スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連と雲泥の差だわ!羽生結弦をフィギュアの歴史で傑出した存在と評価も

振付師として活躍するロシアのアベルブフ氏が、羽生結弦をロシアのショーにすぐに呼べないことを理解しながらも、

彼の競技生活を振り返り、フィギュア界の金字塔の一人で、全く別の高みへと導いた人物と極めて高い称賛を送っているわよ。

そしてミラノ五輪公式からも、プロ転向を表明した羽生結弦へ温かいメッセージが!

スポンサーリンク

スケ連と雲泥の差だわ!羽生結弦をフィギュアの歴史で傑出した存在と評価も


アベルブフ「近い将来、誰もユヅルをロシアに連れてくることはないでしょう」

2002年ソルトレイク五輪のアイスダンス銀メダリストで、振付師、アイスショーのプロデューサーでもあるイリヤ・アベルブフ氏は、競技生活を終えたオリンピック2連覇の羽生結弦をロシアに招聘する可能性について意見を述べました。

記者会見では現役引退の発表とともに、今後もアイスショーに出演する意向を示しました。

「羽生結弦は、歴代のフィギュアスケーターの中でも傑出した存在である。フィギュアスケートの金字塔の一人である。彼は単なるチャンピオンではなく、フィギュアスケートに多大な貢献をした人物なのです。アレクセイ・ヤグディン、そしてエフゲニー・プルシェンコの次に現れ、男子フィギュアスケートをまったく別の高みへと導いたのが羽生結弦選手だと思います。

今のロシアに羽生結弦選手を呼ぶのは、ほぼ不可能だと思います。彼は契約している。彼は日本でしか演奏していない。他では滑れない、独占契約を結んでいる。そして、彼の氷上でのパフォーマンスのショーチケットは、おそらく世界で最も高い。

ユヅルは史上最も価値のあるスケーターだ。羽生選手をすぐにロシアに連れてくる人はいないと思う」

とアベルブフ氏はRIAローボスチに語った。

※参照・出典:championat.com

歴代のフィギュアスケーターの中でも傑出した存在である。フィギュアスケートの金字塔の一人である。彼は単なるチャンピオンではなく、フィギュアスケートに多大な貢献をした人物なのです。アレクセイ・ヤグディン、そしてエフゲニー・プルシェンコの次に現れ、男子フィギュアスケートをまったく別の高みへと導いたのが羽生結弦選手だと思います。

「女子がメインだった日本に男子にも素晴らしいスケートがあると広めてくれた。過去に荒川静香、本田武史、浅田真央、高橋大輔、織田信成ら多くのスケーターがつくり上げてきたものを、さらに押し上げてくれた

先日、あまりに過小評価しすぎと感じたスケ連伊東氏の発言を、見事にすべて訂正してくれているのがアベルブフ氏。

ふたりのコメントを比較すると、そのスケール感、考え方の概念が全く違うことに気付くわよね笑

もちろんロシアの自国選手をまず讃えるケースが多いけれど、それでも羽生結弦の功績は一線を画していることをしっかりと伝えているのよ。

別のインタビューでもこう語っていたアベルブフ氏。

伊東氏に、アベルブフ氏の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだわ。

ロシアは今、国際大会を開催できないし、もちろんアイスショーで日本人スケーターを呼ぶこともできない。

でもフィギュアスケートを、そして羽生結弦の功績を、きちんと評価できる目を持っている方々もたくさんいる。

セメネンコ「羽生結弦は最高だ!偉大なフィギュアスケーター、フィギュアスケートのレジェンドと話し、一緒に演技する機会があったことを幸せに思う」

※参照・出典:championat.com

セメネンコはもう体調は大丈夫かしらね?

昨年の国別対抗、エキシビジョンの練習で、羽生結弦が4Aにトライしている時に、

写真左端でお口あんぐりしているのが、セメネンコw その隣に背を向けているのがコリヤダww

そしてスマホで教え子そっちのけで、ユヅのジャンプを撮影するミーシン爺www

いつか皆でショーに集まることができたら最高よね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!

