スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

今さら未練がましいと怒りが!羽生結弦がISU決算報告書に異例の記載も?

ISUが2022年の決算報告書を発表し、収入激減の理由として世界情勢となんと日本の人気スケーターが競技引退したと記載に。

公平公正にジャッジ採点をし、コーチやスケーターにも正しい技術をフィードバックする為にAI導入すると言いながらも、

これまで勝たせたい選手の為に、ルールや採点システムを都度変えてずっと真逆なことばかり。

スポンサーリンク

今さら未練がましいと怒りが!羽生結弦がISU決算報告書に異例の記載も?



ISU2022決算報告書

世界情勢と日本の人気スケーターがプロ転向へ

スポーツのスポンサーシップ投資の大部分は、一部のトップスポーツ/イベントに集中する傾向が続いています。この傾向は、フィギュアスケートのような小規模なスポーツ団体やニッチなスポーツには恩恵がない。

ロシアへの制裁とISUイベントへのロシア人スケーターの欠場により、ロシアからの広告・放映権料収入が基本的にゼロとなった。

広告費は、テレビ放送局からソーシャルメディア、デジタル、ゲーム業界へと明らかにシフトしています。日本がISUの主要市場であることから、上記のような動きが残念ながら日本でも加速していることに留意する必要があります。

また、日本の人気スケーターが競技から引退したことも、この問題をさらに深刻にしている。

上記のような状況や動向は、ISUの商業活動やスポーツ界に悪影響を及ぼす可能性があります。ISUの最も貴重なTVパートナーのいくつかは、すでに最近のテレビ視聴率の低下減少に懸念を表明している。

短期的には、ISUは引き続き多額のメディア権や広告・スポンサー権から利益を得ています。日本での主なメディアパートナーは、フジテレビ、テレビ朝日、JSPORTSです、

ISUの収益の大半は放送とスポンサーシップの権利によって生み出されていることを考えると、視聴者をより深く理解することは、将来的にスポンサーにより多くの価値と洞察を提供するために不可欠である。視聴者の拡大、パーソナライズされたコミュニケーションによるファンエンゲージメントの向上、そしてスケートファンのモチベーションに対する深い洞察の獲得を目指しています。

AI導入について

ISUは、データ解析と人工知能(AI)の活用に焦点を当てたプロジェクトの評価を継続しました。スポーツの世界は数値化できる要素が豊富で、AIの活用に最適です。

ISUは、AIの応用がスポーツの分野に進出し、ポジティブな影響を与え、能力を高めていることを認めています。

ルールを正しく適用することを支援し、オフィシャルに技術的なサポートを提供する最も公平で公正な方法で演技を評価する為

スケーターとコーチに、パフォーマンスを評価し改善するための測定・分析ツールを提供する。

・ マルチメディアの視聴者を拡大し、スポーツをさまざまなプラットフォームで楽しむことができるようにし、瞬時の統計/グラフィックを提供する。

AIプロジェクトは、ISUフィギュアスケート大会での実施だけでなく、多くの予算が必要である。そのため、ISU理事会は現在より費用対効果の高いソリューションが利用可能かどうかを調査しています。

今後の見通し

本報告書に記載されているように、急速に変化するスポーツの状況を考慮すると、ISUは今後もファンや商業パートナーにとって魅力的であり続けるために、スポーツを進化させる方法を模索し続けなければなりません。

そのために、ISUは現在長期的な成長ロードマップに取り組んでいます。ロードマップから生まれた優先事項の実行には、商品と人材への投資が必要です。中長期的な戦略的取り組みに投資するために、財務方針を見直す必要があります。それでもなお、財務状況が悪化した場合、ISUは2026年以降のISU活動の最善の継続のために重大な選択を迫られ、明確な優先順位を設定しなければならない。

※参照:ISU

ISUの決算報告書の大体の内容をまとめてみたけれど、いかがだったかしら!?

まず一言。

何を今更言ってんの、この大〇カ組織!時すでに遅し!

決算報告書に、羽生結弦がプロ転向してしまったことが原因のひとつと、

具体的な名前を入れなかったものの、まあよくも今更未練たらしいこと書けるわよ。

後半で少しだけ決算報告書に対するあたしの見解をお話していくわね。

【GIFT東京ドーム特別版配信日決定】

ディズニープラスで配信予定のGIFT東京ドーム公演特別版の配信時間も具体的に明記され、今月のおすすめに表示されているわよ。

GIFT特別版は、6/30(金)16時から配信開始!

