スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

隠されていた思いに感動が!羽生結弦プロローグは直前に座種変更もあった?

羽生結弦プロローグ横浜公演で見せた演目を紐解いていくと、歴代の振付師のプログラムをほとんど網羅しているのよ。

これまでの僕の歴史やスケート人生そのものを感じて頂けるようにという思いの中に、すべての振付師へのオマージュが隠されているのね。

八戸公演の当落発表は今週金曜日。横浜公演では機材の都合で、なんと一部座種変更も?

スポンサーリンク

隠されていた思いに感動が!羽生結弦プロローグは直前に座種変更もあった?


【プロローグ横浜公演の演目】

曲名 振付師
スバルタカス 都築章一郎
CHANGE 阿部奈々美
ロミオ+ジュリエット 阿部奈々美
ナタリア・ベステミアノワ
イゴール・ボブリン
ハロー・アイ・ラヴ・ユー カート・ブラウニング
花になれ 宮本賢二
春よ、来い デヴィッド・ウィルソン
Let's Go Crazy
パリの散歩道
ジェフリー・バトル
SEIMEI シェイ=リーン・ボーン
いつか終わる夢 羽生結弦

プロローグ横浜公演の演目は、今まで羽生結弦がジュニア時代から、歴代の振付師のプログラムをほとんど網羅しており、(※2006-2007シーズンのプロ振付、関徳武氏を除く)

すべての振付師にオマージュを捧げるために、この選曲は意図的なものであった

との考察に、すごく感動してしまったわ。

プロや演技の内容ばかりに目が行って、すべての振付師を含んでいたことまでは気付かなかったから。

ひとつひとつの出逢いを大切にする、羽生結弦ならではの思いがたくさん詰まっているのね。

「これまでの僕の歴史やスケート人生そのものを感じて頂けるように」

「これからいろいろなな物語が紡がれていくといいな。このアイスショーが、その物語のプロローグとなるように」

羽生結弦がプロローグを開催するにあたり、最初に述べていた言葉。

まさに彼のスケート人生において、振付師という存在の大きさにも気付かされるショーであったわよね。

今回自身で振付をした「いつか終わる夢」も含めて、これからの新たなプログラムで、

どんな振付師との「出逢い」があるのかも楽しみだわ。

本日、羽生結弦の連載3日目。

まさに羽生結弦初振付の「いつか終わる夢」について、クールダウンをプログラムにした経緯や、自分の心の中のジレンマを表現したプロについて書かれているわよ。

「自分が滑りながらこの曲を流していたときに、クールダウンの動きをやったら、ピタッて、はまったんですね。そのときに『あ、みなさん、そういえばクールダウン、すごい見たいなって言ってくださっていたな』って。あれだけで十分満たされるっていう声をいただいていたなということがあったので、『じゃあプログラムにしよう』って」

「皆さんに期待していただいているのにできない。だけど、やりたいと願う。だけど、もう疲れてやりたくないみたいな。皆さんに応援していただけばいただくほど、自分の気持ちがおろそかになっていって、壊れていって、何も聞きたくなくなって。でも、やっぱり皆さんの期待に応えたい。自分の心の中のジレンマみたいなものを表現したつもりです。

皆さんの応援の光がすごくまぶしくて、でも、皆さんの思いと一緒に滑っている。最終的に皆さんの思いを集めて、自分はまた滑り続けるんだ。みたいなものを、表現したつもりです」

スポーツ報知より一部引用・出典

クールダウンが見たいというファンの声が、きちんと届いてそれを自分のショーで具現化してくれるのってすごいことよね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!12月7日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦―THE ONEー

プロスケーターとして、YouTubeの開設や単独アイスショーの開催など、
多岐にわたる活躍を見せている羽生結弦さん。
そんな羽生結弦さんの誕生日、12月7日に
羽生結弦さんのスペシャルブック「KISS&CRY特別編集 羽生結弦―THE ONE―(仮)」が
発売決定!
羽生結弦さんの男子シングルフィギュアスケーターとしての活躍を中心に、
単独アイスショー「プロローグ」徹底リポート(予定)など現在の姿までを
美麗なピンナップ・厚紙アルバム・シーズンリポートの形で掲載。
KISS&CRYならではのスペシャル仕様でお届けします。

●表紙/羽生結弦
●高純度Wワイドピンナップポスターグラビア10枚!
●超厚紙!シニアシーズン完全保存版アルバム
●単独アイスショー「プロローグ」徹底リポート(予定)
●羽生結弦×KISS&CRY シニアシーズンプレーバック
●最新美麗フォトポストカード付録つき

