スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太 羽生結弦

投稿日:

ついにファイナル進出決定へ!山本草太がフリー健闘のNHK杯フィギュア

NHK杯フィギュア2日目が終わり、男子シングルでは山本草太が2位になり、ファイナル進出を決めたわよ!

ペアでは、りくりゅうがフリーでも1位となり、グランプリ日本人初の2連勝でファイナルへ。

女子シングル、アイスダンスの結果や、日本人選手の演技をまとめたので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ついにファイナル進出決定へ!山本草太がフリー健闘のNHK杯フィギュア



男子シングル

【総合順位表】

【フリー順位表】

草太、冒頭から素晴らしいスタートだったのだけど、3A2本決まらなかったのが惜しかったわ。アクセル~!涙

リカバリーを考えて、跳び過ぎてノーカンになってしまったジャンプは今後のプログラム構成の課題よね。

それでも4回転ジャンプの成功率、高くなってきたわよ!

それでも最終滑走、プレッシャーや緊張の中でよく頑張ったわ!グランプリファイナル進出おめでとう!

日本選手演技動画】

宇野昌磨山本草太友野一希

女子シングル

【総合順位表】

【フリー順位表】

【日本選手演技動画】

坂本花織住吉りをん渡辺倫果

渡辺はフリー巻き返したけれど、表彰台も見えていただけに、やはりショートでのループのスコアが無効になってしまったのが惜しいわよね。

ショートの決められた要素をしっかりとこなすという難しさも改めて感じたわ。

坂本はこれから練習においても、ギアチェンジしていけたらいいわね。

ペア

【総合順位表】

【フリー順位表】

【日本選手演技動画】

三浦璃来・木原龍一

りくりゅうが日本人ペア初のグランプリ2連勝で、ファイナル行きが決定に!

時間ギリギリになったけれど、セーフ、セーフで間に合ったわね笑

後半で見せたスローループは、とても美しかったし、最後まで楽しそうに滑っていたのが印象的だったわ。

ファイナルでも表彰台目指して、頑張ってほしいわよ。

アイスダンス

【総合順位表】

【FD順位表】

友人宅からの更新なので、また詳しくは明日ゆっくりとお話するわね。

取り急ぎ結果まで。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!12月1日発売

☆家庭画報 2023年1月号

別冊付録 羽生結弦 新たな伝説の幕開け
※別冊内の一部写真は、通常サイズ版とプレミアムライトで絵柄が違います

プレミアムライト版

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定特

典】家庭画報プレミア

ムライト版 2023年 1

月号 [雑誌](嵩山堂はし

本 絵葉書3枚オリジナ

ルセット)

価格:1,300円
(2022/11/18 15:59時点)
感想(0件)

【通常サイズ版】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定特

典】家庭画報 2023年

1月号 [雑誌](嵩山堂は

し本 絵葉書3枚オリジ

ナルセット)

価格:1,650円
(2022/11/18 15:58時点)
感想(0件)





プロローグ八戸公演の一般販売がスタートしているわよ!

抽選受付期間は明日までと短くなっているので、まだの方はお忘れなくよ。

一般販売(抽選受付)~11月20日(日)23:59まで

ローチケ申込はこちら

そして同様に、

ライブビューイング・プレオーダー ~11月20日(日)23:59まで

イープラス申込はこちら

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちぴ 2022年11月19日 10:13 PM

    オネエさま

    草太君、4回転3本決まったのって初めてじゃないですか?
    すごい成長ですよね!
    しかし喜んだのも束の間、3Aで2回共転倒でヤバイ…となり、トドメのザヤックでちびまる子ちゃんの藤木なみに青ざめましたよわたしゃ…。
    ファイナル行けてよかったです…。

    ただ、少し気になったのが、草太君のフリー、繋ぎが少なすぎるような気がします。
    恐らく4回転に集中する為だと思うのですが、にしても助走→ジャンプの繰り返し、その後ステップとコレオしてハイ終わりって感じなので…。
    これはPCSに響くのでは?と少し心配になりました。
    繋ぎ部分を変える気がないならせめてコレオにもう少し魅せ場を作って欲しいです。
    他の選手と比べてコレオの加点が少ないのも気になるので。

