スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

一体誰が文句を言うのか!羽生結弦プロ転向に関するロシア記事の内容とは?

羽生結弦がプロ転向から1年が経とうとしている中で、彼の活動を称賛しているロシア記事で気になる点が。

日本のメディアは、世界的なフィギュアスケーターたちが羽生選手のプロ転向に文句を言っていると訳しているけれど、

元記事ではニュアンスが違い、ISUが異例の決算報告書に彼を失ったことに言及している部分に触れているが!?

スポンサーリンク

一体誰が文句を言うのか!羽生結弦プロ転向に関するロシア記事の内容とは?


ロシアメディア「sports.ru」は、羽生に関するコラム記事を掲載。「世界的なフィギュアスケーターたちが羽生選手のプロ転向に文句を言っているが、羽生選手にとっては何も問題はない。彼のショーには3万人が集まっている」との見出しを立てた上で「羽生はISUの収支報告書で言及された唯一のフィギュアスケーターだ。ISUは羽生がいないことで明らかに苦境に立たされているが、羽生自身は多くのプロジェクトをこなし、すばらしい成果を上げている」とつづった。

東スポより一部引用

羽生結弦がプロ転向してから一年が経とうとしている中、ロシアメディアで彼の活躍を称賛するコラムを東スポが取り上げているのだけど、

どうしても一点だけ気になった部分があってね。

「世界的なフィギュアスケーターたちが羽生選手のプロ転向に文句を言っている」

これ本当なの!?世界的なフィギュアスケーター達が、彼のプロ転向の決断、そしてこれまでの活躍に不満を言っているなんて聞いたことなかったから。

元記事を見てみると、

世界のフィギュアは羽生の去就に苦言を呈しているが、羽生選手にとってはすべてが順調だ。彼のショーにはスタンドに3万人が集まるのだ!

羽生結弦は、ISUの決算報告書で言及を受けた唯一のフィギュアスケーターである。

オリンピックで2度の優勝を誇る羽生の離脱は、観客やスポンサーにとってフィギュアスケートに影響を与えた。まず第一に、もちろん主要市場である日本でのことだ。しかし、世界中に連鎖している。

ISUが羽生選手抜きで苦境に立たされているのは明らかだが、羽生選手自身は多くのプロジェクトを抱え、素晴らしい成績を残している。

昨年の夏、彼はトーナメントに別れを告げ、感動的なスピーチをし、4回転アクセルを含む、氷上でさらに多くの面白いことを約束した。そして実際、羽生は今年、過去2シーズンよりも多くのパフォーマンスをしている。そしてユヅルはアイスショー業界に革命を起こした。

もちろん、大規模なチームがユヅルと一緒にこれらのパフォーマンスを企画しますが、彼は主なインスピレーションの源でありプロデューサーです。彼の仕事のスケジュールは今、競技期間中よりもさらに忙しいです。同時にトレーニングを欠かさずにしていて、良いコンディションをつくっていかなければならない。

レジェンドにとって、仕事は日常的なものです。キャリアの最後に、彼はさらに努力し、このスポーツをさらに発展させることを約束した。「フィギュアスケートを生で見たことがない人も含め、人々に本当に素晴らしく、価値があることを理解してもらえるように、私はできる限りのことをするつもりです。4回転ジャンプも含めて挑戦して、さらに上のレベルを目指して頑張ります。」

1年後、羽生選手は約束を守ったと言っても過言ではない。

※参照:sports.ru

記事には、プロ転向してから「プロローグ」・「GIFT」・「nottestellata」の大成功や、

自身のYouTubeチャンネルを開設し、その活躍の場をさらに広げたことが書かれているのだけど、記事全文を見ても、

世界的なフィギュアスケーターが文句を言っているだなんて内容はどこにもない。

強いて言うのであれば、ISUが羽生選手抜きで苦境に立たされているのは明らかで、決算報告書にも直接の名前の言及はないものの、明らかに彼が競技会から離れたことによるあらゆる打撃を受けた部分にあたるのではないかしら?