Amazon

楽天

[書籍とのメール便同梱

不可]/KISS&CRY特別

編集 羽生結弦 -THE

ONE- (仮)[本/雑誌]

【通常版】 / 東京ニュ

ース通信社

価格:3,000円
(2022/11/5 07:32時点)
感想(0件)

12月7日発売

☆【付録つき】YUZURU III 羽生結弦写真集

2014年ソチ五輪後の『YUZURU』、2018年平昌五輪後の『YUZURU II』に続くシリーズ第3弾。
付録としてA2サイズ(420mm×594mm)のポスターがつきます。

平昌五輪後の2018-2019シーズンから2022年北京五輪、「決意表明会見」「SharePractice」まで、4年間の軌跡を収録。競技写真のほかエキシビション、アイスショー、練習中の姿を網羅しています。
北京五輪で4回転アクセルに挑戦した姿をはじめ、数々の試合での感動、羽生結弦の不屈の精神がよみがえる1冊。
練習中の真剣な眼差しや競技中の自信に満ちた表情、競技後のほっとした笑顔など、さまざまな姿を収録しています。
写真は、これまでの『YUZURU』シリーズを手がけた能登直氏の写真で構成。羽生結弦と同じ仙台出身で、羽生を少年時代から追い続けるフォトグラファ―。
能登氏だけに見せる、リラックスした素顔も数々掲載。

Amazon

楽天

【付録つき】YUZURU

/III 羽生結弦写真集 [

能登 直 ]

価格:3,300円
(2022/10/25 08:35時点)
感想(0件)





横浜公演のA席(4階)が当選したのですが、後からメールで急遽機材が入るため「お席はグレードアップとなっております」と2階席へ変更になりました。

八戸もライブビューイングがあるのなら、A席取られた方にも座種変更があるかもしれません。

横浜公演で、会場観戦された読者様から、主催側の都合で急遽機材が入る為に、A席からSS席へのアップグレード変更があったとの報告が。

八戸公演でもありうるケースのひとつとして、ぜひ共有しておきたいわね。

八戸公演の当選発表は、今週11日(金)15:00ってもうすぐじゃない!

その後、一般販売、ライブビューイング、CS生中継の流れとなっていきそうね。

余談なんだけど、あたしフライングしてローチケHMVプレミアム会員になったのね。マイページの申込履歴からも、

当選確率アップの公演にはちゃんと対象ですよっていうマークが付くことに気付いて、プロローグ八戸公演は対象外になっていたわよ。

そして八戸周辺のホテル事情だけど、公演の3日(金)、4日(土)は満室、5日(日)は若干空室があるわね。

6日(月)の追加公演を見越して、日曜日のホテルを押さえておくのもありよね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

西川新キャンペーンの詳細も

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. アップル 2022年11月8日 11:37 AM

    オネエさま、こんにちは!
    プロローグの演目は沢山ある中で、どうやって決めたのだろう?と思っていましたが、なるほど納得しました。
    羽生結弦選手(あえて選手と呼ばせて頂きます)の思いと、細部に渡る配慮、愛情深さに、改めて感動しました
    このプロローグは自分の新たな出発と共に今までの応援してきたファンや恩師、自分を支えてくれた人質の感謝の気持ちにも感じました。
    プロとしてまた新しい道を作ったのかなと思いました。何でしょう!羽生選手はやっぱり凄い!としかいいようがないですね。

  2. リン 2022年11月8日 1:12 PM

     おねえさま、そうですね。すごい網羅の仕方!感謝を忘れないかたですね。 そういえばたしか、いつか終わる夢は、クリケでのクールダウンの動きが元ですよね? ということは、曲に振り付け素晴らしい演技をしたのは羽生さんですが、スケーティングを指導したトレーシーもオーサーも!クリケも関与しています。だから、オールキャストですね!
     

  3. さわき 2022年11月8日 1:14 PM

    オネエさま

    こんにちは!
    私もご紹介にあった方と同じく、A席から2階席へ移動となりました。きっと会場でリハーサルしてみないとわからないことがあるのですね。
    八戸に行きたい気持ちは山々ですが、今後もショーがあることを考え、今回は蓄えることにし(笑)、生中継やライビュなどを考えています。
    きっと演目、演出など変えてくるだろうと思いますし、楽しみですね!
    今度こそ、オネエさまがチケット当選されることを願っています!!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.