8月18日発売

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦

Number特別編集 羽生結弦のすべて

☆Number特別編集 永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

※通常版と異なるのは表紙のみ。

明日!7月29日発売

☆羽生結弦 2021-2022 写真集(報知新聞社)

楽天ブックス

羽生結弦 2021-2022

 写真集

価格:3,850円
(2022/7/14 18:47時点)
感想(0件)

8月3日発売

☆フィギュアスケートLife Extra アイスショー2022

8月8日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2021-2022(Ice Jewels特別編集)




昨日から始まった「羽生結弦展2022」ジェイアール名古屋高島屋。

先日の決意表明記者会見のパネルも追加になったとのことで、早速読者様もサロンに感想を寄せてくださっているけれど、

機会を作って見にいきたいわよ!

オリンピック2連覇、世界選手権2連覇。羽生結弦選手、ありがとうございました!フィギュアスケートの歴史を刻みましたね。

ミラノ五輪公式からも、羽生結弦へメッセージが。

次の五輪が、プロ転向を決めたスケーターにコメントを寄せるって異例のこと。本音はミラノに来てほしかったでしょうね、、、

ミラノでは前回と同じ熱量を持って、フィギュア競技を見ることは、現時点でもうないかもしれない。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 芽衣 2022年7月28日 11:12 AM

    オネェサマ☆
    おはようございまァ~す\(^_^)/

    フィギュアスケートそして羽生結弦を心から愛している人は羽生君の存在無くしては語れないです

    自身の持つ世界最高得点を塗り替えていく異次元の滑り,絶対王者として不動の地位を甘える事なく
    その強さを世界に見せ付けた

    これまでの輝かしい偉業を達成し四回転半アクセルは全世界が固唾を飲んで見守ったフリー非公開記録でも更なる高みを目指して,四回転半アクセルが夢で無く現実に新たな武器として成功の道を歩んで欲しい

    伊東氏
    自分の身分や能力の程度をわきまえない男!
    ホントに夜郎自大です(>_<)

    欧州の解説者から引用

    優秀な選手は沢山いる,偉大な選手も沢山いる
    だが、羽生結弦はその上にいる。

    イヤーしびれるわ~!!!
    その言葉に惚れてしまうでないかいo(^-^)o

    スケ連のバカ殿に聞かせたいわ!

  2. まんげつのよる 2022年7月28日 4:55 PM

    オネエさま、アベルブフ氏の記事のご紹介、ありがとうございます。
    羽生さんの決意表明から、羽生、競技ロスで、メソメソしていたのですが、羽生結弦さんの、~終わったのではない、始まったのだ~の言葉に、元気も出て参りました笑。

    アベルブフ氏の記事を自分のPCで翻訳すると、

    「羽生ゆずるは、史上最高のフィギュアスケート選手です。フィギュアスケートの黄金のパンテオンの一部です。彼は単なるチャンピオンではなく、フィギュアスケートの新たな高みへの推進に多大な貢献をした男です。アレクセイ・ヤグディン、そしてエフゲニー・プルシェンコの後、羽生譲は男子シングルフィギュアスケートを全く違う高さに動かした次の人だと思います。」

    >黄金のパンテオンの一部です
    パンテオンはローマの黄金の神殿のことで、つまりは、歴代の五輪チャンピオンの系譜の一人、黄金神殿に鎮座する、敬(うやま)われる、尊敬される、チャンピオンの一人であって、しかも、単なるチャンピオンではなく、~フィギュアスケートの新たな高みへの推進に多大な貢献をした男です~
    アレクセイ・ヤグディン、そしてエフゲニー・プルシェンコの次に出現した最高のスケーター、ユヅル・ハニュウ!
    大いなる賛辞をいただき、ありがとうございます。と、申し上げたい。
    早く、パンデミックが収まり、世界中で羽生結弦さんのアイスショーが開かれるようになれば良いですね。
    その時は、旅行会社のツアーにでも参加できるよう、健康でいなくてはと、希望が、持てました。
    国内でも、アイスショー、楽しみです。