    宇野君は予想通りの安定感で安心して見られましたし、友野君は躍動感があってすごく楽しく見れました。
    友野君はパフォーマンスだけならナンバーワンだと思います。それだけに4回転の失敗が残念です…。
    新たなスポンサー探しに苦労しているみたいですから、尚のこと表彰台や、ファイナルに行く事がアピールになると思うので…。
    いいものを持っているのに、ここぞという大事な場面で上手くいかない事が多く歯痒いです。

  2. ポーラ 2022年11月19日 10:46 PM

    地上波でやってたので私も見ました。草太君に必要なのは、圧倒的に国際試合での場数だと思います。名前が売れればPCSは上がってくるでしょうし、これからですね。ファイナル進出おめでとうございます。宇野君のスケートは好みではないのですが、トップ2人が抜けた今見ると、やはり一緒に戦ってきただけのことはあるんだな、と思いました。ジャンプが下回りでもそれが許される今のジャッジングにおいては、羽生君のような正統派だけを良しとしていては試合が成り立たないのいうことなのかな、と。ペアとアイスダンスは良くわからないですが、女子も男子もシングルは今までとはガクンとレベルが落ちてしまっているので、これは一般の人は見ないでしょうね……。日本開催のNHK杯だからかも知れませんが、皆でなごなごしているように見えてしまいました。

  3. フクスケ 2022年11月20日 12:02 AM

    オネエ様こんばんは。
    今札幌からこのコメント投入しています。
    そう、ワタシNHK杯通しで観戦しているんです。
    金曜日の客席、悲惨でしたよ。
    羽生君の存在がいかに大きかったのか、スケ連はきっちり反省すべきと思うのですが、たぶんカエルの面に水ですね。
    それに加えて、ジャッジのでたらめさに呆れてモノが言えません。
    母国開催なので、わずかな割増はあったかもしれませんが、どうにかマトモなジャッジはペアだけでした。
    その他男子も女子も、アイスダンスまで。チョクベイが気の毒でした。
    その他この競技の開催・運営については、至るところマヌケなやり方ばかりが目について、ホントに来季からNHK杯観戦やめようかとおもいました。
    ドサクサに紛れて、サンボのゴリラ、じゃなかったデュダコフがジョージアのニカ君にコーチとして帯同していたし。
    オマエ、ロシアじゃね~か!しれっと出てくるんじゃねえっ!!
    とツッコミ入れたかったところですが、たぶん二重国籍持っているんでしょうね…。大甘すぎるぜ、ISU。

    表彰式のメダル授与には長島が恥ずかしげもなく出てきたのにもビックリしましたわ。
    もう、つまみ出されても構わないから
    『統一教会からの献金は説明しないのか!』
    って、ヤジ飛ばしてやれば良かった。
    あら、お下品。ごめんあそばせ。

    唯一救いだったのは、草太君の台乗り、そしてその草太君のフリー演技中に、友野君が一生懸命応援していた姿でした。

    この先ファイナルはもう結果ありきなんだろうな、と想像がついてしまいます。

    それよりもこの先、キュウキュウの日程で、例えば舞依ちゃんがファイナル出たとして、全日本ではスタミナ大丈夫かな?と考えてしまいます。
    (2019に羽生君コキ使って全日本に疲弊させたスケ連は、また同じ事するんですかね。)
    舞依ちゃんにはGPFに出てもらいたい一方で、全日本では堂々の成績を残して、ワールドに是非とも出てもらいたいのです。
    これはワタシの単なるワガママなんでしょうか?

  4. しろみ 2022年11月20日 1:24 AM

    オネエ様

    2日間見てきました。
    ガラガラの会場と文句をつけてる方もツイでよく見ますが、ガラガラは主にスタンドAでしたし、今日はそれも結構埋まってました。
    満席御礼、チケ転売高額は、真央ちゃんが出てきてからです。ゆづが抜けてもこれだけ席は埋まってるし、何より長年不毛だったカップル競技も最初から見る人が増えたのは良いことではないでしょうか?
    今までは昼間ガラガラ、夕方のシングル競技から人が来るのが当たり前だったので。
     個人的に気になったのは、試合の順番がダンスと女子シングルが逆になったことです。今回ペアが優勝したので、来年はもう1段階前倒しして女子シングルを一番最初に持って来るかもしれません。女子のレベルも高いのに、マスコミ的に受けなくなってきてるのではないか?と危惧してます。

