スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 千葉百音 羽生結弦

投稿日:

久々に鳥肌立って感動した!千葉百音が自己ベストで四大陸フィギュア優勝

四大陸フィギュア選手権女子シングル。千葉百音がフリーもトップの143・88点をマークし、合計214・98点で初優勝!

ショート・フリー・合計点とも全て自己ベストを更新するも、本人はスタートダッシュの1歩目に過ぎないと。

AJINOMOTO×SPORTSから、ビクトリープロジェクトサポート中の羽生結弦食事シーンが公開に!

スポンサーリンク

久々に鳥肌立って感動した!千葉百音が自己ベストで四大陸フィギュア優勝


【四大陸選手権女子総合順位表】

四大陸フィギュア選手権。

千葉百音がショートに続き、フリーもトップの143・88点をマークし、合計214・98点で初優勝!ショート・フリー・合計点とも全て自己ベストを更新に!

【四大陸選手権女子FS順位表】

【千葉百音FSプロトコル】

千葉選手演技動画はこちら

どこまでも気品があって、優雅で所作が美しいの一言に尽きるのよね。

ジャンプを降りた後の姿勢、スパイラル、スピン、どれを取っても競技を忘れて思わず見惚れてしまうほど。

本番でここまでノーミスに仕上げてくるのは、並々ならぬ努力があってこそ。

コンボのフリップで「q」判定、最後のルッツにまた「!」が付いてGOE加点が付いていない分を踏まえると、もっと点数が出ても良かったのにと思ってしまう。演技構成点も、もっと出しても良いはず。

ショートからルッツに「!」が付いていたけれど、解説もクリーンと言っていたのになぜ!?

明らかに彼女に対して最初からジャッジが目を光らせていたのではと疑ってしまうわ。

鳥肌が立つほどの素晴らしい演技に、いつも後からジャッジはダメ出しをしているかのようで邪魔なのよ。

本当に四大陸フィギュア選手権優勝おめでとうございます!久々に競技会の演技で鳥肌が立って、心震わされ感動して泣いたわ。

【フリー直後インタビュー】

今日は緊張しすぎて声がかすれてしまったけれど、目の前のジャンプひとつひとつに集中できてよかった。

ルッツーアクセルのコンビネーションジャンプを着氷して、スピンもきちんと決めて、最後のルッツはいつも着氷できていたので、落ち着いて跳べたので、最後にやっとうれしい気持ちになりました。観客の皆さんも、ルッツーアクセルまでは緊張して拍手していたのに、最後のルッツが決まった後は嬉しそうにしていたので、観客の皆さんと気持ちは一緒だったと思います。

6分間の練習でうまく跳べたので、かなりリラックスできて、少し楽になりました。

ミスもなく満足のいく演技ができたので、自信につながったと思う。世界選手権の目標は、四大陸よりもさらに自信を持って、ミスなく演技すること。ランキングはわからないので、目標にはしていないです。

最後のルッツを降りた後の百音選手も笑顔を見せた瞬間、こちらまでニッコりしてしまったわよ。

ここでスポニチの素敵な記事をひとつご紹介させて頂きますね。

「ちゃんと練習すること」―― 四大陸女王・千葉百音が心に刻む先輩の言葉

「シニアの主要大会で優勝できてうれしい」という千葉だが「トップと競り、詰めるには、まだと感じる部分が非常に多い」と正直に語る。「本当にこれからだと思う。もっともっとレベルアップしていけるように。スタートダッシュの1歩目にすぎない」と自らに言い聞かせるように語った。

仙台市出身。幼少期に同じリンクでかわいがってくれた偉大な先輩の名前を、今では取材で口にすることはない。きっと、千葉百音というスケーターとしての自我が確立したから。だが、かつてカナダに拠点を置いていた、その先輩は仙台に帰るたびに言ってくれた。「ちゃんと練習すること」――。シンプルだが、それをずっと続けることは難しい。千葉が心に刻む言葉の一つだ。

先輩のあこがれる部分について「本番で完璧な演技をするメンタルの強さ」と言ったことがある。「私はまだ大会やその会場によって調子が左右されてしまう」と明かした千葉は、その先輩を引き合いに「どんな大会、どんな会場でも自分の全力が出しきれるようになりたい」と願った。それから数年後。背中を追いかけた少女が一途に練習を続け、飛躍の時を迎えている。