  3. konami 2022年7月28日 6:59 PM

    オネエ様、こんばんは。
    羽生さんが海外からも賞賛されるのは、実力ももちろんありますが、その人柄もありますよね。当たり障りのない日本と違って外国は良く言えば忖度も無く、ある意味正直、ズバリ言うし自由。半面自己中で、言いたい放題、適当、勝ち馬に乗る結果主義。特にロシアは…汗。まぁ人によりますが。
    羽生さんて、世界の誰に対しても優しくフレンドリーで物怖じしない性格ですよね。シャイな部分もあると思うけど、年齢関係なく声をかけたり笑顔を向ける。タラソワさんやミーシン爺のような重鎮への敬意を表する振る舞い、素直に率直に指導を仰いだり…言葉はあまり喋れずとも、彼の誠実さは伝わるはず。ミーシン爺にしゃがんで身を低くし言葉を交わす様子も。色々あるかとは思いますがハビやジョニーに向ける無邪気な笑顔、、、尊いホント。後輩に対してもそう、表彰式では慣れない外国選手にも声を掛け、お茶目に振る舞ったり…優しい空間になります。いっぱいあるなぁ。裏方さんにも気遣い半端ないし。
    普通の人なら好きにならずにいられませんね。私のように歳を重ね、すっかり汚れた人間(^^;)にはあの純粋さが眩し過ぎて尊過ぎてもう、、、故に傷付く事もたくさんあるでしょうに。時々無垢な赤ちゃんを見てるみたいな気持ちになります。。。汗 

  4. ちょび助 2022年7月28日 9:27 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    アベルブフは以前からゆづを評価してくれてる人の一人ですね。日本のOGOB含めスケ連の村的尺度には呆れます。例え次にゆづがアイスしょーをも新たなレベルに押し上げたとしても認めたがらず、そのくせしれ〜〜と現役選手をゆづのアイスショーに送り込んだり、別のアイスショーでゆづのアイディアやノウハウをパクったりしそうです。
    ゆづはこんなスケ連に挨拶に行ったのですよね?本当になんて人…(涙)。もう今後はゆづに関してコメントすら出してほしくないですね。伊東氏はスキーの高梨沙羅選手のジャンプスーツの件でもだんまりで、日本選手団団長として高梨選手を全く守ろうともしなかったことが記事になっていましたよね。こんな仕事できない人が何でいつまでもこのポジションにいられるのでしょうか?本当に腹が立ちます。

  5. みのりんりん 2022年7月29日 12:18 AM

    オネエさん、こんばんは。
    野村萬斎さんのメッセージはご覧になりましたか?羽生結弦道を極めようとしている、みたいな感じで、やはり清明同士?わかっていらっしゃる、と思って嬉しくなりました。

  6. あいす 2022年7月29日 8:58 AM

    オネェさまの温かく優しいブログいつも読ませて頂いてます。
    本当にありがとうございます。
    伊東氏ですが…羽生さんはもちろんフィギュア大好きで地方まで試合を観に行っていて伊東氏に偶然会うことありますが、正直救いようがないほどで呆然としてしまいます。
    その言動、表に出せないですもん。知ってる人は知っていて仲間内で話題にはしていますが。
    フィギュアトップが伊東氏でいる限り、フィギュアの未来は無いと断言できるほどです。
    同じ北海道で聖子氏の秘蔵っ子ですがよく似てるなって思います。
    スケ連解体か浅田さんのように絶縁して羽生さんが離れるかして欲しいなってつい思ってしまいます。
    オネェさま愛あるブログこれからも応援しています♡

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.