スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

あまりの悪質行為が酷すぎる!ショー会場観戦マナーとスタッフの在り方は?

いよいよFaOI2023宮城公演最終日。仙台は暑すぎるほどの日差しの強い快晴になっているわよ。

会場観戦に行った方々から、会場でのマナーの悪さや中には度を超えて悪質な常習犯とも呼べるほどの行為までもが。

場内アナウンスも外国語が始まっていて、誰もが楽しめるよう会場スタッフらの率先した注意喚起が求められるわね。

スポンサーリンク

あまりの悪質行為が酷すぎる!ショー会場観戦マナーとスタッフの在り方は?



宮城公演2日目から会場アナウンスでは外国語も流れるようになったとのこと。

どこの国に限らずだけれど、会場での観戦マナーが守られていない事例が多く報告されていて、マナー云々と行ったレベルを振り切っている悪質なものまで。

宮城初日で実際に私が目撃したのが、プーの被り物をした女性がプレミア席付近をうろついて、

片っ端から「Do you speak Chinese?」と話しているのが聞こえて、不自然に動き回っていたのよ。

後から聞かれた方の話によると、

なんとプレミア席と交換してくれという交渉だったらしい。

とっとと被り物外して、本来の席でおとなしくできないものかしら?それさえもできないのなら森に帰りなさい!

急遽何かがあった時の為に空けてある「プレミア予備席」に堂々と座り、

スタッフに注意され自席に一旦戻るものの、またスタッフがいなくなると予備席に座り始めるというケース。

これもはやマナー云々のレベル振り切って「悪質」な常習犯。二度と入れないように出禁にするべきじゃない!?

そしてこれは実際に目撃したのだけど、ショーが始まるとスマホの電源を切るかマナーモードにというアナウンスがあるにも関わらず、

スケーターの演技中にスマホをいじって、画面の明かりが同じ観客席にいるとチカチカして煩わしいったらありゃしない。

おまけに演技中に堂々と席を立って、場外へ出ていくもんだからびっくりしたわ。

どうしてもお手洗いに行く場合、スケーターの演技が終わって次の演技が始まるまでの間に速やかに動くのがマナーなのに。

これは本人が「マナー違反」だと思っていないだけなので、今後多言語のアナウンスで周知させていくべき。

会場でのマナーをしっかりと守って、誰もが楽しめる空間を作ることもまた自分の好きなスケーターへの思いに繋がるし、

来てくれた一番後ろの観客にも同じく感謝の気持ちを惜しまないユヅの振る舞いを見て、感じることはないのかしら!?

自分だけ良ければいい!という考えからマナー違反するのはやめてほしいわ。

読者様から会場についての質問があり、場内スタッフに確認したところ3人とも知らないとの回答が。

これで果たしてマナー違反している輩に注意できるのか?と心配になったわよ。

Twitterでも、観客からスタッフに注意を促しているケースがほとんどだったので、我々が気付く前に本来スタッフが動くべきなのよね。

見に来ている人が注意しようかどうしようかと気を揉む前にスタッフがビシッ!と注意しないと。

これも主催者が、しっかりイベントスタッフ業者に注意し徹底させないとダメよ。

出演スケーターらがユヅとの写真をSNSにアップしてくれるの、ホント嬉しいわよね。

最終日にはまたたくさんの記念撮影があると思うので、楽しみよね。

アリ氏、スケーターらの宿泊ホテル名をしっかり載せて晒してますけど(知ってたけど)、

このエージェントも主催者が招待しているでしょうし、我々のチケットやグッズ代などから出ていると思うとなんだかね。

その分、別のスケーターが出演するギャラに充ててほしいわ。

【GIFT東京ドーム特別版配信日決定】

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信日決定!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

ぜひ6/30から配信となる「GIFT特別版」に備え、月が替わり本日6/1になったので

Disney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

発売中

☆婦人画報 2023年7月号

羽生結弦―スケートは僕のことば。

2022年7月プロ転向を表明したフィギュアスケーター羽生結弦さん。“自身が追い求めるスケートは、競技会にこだわらずとも実現できる”という、強い意志と自信を感じた宣言から、3つのアイスショーを企画、主演。プロ・アスリートとしてのこれまで以上に雄弁な演技を特集します。

