スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

かなり緊張からハプニングも!羽生結弦が日中国交正常化50周年記念式典へ

羽生結弦が東京オペラシティで行われた日中国交正常化50周年記念式典に特別出演し、素晴らしい挨拶を述べたわね。

地元宮城のローカルTV生出演の時とは、髪型のイメージも一新。かなり緊張していた様子で、スピーチ内容を忘れてしまう場面も。

終盤では中国語も話し、日中の交流がより深まっていくきっかけになれたらと締めくくったわよ。

スポンサーリンク

かなり緊張からハプニングも!羽生結弦が日中国交正常化50周年記念式典へ


羽生結弦さん「加油」 日中国交正常化50周年式典にゲストで登場

フィギュアスケート男子でオリンピック2連覇を果たしプロ転向した羽生結弦さん(27)が29日、東京都内で開催された日中国交正常化50周年の記念式典に特別ゲストとして登場した。

羽生さんは7月にプロへ転向したことに触れつつ「これからも現役として4回転半ジャンプも含めて挑戦していきますし、日本と中国の方々にも最高の演技を届けられるように一生懸命、頑張っています。そしてよりお互いが理解しあって、交流が増えるように、そのきっかけになれたら良いなと思っています」などとあいさつした。

「ちょっとだけ覚えたので」と中国語も披露した羽生さん。最後は「これから50年も、ともに力を合わせて頑張っていきましょう。あしたのために、未来のために、私たちのために、そして私たちの次の世代のために、一緒に頑張っていきましょう」と述べ、中国語で「加油(頑張ろう)」と力強く呼びかけた。

1972年9月29日、当時の田中角栄首相が北京で中国の周恩来首相と日中共同声明に調印。ちょうど50周年となるこの日に式典を実施することになった。主催者によると、羽生さんの出演は4月ごろに打診したという。

羽生さんを起用した理由について、記念式典の蔣暁松(しょうぎょうしょう)実行委員長は「羽生さんは中国でも日本でも本当にたくさんの人に愛されている若い人。本人がいろいろな困難にチャレンジしていて模範として愛されている」と説明した。

毎日新聞より一部引用・出典

本人もかなり緊張していたと言っていたように、途中スピーチ内容を忘れてしまうハプニングも。

恐らく、通訳の方に事前にスピーチ内容の原稿を伝えているはずだから、その通りに話す必要があったのでは?

いつも自分自身の言葉をしっかりと選びながらも、的確に話しているものね。

今回原稿に沿って話すことを念頭に置いていたから、忘れてしまう部分があったのかもしれないわ。

それでも優しい笑顔を絶やさずに、最後まで素晴らしいスピーチだったわよね。

そして、登場した時に、ここ最近の地元TV生出演の時とイメージチェンジするかのように、髪型も新しくなっていたので、

新鮮な感じもしたわよ。

連日ハードスケジュールの中で、それぞれの地元TV局では同じ質問にも、しっかりと自分の言葉で答え、

ショーの準備や、自身のYouTubeチャンネル、スポンサーとの仕事など、ましてその中でスケートの練習もしていかなければいけない。

どうか体調管理にだけは、くれぐれも気をつけてほしいわ。

最後の去り際、華麗なターン、何度も繰り返して見てしまうわよ笑

【羽生結弦挨拶全文】

「こんにちは、フィギュアスケーターの羽生結弦です。今日9月29日は日本と中国が国交正常化した記念すべき日です。僕も仙台から、このような式典に参加できて本当にうれしく思っています。今年の2月、僕は北京オリンピックに出場するために北京に行きました。そして、中国の方々の親しみやすさと温かさに触れてきました。とても感動しましたし、皆さんの応援を力に背中を押していただきました。日本と中国は隣り合っているからこそ、もっともっと良い関係でありたいですよね。僕も役に立ちたいと思いました。

今年の7月、僕はプロフィギュアスケーターになることを宣言しました(その後スピーチ内容を忘れ、苦笑い)。これからも現役として4回転半ジャンプに挑戦していきますし、もっと日本と中国の方々にも最高の演技を届けられるように頑張っています。日本と中国がよりお互いが理解し合って、交流が増えるよう、そのきかっけになれればいいなと思っています。

ちょっとだけ覚えたので、中国語でしゃべります(羽生さんが27歳でチャンヒナさんが24歳で合計すると51歳などと説明)。これから5時間ほどで日中国交正常化から51周年の初日を迎えます。これから50年もともに力を合わせて頑張っていきましょう。明日のために、未来のために、私たちのために、そして、私たちの次の未来のために頑張っていきましょう。一緒に頑張っていきましょう、頑張りましょう。加油!」

スポニチより一部引用

素敵なお写真も続々とアップされているわよね!

また明日、様々なメディアからのニュースを一緒に見ていきましょうね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

本日!9月29日発売

☆フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」

限定表紙版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」【限定表紙

版】

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(1件)

通常版

Amazon

楽天ブックス

フィギュアスケート

Life Extra「Life on Ice

羽生結弦」 (扶桑社ム

ック)

価格:3,300円
(2022/9/15 10:04時点)
感想(0件)

本日!9月29日発売

☆【羽生結弦 スペシャルレポート&独占インタビュー】フィギュアスケート日本代表2022ファンブック

Amazon

楽天ブックス

【羽生結弦 スペシャル

レポート&独占インタ

ビュー】フィギュアス

ケート日本代表2022フ

ァンブック(特別付

録:2022/2023シーズ

ン観戦カレンダー)

(別冊山と溪谷) [ 山

と溪谷社 ]

価格:2,178円
(2022/9/15 10:07時点)
感想(0件)




こちらは東日本放送「サンデーチャージ&スポーツ」のYouTube第4弾が公開に。

9月のメッセージボイスの期限は明日までとなっているので、お申込み頂いた方はお忘れなくよ。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2022年9月30日 11:31 AM

     羽生さんは、全く同じ の完コピー習慣がなくて、自分でかみ砕いて考えながら常に進化へと変化させていくスタイルなので、すでに決まった同じ言葉を言わなければならない芝居のセリフとか、スピーチとかは 少し苦手かもしれませんね。振り付けも自由に変えちゃうくらいだから…。 今回は、ゲスト共演者が通訳してくださるので、打ち合わせと違う順番や言葉を使うと 迷惑になるかもという縛りが一層 緊張をさせたのかもしれませんね。 語彙がとにかく豊富すぎて どの表現の仕方をつかっていたかさえも?一人ならば、気がねなく出せる言葉も躊躇しますよね。 たしかに、打ち合わせと変えられてしまうと相手も困りますね。 しかし、彼は最近 いつも、独りだったんですから。リンクの上も リンクサイトも キスクラも。ただ、慣れてないだけです
     ストイックな孤高の完璧主義者 ではない一面を見られて ファンは 彼の睡眠時間を心配しつつも、ちょっとホッコリの瞬間でした。
     ところでおねえさま、私ツイッターしてません、どうしようかなあ?考え中です。て 実はかなりの ネット難民で…ボソボソ ツベコベ…オロオロ    ええっ、周りのユヅともさん 始めたんだとか…。

     

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.