  5. 櫻子 2022年11月20日 8:20 AM

    オネエ様おはようございます。とうとう山本草太選手の長年の夢だったグランプリファイナルへの出場が決まりましたね。良かったです。まあ優勝は宇野選手で決まりだったのは前から思っていました。これで1番にグランプリファイナルへの出場が決まっていた三浦選手にこの2人が出場決まって男子6人中3人は日本選手ですね。あと3人はマリニン選手はもう決まったような物ですがあと2人は誰かな?女子は坂本花織選手が日本女子体で決まり…渡辺倫果ちゃんに住吉りをんちゃんは???全てはフィンランド杯で決まりますね。でも羽生さんが抜けた後のNHK杯は寂しいです。会場も満席とは行かなかったようですし。まあ真央ちゃんや羽生さんの出て来る前の状況に戻ったと言うことですね。

  6. ラパン 2022年11月20日 9:12 AM

    NHK杯、録画して見ました。男子フリーのみLIVEで。
    フィギュアも今年から試合は気楽なだらだらテレビ観戦モードです。
    草太君、ファイナル進出おめでとう!
    前半これは行けるかも、と思ったら・・・あららで心配でしたが。
    怪我に泣かされてきたけど今年は期待です。
    ファイナルにも出て知名度も上がればスコアも出やすくなるかな。
    今年は羽生選手はいない上に、選手の欠場やロシアも参加出来ないし、見る方としては物足りないものでした。
    テレビの映像でアリーナ席の一列目数席と2列も2,3席ずっと空いていたようでよく写っていたのが気になりました。
    席があまっていたら前のほうをあけなければいいのになあ、なんて。
    余っていたのかしら?
    カップル競技は急に注目度があがりましたね。実際に観客も増えたんですね。
    初めて札幌にNHK杯観に行ったときは国際試合のアイスダンスを初めてみましたが、早い時間で人も本当に少なくて。
    でもパパシゼとテサモエを(両方が出ていた!)観てその演技のすばらしさに衝撃を受けて以後、アイスダンスが好きになりました。
    あんなに素晴らしい演技をチケットを持ってるのに観ないなんてもったいないし、選手にももっと観客が入ったところでやってもらいたいと思いました。

  7. ちょび助 2022年11月20日 12:24 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    私はNHK杯は見なかったのですが、母がいつも18:55分になるとNHKの天気予報を見るのでその流れで冒頭の会場の様子だけ少し見ました。ショートの日は酷い客入りでしたね。メールでチケ情報が頻繁にきていたので、ある意味予想通りでしたが。フリーの方はよく見るとあちこち空席がありつつもなんとか集客できていましたね。いわゆる「ほぼ満席」というところでしょうか。でも放送を見ていた方のコメントによるとプレミア席で寝てる人とかあくびをしてる人とかがガッツリ映ってたとか。

    絶対的トップが抜けたことによってある意味スポットライトが当たるようになった選手たち、このタイミングで今シーズンから調子を取り戻しピークを迎えた選手たちにとってはきっと楽しんでいるのではないかと思いますが、スコアを見れば演技は見なくても内容は想像できますし、サロンのどなたかがおっしゃってたように試合の緊張感よりも「スケート村のなごなご感」に包まれてしまったのかな?とも思います。

    今シーズンはまだSP100、FS200、総合300位上の選手が一人もいません。それには程遠い点数です。もちろん点数が全てではないと思いますし、「みんなで頑張る、みんなで盛り上げていく」それも悪くはないと思います。でもあらためて思うのが、やはりその競技が飛躍的に進化して行くにはカリスマ性を備えた圧倒的なリーダーの存在が必要なんだということ。それを失った事による影響は、今後いろいろなところでさらにじわじわと出てくるでしょう。

    国内において今唯一意識を強く高く持っているのがりくりゅう。
    僕たちが活躍することによってどんどん若い選手たちが出てきて、日本のペアを強いカテゴリーにしたいというようなことを以前インタビューでも話してましたよね。
    だから彼らの演技は光っているし、成績にも表れているのだなと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.