7月6日発売

☆【Amazon&楽天ブックス限定】蒼い炎 愛蔵版 BOXセット

羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』の愛蔵版BOXセットを数量限定発売。
特製BOXにオリジナルカバーの全4冊入り。
直筆メッセージカードと年表小冊子の特典付き。

羽生結弦さんの自叙伝『蒼い炎』シリーズ全4巻が40万部を突破したことを記念して、「愛蔵版BOXセット」を数量限定で販売します。

●特製BOXについて
表面は震災の被災者へ鎮魂の思いを込めて『Notte Stellata』を舞う羽生さんの演技写真。特殊な加工が施された見えない翼から、羽が舞う様子が表現されています。
BOXの裏面は、羽生選手が初めて全日本ノービスで優勝した9歳の時の写真や、ソチ五輪と平昌五輪で金メダルを獲った時の写真など、成長して活躍していく時の流れをコラージュにしています。

●愛蔵版限定オリジナルカバーについて
1巻目の『蒼い炎』は鎮魂の思いを込めて演技した2011年ジャパンオープンでの『ホワイト・レジェンド』。『蒼い炎Ⅱ -飛翔編-』は2014年ソチ五輪で金メダルを獲得したSP『パリの散歩道』の演技写真、『蒼い炎Ⅲ -究竟(くきょう)編-』は2018年平昌五輪で66年ぶりの五輪2連覇を達成した時のフリー『SEIMEI』の演技写真です。また『蒼い炎Ⅳ -無限編-』は2022年北京五輪でのSP『序奏とロンド・カプリチオーソ』の演技写真です。

※1巻目の『蒼い炎』については、本文のフォントを他の3冊に揃える形で大きくし、より読みやすくなるよう新たにレイアウトしています。

●特典について
限定特典として、通常版の発売時に書店向けに作成された販促用POP4枚を封入。ハガキサイズのカードに羽生さんの直筆メッセージが添えられています。
また戦績やイベントなどを記載した「羽生結弦年表」が小冊子として封入。羽生さんの成長の記録と歴史的な記録が網羅された、ファン垂涎の「愛蔵版BOXセット」です。

Amazon

楽天

【楽天ブックス&

Amazon限定】蒼い炎

愛蔵版BOXセット

価格:9,900円
(2023/5/26 12:19時点)
感想(0件)

☆【楽天ブックス限定】蒼い炎 特製BOX

※すでに蒼い炎全4巻をお持ちの方へ、、、

・特製BOXについて
表面は震災の被災者へ鎮魂の思いを込めて『Notte Stellata』を舞う羽生さんの演技写真。特殊な加工が施された見えない翼から、羽が舞う様子が表現されています。
BOXの裏面は、羽生選手が初めて全日本ノービスで優勝した9歳の時の写真や、ソチ五輪と平昌五輪で金メダルを獲った時の写真など、成長して活躍していく時の流れをコラージュにしています。

※BOXの幅は、既刊の『蒼い炎』シリーズ全4冊が収まるサイズです。
またこちらは「特製BOXのみ」となり、中の書籍や特典などは付きませんのでご注意ください。

【楽天ブックス限定】蒼い炎 特製BOX

価格:2,970円
(2023/5/26 12:31時点)
感想(0件)




Bツアーとなる新潟公演。

高額JTBパッケージツアー新潟3次募集の入金期限が6/6(火)。ここでキャンセルでJTBがブロックしていた座席分が戻ってくるので、

宮城同様に一般販売先着が始まるということね。

当日券の紙チケット会場販売も、ぜひ早めのアナウンスで実施してほしいわ、

今日の仙台は快晴!

あまりの日の強さで目が覚めてしまったぐらいよ。

会場へ行かれる方、シーラカンスモナカの列に並ばれる方はくれぐれも暑さ対策に気をつけて頂戴ね。

FaOI2023宮城最終日、羽生結弦「if...」をDAPUMPとの生コラボで見れるのも最後だと思うとやはり寂しい、、、

わたしは昨日リセールでチケットを取り、最後のAツアーを見てから東京へ戻ることにしました。

今日はゆっくりと穏やかな気持ちで楽しんでこようと思います。

仙台滞在中、わたしの仙台巡りにもお付き合い下さりありがとうございます!

