スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

とんでもない経済効果にびっくり!羽生結弦の佐賀公演で1年分の売り上げも

とんでもない経済効果にびっくり!羽生結弦の佐賀公演で1年分の売り上げも

スポンサーリンク

一人のスケーターが地方経済を大きく動かす。加藤准教授とゼミ生3人、集中講義に参加した久留米大学経済学部の6人は、約1週間かけて羽生の単独ツアーが佐賀県にもたらす経済効果を調べたところ、驚きの数字が浮かび上がった。

同じ会場でかつて実施されたアイスショーを参考に、観客数を1日あたり6350人と仮定。グッズ代は首都圏のライブ・エンターテインメント参加者のグッズ購入率や1人あたりの単価をもとに見積もり、約4242万円となった。さらに設営やリハーサルなどの日程を含めて水道光熱費、会場費、仮設リンク設置費などを合算。合計約1億325万円となった。

さらに、2日間の来場者合計1万2700人が観光で落とす金額を試算した。来場者のうち1割を宿泊客、9割を日帰り客と予測。観光庁のデータから得た宿泊客、日帰り客の平均消費単価を加味して宿泊費、飲食費、お土産代、交通費などを計算したところ、合計額は約1億9467万円に上った。

これら2項目の数字と佐賀県の指標を用いて推計した結果、経済効果は約4億8700万円。佐賀県の県内総生産を約2億7400万円押し上げ、佐賀県内の雇用者の所得額も約1億4200万円増加させるとの結論も導き出した。

今回の経済効果の試算は、羽生の所属事務所などに入ると予想される約2億6785万円のチケット収入を除外。

加藤准教授は「(羽生の公演が)地域の活性化にも大きな役割を担っていると感じる。県外来場者の『せっかく佐賀県まで来たのだから観光しよう』というように観光客としての追加的な支出も期待できるのでは」と指摘する。ゼミ生の一人も「今回は佐賀県に限定した分析だったが、かなり大きな経済波及効果を与えていることから、羽生選手が日本に与えている恩恵は非常に大きいことが分かる」と驚いた様子だった。

羽生の影響力の大きさが、改めて証明された格好だ。

infoseekより一部引用

こちらの元記事は東スポなので、紹介するかどうか迷いましたが、

公演を前に、山口大学経済学部の加藤真也准教授らが経済効果を客観的に分析したところだけを抜粋していきますね。

記事の中にあった「来場者のうち1割を宿泊客、9割を日帰り客と予測」。

これわたしの体感なんだけど、佐賀県でも鳥栖市、武雄温泉、嬉野温泉などを含めた実際の宿泊割合は3割近くあるんじゃないかなと思うわ。

現に佐賀のホテルはほぼ満室だったわけだしね。これに博多など福岡県などの宿泊を合わせると合計で半分以上はあるような気がするのよ。

Xフォロワー様がアンケートを取った結果では、圧倒的に日帰りよりも宿泊の方が多くなっていたしね。

ほとめきプロジェクト・まちの杜芝生広場

佐賀県職員の方によると、なんと一年分の売り上げがあったお店もあったと!これは本当に凄いことよね。

ほとめきプロジェクト・唐人町緑道広場

RE_PRAY佐賀公演が、中1日を挟んだことで、

訪れたファンも近隣の観光地に行ったり、宿泊施設に泊まったりとさらに大きな経済効果をもたらしているんじゃないかしら。

もちろん、ユヅも休息日を挟むことでより良いパフォーマンスができるようになるでしょうし。

今回の元記事は東スポの中西氏。これまでも良記事を書いてきてくださっているのだけど、

ミュージシャンがもたらす経済効果と比較する必要は全くないわよ。〇〇超えとかもう聞くだけでうんざり。

羽生結弦は唯一無二なわけだし、もう誰と比べてとかの次元じゃないのよ。

そして佐賀の経済効果を語る際に忘れてはならないのが、ガタゴロウよね!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ぷーさん 2024年1月15日 5:52 PM

    オネエさまこんにちは。
    ほんとにいつも楽しく、感心したり、同意〜と思いながら読ませていただいてありがとうございます。
    ショートサイドでの観戦、素晴らしかったことでしょうね〜。私はテレビ観戦組だけどそれでも興奮しちゃいましたもの
    ショーも一段とレベルアップしていて最終の横浜はどこまで進化しちゃうんでしょう。
    なんとしても参戦したいです、チケット頑張って取らなくちゃ!!
    オネエさまにもお会いしたいなぁ〜
    それとステキな記事をありがとうございます。羽生くんによる経済効果は今更驚くことではないけれどやはり凄いですね!ノッテも取れたらショーと仙台観光を楽しみたいです。

    • オネエ 2024年1月16日 11:14 AM

      >ぷーさん様

      ぷーさん、こんにちは!
      横浜公演、そしてnotte stellataと楽しみが続きますよね。わたしもまた仙台巡りしたいです。いつかお会いできる日を楽しみにしています。

  2. 小春 2024年1月15日 6:16 PM

    今日2度めですが、流石、ゆづくんの経済効果のお陰で、彼は、並外れているどころか、傑出した人物ですね。

    今更ながらに、ゆづくんを尊敬いたします。感激!

    • オネエ 2024年1月16日 11:16 AM

      >小春様

      小春さん、こんにちは!
      すごい経済効果ですよね。佐賀の街の盛り上がり、しっかりと目に焼き付けてきました。また訪れたいです。

  3. リン 2024年1月16日 8:15 AM

     おねえさま たしかに私が出会った方は 聞いた範囲だと殆どが遠方客で 佐賀の方はそれほど多くはなかった気がします。たまたまかもしれませんが、スマホからのチケ取りって 初挑戦にはハードルが高いのかな?とも思います。宿泊も佐賀が取れずに 鳥栖や博多泊がかなりいらっしゃいました。そして日曜は、金曜日より早めに終わったので 夕食をすませて帰られる方もあったかと?佐賀牛が人気でしたね。いがいに、あっさりしたうどんも美味しいお店があったそうですよ。
    バス代無料で増便とか(運賃をとればさらに利益も上がるのにという声も)また1000円クーポンとか、大盤振る舞いにも感激した方 多数でした。 佐賀県は近場過ぎるせいかあまり馴染みがなかったのですが、機会があればまた行きたい所となりました。…佐賀県の玄海町には、福島と同じように原発もあり、ルームの研修旅行で見学して以来?いや、最近ドライブ途中で唐津とか呼子は行きましたね。いずれにしてもかなり前の話です。久しぶりに ドライブにつれていってもらおうかなーなんて。
     

    • オネエ 2024年1月16日 11:17 AM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      私も到着日だけ佐賀駅近くのホテルに泊まりましたが、公演中は鳥栖市のホテルでした。結構歩いて距離がありましたが、良い運動になりましたよ。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.