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信日決定!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

ぜひ6/30(金)16時から配信となる「GIFT特別版」に備え、今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>





そもそも以前から財政状況がひっ迫している割にプーケットでバカンス会議を開いたり、この組織ホントに危機感なんて持ってるの?

「スケートファンのモチベーションに対する深い洞察の獲得を目指しています」とか、今更ファンに寄り添います!なんて宣言しても、

心底腹立たしい気持ちしか湧き上がってこないわ。

散々正しい技術を公平に評価して!と多くの声がありながらも、完全スルーした挙句、その場しのぎで勝たせたい選手の為に、ルールや採点方式コロコロ変えてきた。

そしてISU、フィギュア界にとって一番の「宝」であったアスリートが競技会から離れていった、、、

・ルールを正しく適用することを支援し、オフィシャルに技術的なサポートを提供する最も公平で公正な方法で演技を評価する為

・ スケーターとコーチに、パフォーマンスを評価し改善するための測定・分析ツールを提供する。

AI導入だって、御大層な名目だけで結局何にもしてこなかった。

最初からルールを正しく適用するつもりなんてなかったし、スケーターとコーチに正しい技術をきちんと身につけさせ改善させようなんて

思いはさらさらなかったのよ。

なんだかわけわからないようなジャンプにGOE加点を盛ってつけたり、、、

「現在より費用対効果の高いソリューションが利用可能かどうかを調査」って、AI導入は費用が高いから別のソリューション探すって(呆)

結局何がしたいの!?

フィギュアをエンターテインメント化したら、人気が復活すると壮大に勘違いしているエージェントアリ氏に頼ってる時点で、

どうかと思うわよ。アワードなんてアーティスト呼んでやるぐらいなら、よっぽどAI導入に費用を回したほうが良いのでは?

冒頭でも言った通り、今更何しても時遅しだわね、、、

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 長若道代 2023年6月11日 8:43 AM

    いつも学びのある発信に感心してます。ありがとうございます。羽生結弦さんのストーリーに多くのファンが共に歩んで来たこともたことも、オネエ様のブログで知りました。これからも宜しくお願いいたします。

    • オネエ 2023年6月12日 9:23 AM

      >長若様

      長若さん、こんにちは!
      こちらこそコメントありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. NANA 2023年6月11日 9:39 AM

    オネエさまおはようございます。ISUのオマユウ発言には呆れかえりますね?
    日米互助会連盟と組んで、不正とパワハラモラハラで彼を追い出したのはISUじゃないの!

    そして今ファンタジーの真壁氏も、羽生くんを抑えて出番を少なくしているわ。スケ連やアリから、そそのかされているのか知らないけど。
    Bツアー初日で、真壁氏の方向性が分かりますね? オネエさまのレポをお待ちしています。
    それによっては羽生くん、ファンタジーを卒業してもいいのでは。(私個人の考え)
    もう充分、恩返しはしたのでね… ATM扱いなら結構ですわ。

    • オネエ 2023年6月12日 9:25 AM

      >NANA様

      NANAさん、こんにちは!
      ISUの今更発言には呆れるばかりですね。一度この組織は解体しない限り何も変わらないと思います。

  3. まーみん 2023年6月11日 12:36 PM

    オネエさま、こんにちは。
    名前こそ名言していないものの、誰が読んでも「羽生結弦」の事だとわかる内容ですね。
    彼の事を利用して傷付けて、心が壊れてしまう程にまで追い込んでおきながら…
    本当に「今更何言ってんだあんたら…!!」と思いながら読ませて頂きました。

    彼がプロへの転向を表明した時は、「あぁ、もう羽生くんの演技を競技会やTV放送では見られなくなっちゃうのか…」と、とても寂しかったですが、今となってはプロに転向してくれて良かったなと思えます。
    理不尽に傷付けられる事もなく、彼が本当にやりたかった事が出来て、私達はそれをYou Tubeやアイスショーを通して見せてもらえる。
    こんなに幸せな事ってないなと思います。
    この幸せを噛み締めながら、これからも羽生くんを応援し、共に歩みましょう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

    • オネエ 2023年6月12日 9:26 AM

      >まーみん様

      まーみんさん、こんにちは。
      本当に今更発言で、具体的に彼の名前を記載はしていないものの、どれだけ影響力があったかを今になって決算報告書に書いてもといった感じですね。