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ちいこ 2023年6月4日 9:32 AM

    オネエ様、こちらこそ楽しませていただきました。ありがとうございます。

  2. のむっち 2023年6月4日 10:19 AM

    オネエさま、おはようございます!
    今日は快晴の仙台ですが風が強いですよね

    仙台最終日公演、行かれるのですね〜。ゆっくり楽しんできてください♪レポも楽しみにしていますね。

    "notte…"に行った時に演技中に席を立つ海外の方、いましたよ。視線を遮られるし、集中が削がれてしまいますよね。演技中にぬいぐるみを持って自撮りしている姿もありました。SNSにあげるんだろうな〜と思って見ていましたが。アナウンスすることで気づいていってくれるとよいですね。

    今回、仙台の紹介をいろいろとして下さって地元民としてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。公演後、気をつけてお帰りくださいね。

  3. NANA 2023年6月4日 10:41 AM

    オネエさまおはよう。そう、外国人にはキチンと説明しないとダメですね… 日本人のように、暗黙の了解とか通じませんからね。

    あとアリねー 考えてみるとアンサンブルスケーターに、いちいち付いて来るなと思うわ。
    この男の滞在費はどこから出てるのか? 自前じゃないだろうし、運営から支給?
    バカンス気分で来日してアンサンブルに張り付き、デカい顔で可動ステージの提案したのなら、帰ってほしい! 日本は甘く見られてるし、アリは日本しか来るとこないの? 母国でどうぞ

    オネエさま、今日も現地観戦なんですね。ファンの皆さん、羽生くんの応援よろしくお願いします。

  4. Seoto 2023年6月4日 12:10 PM

    プーで思い出したのですが、SOIで近くの席にプーのぬいぐるみが置かれており、公演中中国語をしゃべる女性がそこにすわったりプーを置いたまま立ち去ったりとかしてました
    恐らく女性は途中から空いている良席に移ったんだと思いますが何だかと思いました

  5. トミー 2023年6月4日 12:39 PM

    オネエ様、はじめまして
    いつもブログを楽しく拝見させてもらっています。
    被り物をした外国の方ですが。。たぶん自分が目にした人と同じような気がします。
    宮城公演初日に開演間近になって席にについたその方は、スタッフから注意を受けた後
    被り物を外したのですが、すぐに隣にいた男性客と揉めてものすごい声で怒鳴っている聞こえてきました。「気が散ってしょうがないんだよ!!」という声が聞こえて、しばらくしてスタッフがきて注意を促していたようですが、今度はその外国の方が大声で逆切れ状態に。周りが一瞬「何が起きたんだ」という状態に陥りました。その後は公演が終わるまでスタッフが横でずっと監視を続ける状態でした。
    国際的なイベントになれば国籍に関係なく各国から来場者を迎えることになるわけで、イベントスタッフの語学力や教育レベルもある程度備わった人を採用する必要がるかもしれませんね。 

  6. なおみ 2023年6月4日 12:45 PM

    こんにちは
    会場にいないのに、マナーの悪さにムカムカします!(ノ`Д´)ノ
    羽生くんだけ観られたらそれでいい外国の方でしょうか
    許せません!
    オネエさま、最後うんと楽しんで来てくださいね

  7. ミキ 2023年6月4日 1:13 PM

    オネエさま、宮城レポート楽しく拝見しています。カクテルにスイーツ良いですね。限定というのがちょっと悲しいですが。ショーを見に行けない私にとってオネエさまのレポートは貴重です。これからも沢山期待しています。中国人のマナーの悪さは今問題になっていますね。注意→逆ギレ→トラブル→警察沙汰。良く見ますがショーでまでとは…なんとかならないのでしょうか?せっかくの素晴らしいイベントなのに…

  8. mai 2023年6月4日 1:54 PM

    オネエ様、Aツアー最終日の感想も楽しみにしています
    今日は最後のずんだシェイクをお飲みになられるのかな?
    忘れられない美味しさでしたよね
    後悔のないように、1番大きいサイズで飲んでくださいね
    私は残念ながら今回宮城はいけませんでしたので、神戸公演へ行く途中で、ずんだ茶寮大阪大丸梅田の店舗でいただきます
    オネエ様と同日行った、幕張公演初日、私の隣席に外国人がいて、公演中ほぼずっとスマホを見ていました
    SNSとリセールチケットチェックをし続け、ほぼ全く他のスケーターの演技は見ておらず、羽生結弦の時だけ異常な位の大声で声援をおくっていました
    その前のノッテの時は真後ろにいる外国人が異常な大声で声援しており、周りは大迷惑で、うるさいと文句を言っている方もいました
    プロローグの時は外国人が皆でバースデーソングを歌おうと書かれたカードを、会場中に配っていたやさきに、ライトでお祝いしようとサプライズがあり、スタッフが気が付かないわけがないので、コロナなのに歌われるのを阻止するために急遽決まったサプライズと感じ、羽生結弦が知らなかったことはないのでは?とうさんくさくなってしらけてしまいました
    羽生結弦に嘘つかせるのやめてほしいと思いました