文句というよりも、未練を述べている組織はISUと見出しで言いたかったのでは?

今まで散々好き勝手ルール変更や、正しい技術を持つスケーターにまともな採点してこなかったアンポンタンな組織が

今さら何言おうが時すでに遅し!

言葉のニュアンスで、伝わる意味合いが変わってくるのだから、まるで世界的なスケーターを敵に回しているような言い方は違うわよね。

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

6月29日発売

NEW!表紙が公開に

☆KISS & CRY特別編集  羽生結弦ーTHE STAGE2-

「ファンタジー・オン・アイス2023」、「スターズ・オン・アイス2023」での羽生結弦選手の演技写真を中心に、華麗なアイスショーの様子をリポート!ほか、ブライアン・オーサー、シェーリーン・ボーン・トゥロックなど羽生選手と縁のある方々に独占インタビュー!

Amazon

NEW!7月21日発売

☆フィギュアスケートマガジン2022-2023 vol.2

【GIFT東京ドーム特別版配信日決定】

GIFT特別版、6/30(金)16時配信開始まであと4日!

羽生結弦の単独ドーム公演“GIFT”配信日決定!! 高音質高画質のライブ映像にインタビューや舞台裏などを収録!

昨年プロスケーターに転向し、以後精力的にパフォーマンスを続けている羽生結弦選手が出演する『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』は、スケーター史上初となる一夜限りの単独東京ドーム公演。

アイスショーの制作総指揮は羽生結弦、演出はPerfumeなど、テクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKO、そして音楽監督は編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志氏が担当。 そんな羽生選手のこだわりが詰まった約2時間の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像や舞台裏の様子などの未公開シーンを新たに30分加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

未公開シーンの中には、事前の練習風景や公演準備の様子、公演が終了した直後のやり切った表情や思いを語る場面、演出のMIKIKO氏と語り合う様子など、貴重な舞台裏のシーンが盛り沢山で、ファン必見!

©2023 GIFT Official

ぜひ6/30(金)16時から配信となる「GIFT特別版」に備え、今すぐDisney+ (ディズニープラス)への加入を!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>





ELLEから撮影風景を収めたティザー動画が!モノクロから始まるのがすごくいい!!

期間限定で出張日テレ屋にて、オフィシャルグッズの一部が販売に。

日テレ屋汐留店に足を運んだミニレポも書いてるので、こちらもご参考にしてみて頂戴ね。

羽生結弦写真とポスター展2023のグッズ商品発送が完了。

また素敵な展覧会を待ってます。

オネエのバンコク巡り vol.1

さて現在バンコクに来ていますが、

BAsok(アソーク)からほど近い「Siam Exchange」の両替レートが良いので早速来ましたが、

すでに「1タイバーツ=4円越え」となっていて、タイは安い!というひと昔前の感覚ではなくなってきています汗

加えて以前よりもバンコクの交通渋滞がひどくなっているので、

BTS(モノレール)を乗りこなしております。「rabbit」という日本でいうところのSuicaです。

バンコクでは「ASIA BUSINESS LEADER SUMMIT2023」が開催されており、ホテルは満室状態。

最安値の部屋を予約した(アパホテルより安い)のですが、なぜか上から2番目の一人で使い切れないほどのスイートにアップグレードされました。

左窓遠くに見えるのが「マハナコーン」です笑

さらに写真を撮ってる後ろにも、1部屋あるんじゃないかってぐらいのバスルームがあります。

よく考えて見ると団体客を普通の部屋にアサインして、長期滞在の私をスイートに入れてしまった方が稼働できるのかなと。

ホテルのスタッフに広すぎて困っていると伝えたら、「ダンスが踊れるじゃない!」と言われたので笑

早速Otonalステップを真似しようとしたら、椅子の角に足をぶつけて悶絶、、、慣れない事はするなと。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. mai 2023年6月26日 7:52 PM

