スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ファンへ初めての言葉が嬉しかった!羽生結弦佐賀最終日公演の現地レポ後編

羽生結弦RE_PRAY佐賀公演2日目の現地レポ後編をお伝えしていくわよ。最後のMCで羽生結弦がプロアスリートとして

これから目指す道、そしてファンへ向けて初めて発した言葉が素直に嬉しかったです。

notte stellata2024イープラス最速先行は、本日16(火)昼12時締切りとなっているのでお忘れなくよ。

スポンサーリンク

ファンへ初めての言葉が嬉しかった!羽生結弦佐賀最終日公演の現地レポ後編



RE_PRAY佐賀公演2日目。前編に続いての会場レポは本編を中心にお伝えしていきます。

【RE_PRAY佐賀公演2日目セットリスト】

前半

1:いつか終わる夢-original-
2:鶏と蛇と豚
3:阿修羅ちゃん
4:Megalovania
5:破滅への使者

後半

6:いつか終わる夢:RE
7:天と地のレクイエム
8:あの夏へ
9:春よ来い

アンコール

MC
10:Let Me Entertain You
11:SEIMEI
12:序奏とロンド・カプリチオーソ

エンディング

私は最強

佐賀2日目公演、待望の「阿修羅ちゃん」で会場のボルテージは一気に最高潮へ!

今回はショートサイド4階真正面からの座席でした。

初日のロングサイド端からとは見え方が全く違い、いかに照明やマッピングと羽生結弦が一寸の乱れもなく調和しているかがわかり感動。

「三毒様」では二本の線の中を真っすぐ突き進む姿が、「ブレない」彼の信念そのものを表しているようで、

「MEGALOVANIA」ではスピンとマッピングの融合が見事に調和した美しさに、お隣の方と一緒に思わず唸ってしまいました。

「あの夏へ」は、4階から見ているとブルーのレーザー照明がまるで「カーテン」のように幕をはって、

その中で舞う姿がより一層幻想的でうっとりよ。

最後にリンクに映し出される「命」をイメージした大樹。その幹を辿っていく姿も、

観客からの声援を力に変えて、より強く前へ進み出す姿に見えて、マスクしながら鼻水出そうになるぐらい号泣してしまいました。

最後のMC部分を一部書き起こしました。

1競技者としてひとつのスポーツを点数取るために勝ち続けるために、ずっとずっと極めようって頑張ってきたものが、こうやって今は表現としていろんなものに進化していって、もっともっと上手くなりたいって思えてるこの瞬間がホント幸せだなって思います。

自分が伝えたい言葉や思いがちょっとずつ修正できたり、本来の意味で伝わることとか、ホントはこういうふうに伝わって欲しいのになあとか思うこととか、きっとたぶん皆さんそれぞれの感性で聞いて下さってるんで、それこそアイスストーリーのなかの物語とかも、多分ほんとに皆さんそれぞれの解釈があるんだろうなって思います。

僕はやっぱりこのスポーツってものをやってきて、ひとつひとつ難しいことだったり、体力的に厳しいことももちろんたくさんあるんですけど、

そういう中でまず頑張れ!って思ってもらえる。そして応援してもらって、僕もアスリートとして難しいこと、体力的に限界なこと、常に挑戦し続ける場所があるっていうことが、本当に特別なことだなって思うと同時に、それが表現になってて自分が作りたいエンターテインメントって表現に、どんどん芸術に繋がっていってる。

本当にこれはアイスストーリーならではのことだなって思います。

これからもいろんな見せ方を勉強したり、いろんなジャンルの踊り方だったり、技術だったり、スケートっていうジャンプだったりスピンだったりステップだったり、いろんな技術、表現の技法、そういったものを勉強して磨いて努力して上手くなっていくつもりですので、

どうぞどうぞ皆さん思うがままに楽しんでいただけるように頑張っていきますので、どうかこれからも楽しんでいただければと思います。

今回のショーを通して、改めて羽生結弦が目指している芸術=エンターテインメントがより明確になっていたように思えたわ。

そして最後に発した言葉。

「どうか皆さんのお力をください」

今までこのような言葉を、私が知る限りでは聞いたことがなかったのよ。

これまでは競技者として、プロスケーターに転向して彼の突き進む背中を追いかけてきた。

でも「今」、彼の中でファンと一緒に前へ進もうとしていることが、少しでも頼りにしてくれることが素直に嬉しくて。

さあいよいよ来月はツアー最終地となる横浜公演!