  4. ままよし 2023年6月11日 1:22 PM

    オネエさま、お久しぶりです。いつも楽しく読ませていただいております。
    私は、今年はFaOIは、ライビュとテレビ観戦です。毎年行っていましたが、まあ、思うところがあり、SOIも行けたし、いいかなとなりました。
    本当は、沢山羽生君を見て、お声が聞きたいです。ま○ちゃんのように、自分の楽団?を持ち、全国を廻ってくれたらなって思います。ただ、どなたかもこの欄でお書きになったように、単独または、座長公演は、プレッシャーがスゴいでしょうね。でも、羽生君を沢山見て、お声を聞きたいです。

    • オネエ 2023年6月12日 9:28 AM

      >ままよし様

      ままよしさん、こんにちは!いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。次の単独アイスショーをますます期待しています。何かコンセプトがあり、それが伝わるショーであれば、他のスケーターとの出演もわたしは全然嬉しいです。

  5. まーみん 2023年6月11日 3:25 PM

    先ほどのコメントに誤字が…!
    「名言」→「明言」でした
    訂正します、すみません

    • オネエ 2023年6月12日 9:29 AM

      >まーみん様

      ご丁寧にありがとうございます。どうかお気になさらずですよー!

  6. みのりんりん 2023年6月11日 5:07 PM

    オネエさん、こんにちは。
    ISUは、スポンサーマネーが欲しいから、AIを導入しようかと考えている、と解釈しました。
    毎度のことですが、ISUは、お金で動く組織ですね。理想のフィギュアスケートを追求する姿勢は、感じられません。

    • オネエ 2023年6月12日 9:30 AM

      >みのりんりん様

      みのりんりんさん、こんにちは!
      結局ISUはAI導入できる資金がないと言っているわけですが、どれだけアワードやバカンス総会など無駄なことをしているかという話ですよね。

  7. MAOファン 2023年6月11日 5:27 PM

    オネエ様ごきげんよう
    宮城から1週間…オープニングの消化不良やら氷上のルンバにモヤモヤ〜の休日の午後…
    羽生君のメンシプ動画のダムパリが素晴らしすぎて、ふと昨年大楽の新妻聖子さんとのコラボを思い起こしました…良かったよな〜やっぱりオープニングは例年通りに戻してほしいのが本音です。出番が昨年より減らされてるのはファンに対する嫌がらせ?
    リセールに顕著に現れてますね

    さてAI問題!
    AIって入力する情報次第なシステム。例えば現ワールドのチャンピオンや前ワールドチャンピオンの演技を正しい技術として入力してしまえばそれが基準になってしまうんですよね…
    AIも人間が生み出したものである以上、使う人間が馬鹿だとなんの意味もない…

    • オネエ 2023年6月12日 9:34 AM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、こんにちは!
      ダムパリ動画に心が洗われますよね。AIの基準も人間が作る以上、そこが問題になりますよね。

  8. season 2023年6月11日 10:26 PM

    オネェさま
    こんにちわ
    いつも情報ありがとうございます。
    ISUが羽生くんを勝たせないようにルールや採点システムを都度変えてきたように、商業スポンサーを得るために現役上げ羽生くん下げするんじゃないかと老婆心が沸いています。
    もうISUとは関係ないけれど、彼らも結局金儲け的な感じがするので、利用するときは利用して、邪魔だと思ったら、、
    羽生くんはもう超越してるし、ますます飛翔してるのでそんな心配必要ないかと思いますが