    オネエさま
    ELLEの動画、ありがとうございます
    オネエ様の言う通りモノクロが効いています
    雑誌が届くのが楽しみです
    あれ?オネエ様はバンコクにご滞在でELLEをどなたかに送ってもらうのですか?
    ホテルのお部屋素敵ですね、バンコクは暑くないですか?
    こまめに水分補給して、お体を大切にお仕事を頑張ってください
    「オネエのバンコク巡り」食レポにも期待しておりますね

    • オネエ 2023年6月27日 12:04 PM

      >mai様

      maiさん、こんにちは!
      日本でもすでに注文済みなのですが、バンコクにも日系の書店が数多くあり入手することができるのを確認済です笑
      バンコクは暑くて独特のモワ~感があります。ほとんど冷房の効いた室内にいます。
      お気遣い本当にありがとうございます。

  2. konami 2023年6月26日 9:52 PM

    なんと、オネエ様バンコクに滞在していたのですね、びっくりです。それはそれは忙しかったですね。タイの気候はどうなのでしょう、こちらは蒸し暑くてかなり不快です~、今夜は熱帯夜ですね(>_<)
    「オネエのバンコク巡り」需要ありありです、楽しみです♪てか、めちゃめちゃイイお部屋✨広!踊り放題。眺め放題。
    私もロシアの記事、ん?文句?何に?とちょっと思いましたが、これと言って思いあたらなかったので私の頭の中で削除しました。FaOI終わって寂しいですが、例によってフジTVだけチラッとニュースがあったので捕獲。羽生くん、どこまでも純粋な涙…。
    昨日は現地・ライビュ・CSとあったので皆様の怒涛のツイを追いながら楽しみました。このところ羽生くんの作画が凄すぎて…中島美嘉&羽生結弦NANA写真のインパクト…インスタの画像だけにしておくのもったいないほどの完成度ですね。圧倒的な華。そして息つく間もなくELLEティザー動画(腕のスジがえらいこっちゃ)色んな羽生くんを見せられて楽しく振り回されてます。
    オネエ様、異国の地で長期滞在大変だと思いますが、健康で充実した時間が過ごせますように。。。

    • オネエ 2023年6月27日 12:02 PM

      >konami様

      konamiさん、優しいお気遣いをありがとうございます。
      バンコクは雨季に入りましたが、雨が降るのは一日の内の数時間程度であとはカラッと晴れてます。
      雨が降りそうになると屋台が店じまいをするので、あっ降る!と察します笑
      日本よりも日本食レストラン多いんじゃない!?と錯覚するぐらい、普段と変わらずの食です。
      昨日はとんかつ「和幸」へ行きました。白米が窯で出てきて、日本で食べるより美味しかった笑

  3. ほぺまる 2023年6月26日 10:00 PM

    オネエ様こんばんは。
    素敵なお部屋ですね!バンコク巡り楽しみにしています!
    ほんとお忙しい中ずっと途切れずブログupし続けて下さりありがとうございます。
    あらゆる情報を網羅して下さるオネエ様のブログ、これからも更新楽しみにしています(^^)
    FaOI大楽、昨日はオープニングを気が済むまでリピって(笑)前半迄見ました。
    明日は休みなのでこれから後半をさらに気が済むまでリピります!
    既にあちこちでフィナーレ動画は見ましたが、あんなに美しい泣き顔があるのかと…(しかもあのお衣装で!!)
    号泣してティッシュ1箱なくなりそうですが心して目に焼き付けます!

    • オネエ 2023年6月27日 11:59 AM

      >ほぺまる様

      ほぺまるさん、こんにちは!
      こちらこそ、いつもコメント本当にありがとうございます。
      今日はFaOIデイになりそうですね、何度もリピして見ると新たな発見もありますし、また感想をお待ちしています。