皆様、長くゆる~い現地レポを最後までお読みくださりありがとうございます。

次回は、現地レポの裏話など最後の番外編をお届けしますね!笑

なんて健気なガタゴロウ!涙

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月7日発売決定

☆y 羽生結弦写真集

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

]

価格:4400円
(2024/1/16 06:27時点)
感想(1件)

2月9日発売

☆羽生結弦「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazonはこちら

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2024/1/16 06:31時点)
感想(0件)

【DVD】

Amazonはこちら

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2024/1/16 06:34時点)
感想(0件)

スポンサーリンク


 

notte stellata2024イープラス最速先行は、本日16(火)昼12時締切りよ!

【公演日程】

日程 開場 開演 閉演
3/8(金) 16:00 17:00 19:00
3/9(土) 15:00 16:00 18:00
3/10(日) 15:00 16:00 18:00

【座席図】

【料金表】

※「羽生結弦notte stellata写真集」付きは+9,100円(送料込み)

座種 料金
プレミアム席 35,000円
アリーナ席 26,000円
スタンド席 21,000円
車椅子席 18,000円

【イープラス独占最速先行】

受付期間:本日1/16(火) 昼12:00まで

当選結果確認期間:1/19(金) 12:00~1/20(土) 18:00

各公演一回2枚(※車椅子席は1枚)、第3希望まで

申込はこちら

 

こちらは第3希望までなので、すべての座種を申し込むことができるけれど、どの座種を第1希望に持ってくるのかが重要になってくるわよね。

また写真集付き、なしの選択があるので申し込みの際には注意して頂戴ね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。わたしはこれから福岡空港から東京へ向かいます!

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. りえむ 2024年1月16日 9:22 AM

    こんにちは!久々のコメントとなります。
    羽生結弦さんが引退されて以降、こちらの投稿のほとんどが羽生結弦さん関連のものになっているかとおもいますが、なにか理由がありますか?
    私は羽生結弦さん含めあらゆるスケーターのファンでして、昔のようにさまざまなスケーターの記事を投稿されていたこちらのサイトのファンでもありました。しかし最近は羽生結弦さんの記事ばかりなので少し残念におもいます。(羽生結弦さんの記事も好きですが)
    今後の投稿の方向性がもしあればお聞かせ願えたら幸いです。

    • りえむ 2024年1月16日 9:24 AM

      すみません、一部訂正いたします。

      引退→プロ転向

    • オネエ 2024年1月16日 9:36 AM

      >りえむ様

      りえむさん、二度目のコメントありがとうございます。
      単独アイスショーの遠征をしてくれば、その話がメインになります。
      競技会から羽生結弦が離れたことが大きな理由のひとつだと思います。加えて今ロシアは国際大会に出場できておりません。
      それでもフィギュアが好きなので、競技会があれば応援している選手を今季も記事にしてはおりますが、そちらはご覧になられてのコメントでしょうか?
      今後も羽生結弦を中心としながら、気になるスケーターがいれば続いて取り上げたいと考えておりますが、
      残念ですと言ったご意見は真摯に受け止めたいと思います。

      • りえむ 2024年1月16日 3:02 PM

        ご返信いただきありがとうございます!
        一個人としての意見に対してご丁寧にご返信いただき嬉しく思います。

        羽生結弦さんがプロ転向したことが大きな要因の一つだったのですね。彼は日本ないしは世界のフィギュアスケート競技に大きく貢献してきたので、その彼のプロとしての活動の記事が多くなるのもとても納得できます。
        そのようななかでも他のスケーターの記事もいくつか投稿されているのも拝見させていただいてました。しかしやはり昔よりは羽生結弦さんの記事に偏っているのかなという印象でしたので今回のようなコメントをさせていただきました。

        私は昔からオネエさまの文章力、表現力、情報力に魅了されてさらにフィギュアスカートが好きになったものの1人です。そしてなによりオネエさまのあらゆるスケーターへの愛がすごく伝わってきます。またオネエ様が気になるスケーターや出来事があればぜひいろいろと記事にしていただけたらうれしいです!

  2. rikorisu.lily 2024年1月16日 9:53 AM

    オネエ様。
    隣の席だった者です
    なんと、何度も私ブログに登場して嬉しいやら恥ずかしいやら
    本当に楽しく過ごさせて貰いました。ありがとうございました✨
    自分でも不思議で、なんでオネエ様て解ったでしょ??(笑)
    それにしても、さすがです読みやすい(笑)私の語彙力では、同じ場所から見てたのに(笑)
    でも、羽生君に力を貸して下さいって言われたので、読む専だったのですが、
    応援してるのが見えるようにしていこうと思いました
    本当に楽しい時間をありがとうございました✨✨✨

    • オネエ 2024年1月16日 11:09 AM

      > rikorisu.lily様

      rikorisu.lilyさん、先日は会場で楽しい時間を本当にありがとうございました!
      感動や楽しい思いを共有させて頂なことができて、本当に嬉しかったです。またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています。そしてブログの方でも、これからも宜しくお願いします。

