪2連覇の羽生結弦(27)が競技会からの引退とプロ転向を表明して以降、世界中のファンの間では「羽生ロス」が広がっている。そんな中、フィギュア界の重鎮が〝大胆予測〟を提示。なんと羽生が2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪で電撃復帰する可能性があるというのだ。いったい、どういうことなのか。

羽生は19日の会見で「今後は競技会に出るつもりはない」と表明する一方で「引退」という表現に対する違和感も口にした。さらに、まだ競技会での成功者がいないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦を続けることも宣言している。足首のケガの回復などの条件さえ整えば、アイスショーでは競技会さながらのプログラムで4回転半に挑む〝ガチンコ演技〟を披露する可能性は高い。

こうした中、元全日本選手権4連覇王者の小川勝氏(57)は「羽生君はいつでも競技会に復帰できる状態を保つと思います。野球で言えばイチローさんのように(引退後も)心の緩みを出さずに準備するはず。場合によっては、4年後の五輪で復帰する可能性だって僕は十分にあると思いますよ」と指摘した。

次回4年後の五輪で、羽生は31歳。その時点でも活躍できる裏付けは十分にある。かねて小川氏は「羽生選手は40歳でも4回転を跳べる技術がある」と分析。力みのないスムーズな跳躍による〝省エネジャンプ〟は世界でも羽生しか持っていない高度なテクニックだ。プロとして技術の研さんを積み、アイスショーで競技会に引けを取らないレベルの演技を見せ続けていけば、電撃復帰は決してあり得ない話ではないということだ。

復帰にあたっては、ルール上の支障もない。フィギュア界における「アマチュア」とは国際スケート連盟(ISU)に加盟する国・地域の各スケート連盟に登録している選手のこと。五輪や世界選手権などほとんどの競技会はアマ選手しか出られず、21日に日本スケート連盟へ選手登録の取り消し願を提出した羽生に出場資格はない。だが、アマチュアとして連盟に再登録すれば出場可能。実際、過去にプロからアマに戻って競技会に復帰した選手は少なくない。

有名なところでは、1992年アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどり氏が95年にアマチュア復帰。また、2010年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔も18年に電撃復帰し、現在はアイスダンサーとして現役を続けている。その一方、スケーターの復帰が多い背景には〝スポットライト症候群〟もあるようだ。

「世界中から脚光を浴びた経験があると、やっぱり元の舞台に戻りたくなるもの。あの光景を思い出して復帰した選手は多いですよ」(小川氏)

羽生は今後もプロのスケーターとして注目を浴び続けることは間違いない。ただ、過酷な勝負の世界に身を投じてきた羽生としては、時の経過とともに精神的に物足りなさを感じたとしても不思議ではない。仮にアイスショーで4回転半ジャンプを着氷できたとしても、当然ながらISU公認にはならない。それだけに「大技が完成した段階で復帰というパターンも十分ある」と小川氏は予測した。

果たして、羽生の中に流れる勝負師の血が再び騒ぎ出す日は来るのか。〝現役復帰〟が実現すれば、フィギュア界はかつてないほどの盛り上がりを見せるはずだ。

東スポより一部引用

小川勝氏

羽生選手は40歳でも4回転を跳べる技術がある。力みのないスムーズな跳躍による〝省エネジャンプ〟は世界でも羽生しか持っていない高度なテクニック

小川氏の、羽生結弦が40歳でも4回転を跳べる技術について触れていることは、まさにそうだと考える一方で、

現役復帰への可能性を含ませる期待は理解できなくもないけれど、現実的にはもうないとあたしは思う。

ましてやこのタイミングで記事にするところが、羽生結弦の決意表明の一体、何を聞いて来て、彼の気持ちに寄り添っているのか?と。

きっとこれまでの決断に至るまで、たくさんのこと考えたり、悩んだりしたはずだし、今まで一切ブレることがない彼の言動を見てきたからこそ、きっぱりないと言い切れるわ。

New Zeroのインタビューで語っていた、

「正直な話をしてしまうと、表現とか、スケートの技術であったりとか、ほぼ満点と言われる点数を2015年に取ってしまっている。

それから常に常に努力をし続けて、スケートの技術だったり、表現面、音の解釈、いろんなことを勉強して頑張ってきたんですけど、むしろ下がることの方が多い。自分が努力してきた点と乖離してきてしまう。

それを上手くなったな、羽生結弦のスケート違うよねって思ってくださる方々がたくさんいることがわかって、僕はちゃんと皆さんに見てもらう方が幸せだなって、そこに勝ち負けを付ける必要がないかなって思ってしまいました」

ISUルール、ジャッジ採点に対して、もう見切りをつけているはずだし、

Ai導入、そして公正なルール(ISUに限ってあり得ないと思うけどね)、正しい評価がされない限りは、

現在の競技会は、彼にとってあまりにも窮屈で狭すぎる居場所なのではと思う。

もうきっと新たなステージのことを見据えて、いろいろな構想ができているに違いないわ。

「そのレールの上をただひたすら走らされてる人形なんじゃないか」

「正直キスアンドクライで、すごくなんか昔みたいに無邪気にやった!って喜べる機会がなくなっていったのはあって、

自分て必要とされてないのかなって思った時もあって、もう羽生結弦早く引退しろって言われてんのかなみたいなぐらいなときもあって、

辛いなって思った時ももちろんあったんですけど、、、」

みんなのスポーツで断片的ではあるけれども、競技生活においての辛さを吐露した言葉を聞いても、

彼の努力を正当に評価される「場所」へと移ってほしいと強く感じたわ。

わたしは日本メディアのアマ競技と、プロの今までの位置付けの概念が変わり、

今後はプロとしての活動がより、クローズアップされていくのかなとも思っている。もちろんプロには「他の選手と競う」ということがないけれど、

羽生結弦のライバルは、いまや彼自身しかいないのよね。

もちろん彼が競技会に戻りたいという意志を、今後示すのであれば、どんな決断にせよ応援したいなという気持ちは変わらないけれどね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日発売!