  4. ドラゴンバアさん 2023年6月26日 10:28 PM

    オネエさま

    バンコク行きのお忙しい中でもFaOIレポをありがとうございました。
    未だボッーっとしていますが(これがロス状態か)、ELLE発送のお知らせ
    来たし、リフォームしたGIFTが帰って来るし、何かサプライズありそう
    で、楽しみです。
    こちらにお邪魔する前の毎年10月GPSのTV放送をジーっと待ってた頃
    を思うと、今は何て贅沢な羽生君まみれな日々!幸福の無理矢理お裾分け
    で、地上波プロローグとSOIお薦めした年長の友人はプロローグ後何故か
    涙が出たそう。SOIは各選手の感想を送ってくれ、お知らせしなかったの
    に「幕張見たわ〜、あなたのおかげで楽しみ増えたわ」と。オネエさま
    からいただいた幸せの輪が広がっています。
    異国でのお仕事はストレスもおありでしょうから、無理せずお過ごしくだ
    さいね。広いお部屋で踊りまくるオネエさまをちょっと想像してます。
    バンコクレポも期待しています。無理無い範囲でよろしくお願いします。

    • オネエ 2023年6月27日 11:57 AM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは!
      砂漠期間に入るかと思いきや、GUCCIの写真展などの情報がまた一気に押し寄せてきて、
      休む間もないぐらいの嬉しい悲鳴ですね。
      そしていつも優しいお気遣いありがとうございます。バンコクはコロナ禍前に何度も訪れているので、
      ホーム感も少しだけあったりします笑

  5. season 2023年6月27日 12:24 AM

    オネェ様
    いつも情報ありがとうございます。
    ロシアに関してはドーピングもうやむやだし軍事侵攻してるくせに何を言ってるんだという感じもしますが、羽生くんに対しては日本のメディアのような忖度がないので、よく言ってくれましたという記事が多い気がします。
    羽生くんはプロに転向して1年もたたないのに、偉業を次々成し遂げてすごいなと思います。
    本当に良いタイミングだったと思うし、彼の選択に間違いなかったと思わざるを得ません。
    でも彼があまりにも実力に衰えがないので、次のオリンピックに出てもチャンピオンになれる可能性があるんじゃないかなと、ふと思ってしまいます。

    • オネエ 2023年6月27日 11:55 AM

      >season様

      seasonさん、こんにちは!
      いつだったかプルシェンコがインタビューで、日本のスケ連が万全の体制を組めば、
      彼は4連覇も夢じゃない!と言っていたのを思い出しました。
      フィールドは違えど、今無限の可能性を秘めた彼の今後の活躍に期待したいですね!

  6. Katya 2023年6月27日 12:40 AM

    オネエ様
     ロシアの記事、「まさか?文句言ってる???」と思って原語をあたりました。
    жаловатьсяという動詞を使ってました。確かに「法律的に不満を訴える」ような場合にも使われますが、今回の場合は「彼がいなくなったのを嘆いている」「ぼやいている」程度の意味で、批判しているわけではなく、「(いなくなって残念なので)愚痴っている」くらいの感じだと思います。概して、ロシアが羽生さんに向ける目は温かいです。
     今回のFAOI神戸のライブ・ビューイングは、ロシアのフォーラムに参加してネット内で皆と一緒に見ました。どういう手立てを使っているのかわかりませんが、彼女たちは「Gift」も他の彼のショーは、万難を排して努力してみています。「Gift 」は、モノローグにも精細なロシア語の字幕付いてフォーラムに上がっています。私が神戸公演に行ったとかいたら「羨ましい。一生のうち一度でいいから、生で彼を見たい。行きたくても、私の給料の2,3ヶ月分はかかるの。もし願いがかなったら私、その場で卒倒すると思うわ」と返事が返ってきました。
     とても温かい雰囲気だったので、また、同じような機会があれば、ぜひ彼女たちと一緒に彼のパフォーマンスを見たいなと思っています。

    • オネエ 2023年6月27日 11:53 AM

      >Katya様

      Katyaさん、こんにちは!
      詳しく調べてくださり、ありがとうございます。
      世界中が嘆いているという意味合いが強そうですね。ニュアンスひとつでガラッと伝わる印象も変わってしまいますね。
      ロシアのフォーラムでの視聴、皆様と一緒だと盛り上がりますね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.