    • オネエ 2023年6月12日 9:36 AM

      >season様

      seasonさん、こんにちは!
      決算報告書の今後の見通しに書かれているように今後重大な決断をとありますが、一度組織を解体させた方が良いと思います。

  9. リン 2023年6月11日 11:05 PM

     ここまでくると怒りや呆れよりも 心配になってくるレベルです。フランスのテニス大会の事件でわかりましたが、声を上げてきちんと正しい方向へ修正できる競技って…。やはり人気があるはずですね。
     フィギュアスケートってスポーツとしては悲しいかな底辺ですね。未だに地動説を唱えたら火刑になる中世の暗黒時代?てところですかね。
     で、冷静に考えたら 真壁さんは羽生さんが若い頃からいろいろ支援をしてきてくれた方で、平昌後もContinueを開いてくれたり、北京までの逆風の中 いろいろありましたが、真壁さんも自分のしがらみをかかえながらも、なんのかんの守ってくれていたような? 北京でノーメダルの時も直後のFaoiでは羽生結弦のポジションを死守してくれましたよね。外部から何かしらあったのでは?と思うんです。
     プロ転向後も ワンマンショー実現への尽力もしてくれたと思います。今後羽生さんは、いろんな挑戦をするわけですから、新しいFaoiのあり方を模索中なのかもしれません。チケットの売り方はCIC主導でないならば 何処かからの…。 そして思うんですがピークを過ぎ年齢を重ねたキャンデロロやジョニー、ランビたちに対する人情味溢れた対応もわるいものではないですよね。 ただ、それは羽生結弦の人気があって初めて可能だし、ファンの目からは本末転倒に見えてしまいますが…。かつては、羽生君だってランビやジョニーに世話になったことも大なり小なりあったでしょうが…。 プロ転向前のいろいろなできごとが、羽生君を取り巻く人々や組織に対する絶大なる不信感や不安として、ファンにはトラウマとなって残っています。 そういうデリケートな部分があるんですよね。真壁氏にとっては、理解ができないことかもしれませんが…。 ただ おねえさま、CICの支援あってこそのワンマンショーなのでしょうか? そこがわかりません。

    • オネエ 2023年6月12日 9:37 AM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      体操やサッカーがどんどんAI技術を取り入れているのに、フィギュアだけは採点が時が止まったまま。いつまで人の目や主観ばかりに頼った技術判定をするのでしょう?

  10. 琥珀 2023年6月12日 1:41 AM

    オネエサマこんばんわ。私の思っていることは皆さんが全部書いてくれました。ファンタジーの在り方が問われると思います。ジョニーが引退…ジェフも大学へ行くとか…そしてコロナの影響と言え海外の女子選手が1人もいない。ヘンドリックス選手とかに声を掛けなかったものか?さっき2018年の幕張公演を見ましたがメンバーも凄く充実していたような。プルシェンコ氏 ザギトワ コスナー等々華やかと言うか見応えが有りました。ただ淡々と滑るのではなくて笑いを誘ったり ほのぼのとしたり 真剣かつ人の心を惹きつけるそんなプログラムが沢山ありました。3年振りに行われた昨年のファンタジーもそんな感じでしたね。見応えが有りました。羽生さんの出番も多く又最終日のサプライズ ダムパリは本当に凄く良くて…レゾンの羽生さんも新天地を開拓中と思わせるほど演技でした。でも今年は????不信感の残るファンタジーになりそうです。チケットの販売の仕方 プログラムの内容…羽生さんの立場も何となく微妙。来年もしも羽生さんが外されたら間違いなくガラガラです。アリ推しのマリニン君を出演させて羽生さん以上の人気を取りたい…それがアリの思い。でも羽生さんに叶う現役選手はいないです。集客力からプログラムの素晴らしさ人を惹きつける力。ファンタジーも世界最高峰のアイスショーと胡座をかいてはいられなくなります。
    真壁さんがその辺をどう感じているのか全く解りません。ただ昨年とは違う。何かファンタジーの危機を感じています。其れから羽生さんのYouTubeで何故か?シェアプラがいつの間にか見られなくなっています。何でもディズニーの著作権に関わる場面があるとか?何で今頃です。1年近く動画としてあげられていてそれが今になってです。この辺も怪しい界隈の力が働いた?と思ってしまいます。

     

    • オネエ 2023年6月12日 9:39 AM

      >琥珀様

      琥珀さん、こんにちは。
      今回のFaOI女子シングルスケーターの出演が極端に少なかったですよね。ショーとしてのコンセプトにも統一感がないように感じました。Bツアーでまたレポしてきます。

  11. ラパン 2023年6月12日 10:30 AM

    おネエ様
    いつもお世話になっております。
    報告書のアップありがとうございます。
    フィギュアの競技としての人気の凋落は、羽生選手が競技から離れたら何が起こるかくらい、素人でもわかるでしょうに。
    「引退をおすすめ」するようなことをしておいて・・・ばっかじゃないの!!!
    腹が立ってきますよね、ほんとに。
    サッカーでVARが導入される前に、見逃した反則、「10年前の誤審」とか今でも言われるんですけどね。
    人間の目で追いきれないものは仕方ないってある程度思ってましたが、少なくとも公平でなければ。
    でも誤審はチームから抗議があったり、問題にもなったり、そういうことがあまりありませんよね、フィギュアスケート。
    だから取り返しのつかないことになってしまったのね。
    サッカーのように明白にミスジャッジとわかりにくいかもしれないけど。
    まあ、今更、「公平で公正な方法で演技を評価する為」とか言われても・・・

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.