  9. さわき 2023年6月4日 2:47 PM

    オネエさま
    こんにちは!
    最終日も行かれるのですね!羽生くんはフィナーレで何を跳ぶのか?!「if...」の変化も含めて、どうぞ楽しんできてください!

    初日ですが、私はオネエさまと同じく西側、スタンドSSの前から2列目、ステージ寄りのKブロックでした。私の席からはスケーターの表情まで良く見え、可動式ステージもそんなに気にならなかったのですが、アリーナでは照明が眩しい、ステージが中央に来るとスケーターが見えなくなるとのこと、確かにそうなってしまうよな、と思いました。どの座席の方もスケーターの演技に集中できるのが一番ですし、来年以降は(できるならBツアー以降は)可動しないようにしてほしいですね。
    羽生くんの「if...」は、オネエさまが「阿修羅ちゃん」の進化版とおっしゃっていた通りだった、と思いました!
    ダンサブルだけど、リンクも広く使う振り付けがすごく好きでしたし、何より、あの曲や音との一体感、それ以上のものを出そうとしている羽生くんの熱量をもの凄く感じました。Bツアーも、楽しみです。

  10. マチ 2023年6月4日 3:53 PM

    オネエさま
    いつもたくさんの情報ありがとうございます。
    今日も宮城公演楽しんでくださいね。
    私は初日観戦でしたが、ss席4列でしたが斜め前の方が前のめりで最後迄見ていて視界が遮られてスケーターが見えにくくなったりで残念でした。
    やはり、マナーとして後ろの人の事も考えて観戦して欲しいものです。
    注意も出来なくて諦めての観戦でした。
    でも羽生さんが長めに立ち止まって手を振ってくれたので最後はもやっと感も忘れて一生懸命手を振りました。
    色々マナーは守ってほしいですね。
    皆が楽しめるように。

  11. つる 2023年6月4日 10:34 PM

    はじめまして、オネエ様
    今日東アリーナのショートよりのプレミア席が4つ空席がありました
    なんとゆづの演技あたりから、2人の海外の女性がちゃっかり座っているのです!
    周りの人もびっくり、スタッフも注意していて、1人はやっと移動したのですが、もう1人は中々どきません!
    かなり揉めてました!
    USAが始まっていたので、私は前に集中したかったので、あとは見てませんが…
    なんて悪質な…確信犯だと思いました!

  12. 山下 ルミ子 2023年6月5日 7:06 AM

    はじめまして。オネエさま。
    いつも、ズバッとしたご意見と色々な情報を発信してくださってありがとうございます。

    私も被り物の方と本来の座席の持ち主とスタッフが、何か行違いがあったのかな~位に後方から見てましたが、そんな事があったとは驚きでした。
    私は観戦初心者ですが、お話しすると、皆さん、深い愛情で参加されてる方ばかりだったので、驚きというか、憐れですね。

    プレミア席だけど、ステージ横、やや後ろの席で、ショーが見辛いけど、という関西の方は、
    それでも好きだからと納得して来たそうです。

    ファンとしての美学、矜持、外国の方に求めるのは難しいのでしょうか?

  13. 馬場 2023年6月5日 5:01 PM

    マナー違反の方、酷いですね。
    ここはやっぱり運営に厳格に対応してもらうしか無いように思います。
    追記として過去の推し活経験から。
    何処の仕業かは分かりませんが、
    わざと不快な行為をしてショーを盛り下げる、騒ぎを起こしてマスゴミネタにする、そういう輩も居ました。
    中にはそういう人達もいるという前提で
    運営もファンもスキを見せないようにしないといけないと思います。
    プロになって大手事務所の後ろ盾のない
    羽生選手は大変狙われやすい。
    注意が必要と思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.