昨年末の全日本選手権で初の表彰台となる準優勝に輝いても、慢心は一切ない。仙台に帰省した正月も、感覚が衰えないよう氷に乗った。今大会で結果を残したことで「少しは自分の良さを磨けるように、表現できるようになってきた」と手応えをつかんだ。3月には初の世界選手権が待つ。「ちゃんと練習すること」。それは、これまでも、これからも続く。その先に、先輩も躍動した夢の五輪舞台がある。

スポニチより一部引用

「ちゃんと練習すること」

本当にシンプルな言葉だけれど、それをコツコツと継続していくのは何よりも難しいこと。

メディアには四大陸女王と言われても、本人は全く慢心していない。むしろスタートダッシュの1歩目に過ぎないと、常に先を「五輪」を見据えているのよね。

3月の世界フィギュアに向けて、自分の演技に自信を持って頑張ってほしいわよ!

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

2月7日発売

☆y 羽生結弦写真集

楽天

y 羽生結弦写真集 [ ス

ポーツニッポン新聞社

]

価格:4400円
(2024/1/16 06:27時点)
感想(1件)

2月9日発売

☆羽生結弦「notte stellata」

【Blu-ray】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」

【Blu-ray】(オリジナ

ルポストカード) [ 羽生

結弦 ]

価格:11000円
(2024/1/16 06:31時点)
感想(0件)

【DVD】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定先

着特典】羽生結弦

「notte stellata」(オ

リジナルポストカード)

[ 羽生結弦 ]

価格:8800円
(2024/1/16 06:34時点)
感想(0件)

2月24日発売

予約開始

☆羽生結弦「2024年4月始まりカレンダー」

Amazon


楽天

羽生結弦(2024年4月

始まりカレンダー)

価格:2684円
(2024/1/31 08:23時点)
感想(0件)

【羽生結弦関連CS放送のご案内】

日テレプラス

「羽生結弦notte stellata2023」

・2月12日(月)16:00〜18:00 (3/10公演)

・2月12日(月)18:00〜21:00 完全版

・2月12日(月)21:00〜23:10 (3/12公演)

CSテレ朝チャンネル2

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 横浜公演 第2日<生中継>

・2/19(月) 16:00~19:00 

2月に入ったので、加入料・視聴料が無料のスカパー!の手続きをしておきましょう。好きなチャンネルが5つ選べる「スカパー!セレクト5」がおすすめよ。

↓スカパー!申込はこちら↓


スポンサーリンク

貴重な羽生結弦の食事シーンをありがとうございます!

これからも「食」のサポートをお願いします。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 千葉百音, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2024年2月3日 10:28 AM

     千葉選手本当に美しかったです。音楽のように流れるようなスケーティングの中に、ジャンプもスピンも 羽生結弦のスケートを理想としているのがよくわかります。鈴木さんの振り付けもいいですね。で、最後に よっしゃあ!と男前に喜んだところまで なんだか昔の羽生くんを思い出しました。やっぱりメンタルも相当強いですね。浜田コーチは、もともと羽生結弦のスケートをお手本にして指導してましたよね。だから、羽生支持をいつも口にしていた織田さんとの確執が、信じられませんでした。あの後織田さんもいろいろ しかし現役復帰はかないましたね。 はなばなしい活躍をしていた浜田コーチは、パワハラ疑惑?教え子との離別…静かに。ことの発端はラファに行った本田姉妹でしたよね。 本当にドロドロで難しい世界ですが、千葉選手には がんばってほしいものです。この子は多分負けないでしょうね。 正しい基礎の積み重ねって大切ですね。足元を見ればわかりますね。

  2. みゃほ 2024年2月3日 11:13 PM

    百音ちゃん良かったですね!
    ジャンプの踏切も、腕や背中の動きも美しかったです。今後、大舞台の緊張に慣れればますます表現も光るでしょうし、今後の試合も楽しみです。

    個人的には、今後の数年、ちょっとチェヨンの演技も飛ばさずに観ていこうかなーと思いました。
    今は表現が薄いですが、スタイルが良く体が柔らかいので、あと何年かして音楽表現がついてきたら見ごたえ出るのかも…?という期待です。

    しかし、あからさまなドドド贔屓選手がいない試合はいいですね…。
    ちょこちょこ疑問はあっても、全米のような謎の10点などを見ずに済んだので、今回の女子は気が楽でした…。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.