  3. ドラゴンバアさん 2024年1月16日 11:34 AM

    オネエさま

    詳しくレポしてくださりありがとうございま。ライビュ、録画そして
    オネエさまのレポで佐賀公演3度味わえました。
    鶏蛇はたまアリで帯状の光の中進む構成と漕いでいないのに進む技術
    に注目しましたが、ドキュメンタリー見て成る程と思い「真っ直ぐ」
    をより深く感じる事ができました。
    たまアリ6分間練習では、狂気にも通じる様な気迫に「神様、この人
    を壊さないでください」といきなり頭に浮かび、破滅への使者は祈り
    ながら見ていました(両隣も胸の前で手を組んでいらした)。今回は
    アスリートとしての気迫なのだと思いながら、やはりど緊張。拍手も
    せずまた祈ってました。2部では色々事件があった所為もあるので
    しょうが、PRAYをより強く感じました。
    最後に目指している方向を語ってくれ、ファンに求めてくれて、それまで
    我慢してたのに涙が…。本当に真っ直ぐな人。同じ時代に生きていられて
    感謝です。

    • オネエ 2024年1月16日 12:43 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんにちは!
      今ちょうど搭乗待ちでこれから東京へ帰るところです。ライブブューイングお疲れ様でした。目指している方向性がしっかりと見えて、ファンとしても彼のブレない姿勢をおうえんしていきたいですよね。

  4. 小春 2024年1月16日 2:24 PM

    おねえ様、こんにちは。
    後編のレポありがとうございます。実際に公演に行けない私でも、おねえ様の文章力のお陰で、想像力豊かになれます。
    それと、本当に羽生さんの言葉に感動させられますね。私の力で良かったら、いくらでも上げます。

    今日、昨年末に申し込んでいた、仙台の1月号広報誌が届きました。またまた私のバカさ加減を発揮してしまい、太白区を、おおしろく、たいしろくと読んでしまい、検索したら、たいはくくだってこの年になって初めてわかりました。ああー何て恥ずかしいんでしょう、わざわざ記して恥をさらす私。(/ω\)

  5. みけねこ 2024年1月16日 11:15 PM

    オネエ様、現地レポありがとうございました。

    私はライビュ見てきました~♪
    羽生さんはライビュ組にも何度も声をかけてくださって、
    Let Me Entertain You では手拍子を促してくださったおかげで、
    映画館で堂々と手拍子できました。
    それまでは、静かに見ていらっしゃるお隣りに遠慮して小さい拍手だったんですが、
    その後は何度も何度も思いっきり大きい拍手しましたよ~。(お隣りの人も)

    「皆さんのお力をください」のおことば、私も嬉しかったです!
    あるグリム昔話の中で、
    「あんたがあたしをすてないなら、あたしもあんたをすてないよ」
    「すてるもんか、ぜったいに」
    という女の子と男の子のセリフが何度も出てくるのですが、
    私の頭の中ではそれがリフレインしていました♪

  6. みのりんりん 2024年1月16日 11:51 PM

    オネエさん、こんばんは。
    佐賀公演2日目の羽生さんは、饒舌でしたね。充実感の現れだろうと思いました。
    埼玉公演は初日、今回は2日目ということもあり、新鮮な気持ちで見ることができました。
    印象に残ったプログラムは、阿修羅ちゃん(人気ぶりに驚きました)破滅への使者(やはりカッコいい)天と地のレクイエム(素敵なプログラムと再確認しました)です。

  7. リン 2024年1月18日 1:00 AM

     おねえさま、自分のブログで誰のことを中心に書こうが 自由だと思います。 読む方は 他の選手好きなブログもありますから 読みたいものを選んで読めばいいのです。それに私は、ロシアやヨーロッパの選手の記事も興味深く読ませていただいています。 そして、偏りというのならば、スケレンや週刊誌のほうが酷いですよね。 北京の対応や プロ転向直後の待ってました?とばかりのアイスショーはぶり。だから一人アイスショーしかできなかったのでは?…。結果オーライでしたけどね。
     ところで、最近羽生さん関連のブログにやたら大きな広告が入り込み 一度のアクセスでは開かないことしばしば、まさかの言論統制?(なわけは、ないです(笑)) でも、人ってこういう時は、ますます燃えてきますよね。あのあからさまな誹謗中傷デマ攻撃の結果 ファンはみんな佐賀公演を大盛り上がりにしなければ!とか。 だから、かえって逆効果なんですよね。人には正しく進みたい意志とか意地があるんです。自分の心の大切なものを何としても守りたいという自由も。外からどんな形であれ操作されるのはまっぴらごめんです。そういう臭いを感じるとよけいに 抑圧された庶民は なにくそ!とか思うものです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.