羽生結弦の第2章が始まった
フィギュアスケート 五輪連覇を成し遂げ、プロ転向を決めた絶対王者の美しき軌跡

まもなく!7月29日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

8月8日発売

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)

【羽生結弦関連TV放送】

フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…

放送日:8月7日(日)12:00~14:00
チャンネル:フジテレビTWO

一昨年から今年まで大好評の「フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…」の、羽生結弦回を2話連続で緊急特別再放送。
羽生結弦の全日本フィギュアはもちろん、ノービス時代やジュニア時代からの貴重な映像が、フジテレビが大量に保管する映像の中から蘇ります。
また、なかなかフルバージョンで見ることのできなかった全日本ジュニアのプログラムもノーカットでご覧いただけます。
フィギュアスケートファンは必見!完全保存版です!

↓フジテレビTWO申込↓



↓スマホ視聴申込↓





怪我が心配よね。

競技会が始まるまでによくなりますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 芽衣 2022年7月27日 9:09 PM

    オネェサマ☆
    こんばんは

    羽生結弦と言う人は性格的に意思が強くて簡単に復帰はしないと思います

    多分記事を書かれた方は希望的観測が心の中にありもしかしたらとか、期待とか、願望ではないかと思います

    でも羽生結弦ファンの中にはそうなればと思っている方もすくなくはないと思います

    ワタクシもオネェサマと同じ意見で有り得ないと思います

    しかし羽生ファンに期待感を抱かせるのはどうかと思います。

  2. 芽衣 2022年7月27日 9:23 PM

    咲希様☆
    ワ~イ咲希さま初めましてこんばんはです\(^_^)/

    お声がけ嬉しかったです\(^_^)/

    羽生君は出場した事があったんですネ!
    何も知らなくてご指摘下さいまして有り難うございま~す
    ホント教えて頂いて嬉しいです
    まだまだ未熟で分からない事だらけでなんですぅ(^^;

    これからも芽衣の事もよろしくお願い致しますm(__)m

    • 咲希 2022年7月28日 7:12 AM

      芽衣様おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。
      私が観たのは2009年か2010年のJOかカーニバルのどちらかでしたが、まだJrでパンフレットも他の選手と同じ扱いで少しだけでしたが当時から一生懸命魅せようとする姿勢があって、オリンピックやワールドで観たいなと思ったのを今でも覚えています。
      JOはお祭りっぽいプロアマ混合戦なので、羽生君が4AをISUやギネス認定を望むなら、来年以降、完成した時点で出場希望する可能性は0ではないと思います。事実、引退後の織田君とか海外選手が出場したこともありました。
      個人的には本格的な現役復帰はあり得ないと思っていますが、4A認定のための手段として、JOはプロ選手の出場も可能なのでありかもとはちょっと思いました。
      とりあえず、毎年恒例24時間テレビのアイスショー放送を期待したいですね。
      おネエ様長々と失礼しました。

  3. 芽衣 2022年7月27日 9:32 PM

    オネェサマ☆
    済みません(^^;
    いつも誤字脱字が多くて読みずらいと思います
    せっかちだから読み返さないですぐボタン押しちゃって後から読んで恥ずかしいですm(__)m

  4. ちょび助 2022年7月27日 10:53 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    決意表明からまだ1週間しか経ってないのに、復帰説やら相変わらずの下げ記事やらJO出場願望やらやらやらやらやらやら………、も〜みんな落ち着いて〜〜(笑)みんなどんな形でもいいからゆづを見たくて仕方ないのですね。私はとりあえず24時間テレビと徹子の部屋を期待してます。復帰は私も99.9999%ないと思います。

  5. imuy 2022年7月27日 11:13 PM

    オネエ様こんばんは!

    名古屋結弦展行って来ました〜!東京よりゆったり見られてパネルの配置も見やすくて、グッズ売り場も別フロアに特設コーナーも作ってあったり、名古屋タカシマヤさん凄い!ただ、待機列が一つ上のフロアだったりするので行かれる方ご注意下さい!

    プロ転向後無理矢理アマ復帰させられた前例はみどりさんを思い出します(スポットライト症候群の誰かさんは知りません)…あの頃後に続くような選手は皆無だったから仕方なかったかも知れませんが、結果心身共にボロボロにされて…
    羽生さんは自らの意思で競技フィギュアを見限ったのだから、もう利用しないで欲しいです。
    昔は世界プロ選手権とかありましたっけ?みどりさんが普通に3A跳んでいる動画を見ました。
    ジャパンオープンって、私は見てないのですが何年か前に既に引退後何年も経っていた織田さんが現役も悲鳴を上げる鬼プロ滑って高得点叩き出してた、とか?本当に現役とかプロとかワケ分からなくなります。

  6. カムチャッカひでを 2022年7月27日 11:59 PM

    オネエさま、こんばんは。
    復帰はない気がするわ。
    安室ちゃんも引退のときすぐに、東京五輪で復帰計画なんて書かれてたっけ。ま、そんなこたぁなかったけど。
    競技をする彼をも一度みたい気はするけどもう彼には気を楽に自分の好きな事を優先して生きてはしいわ。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.