- 世界フィギュアで3位になり、アメリカが北京五輪で期待している、
ヴィンセント・ジョウが紀平梨花などを指導する、
濱田コーチに師事、そして同日木下グループがジョウと所属契約を結んだ。
これまでも短期間でハマコーの元を訪れて指導を受けていたけれども、
スポンサーをつけて、日本でも支援を受けつつ本格的に北京を見据えて始動するのね。
でもあたしたち日本人は手放しで喜べるのかしら?
自国の若手の選手を育成して強くしていってほしい
木下グループといえば、ペアとダンス、
シングルだと島田高志郎や宮原知子などを支援してくださってるのよね。
自国の立場から言わせて頂くと、やはり日本の若い選手の育成をサポートしてほしいわ。
もちろんヴィンセント・ジョウは素晴らしい選手よ。
羽生結弦と宇野昌磨、そしてネイサンチェンには大きなスポンサーがついているから、
木下グループがジョウをサポートすることは北京五輪に向けた全面支援、
そして日本のハマコーの元で拠点を置き、活動しやすくなるわけでもあるわけよね。
日本の若手にはあまり注目していないのかしら?
中学生の三浦佳生は4S、4Tとすでに2種類のジャンプを決めているのよね。
日本はスケートを続けていくための資金繰りが難しく、クラウドファンディングは皆様ご存知の通り。
スケートリンクの確保もままならない状況で練習できなきゃ、そりゃ強い選手が育つわけもないわ。
スケート連盟はスポンサーをどう付けるのか、
「一体何の為に」付けるのかをもう一度よく考えてほしいわ。
ジョウはこれまで回転不足をかなり厳しく取られてきたのが、今季からは急に取られなくなっていたり、
何か腑に落ちないところもあたしあるのよね。
濱田コーチの元に渡ってこうした部分もクリアになると良いのだけれど。
スポンサーが付いて、メダリストが生まれればそれこそ付いたスポンサーは万々歳。
何故日本のスケーターに付かなかったのか?
それは日本の若手に期待していない、
いえ。連盟がそうスポンサーをあてがうように仕向けなかった怠慢だと思うわ。
北京五輪の日本男子枠はどうなる?
まず、北京五輪への前にしっかり「3枠」を確保しなければいけないのよね。
いつまでも羽生結弦や宇野昌磨に頼っていると予期せぬ怪我などもあるわけじゃない。
日本男子の3番手、そしてそれに続くスケーターを育成していかなければいけないわ!
あたしが好きな宝塚は、
トツプスターがいて、2番手、3番手、そしてその予備軍と
「路線」と呼ばれるスター候補をきちんと育てながら100年以上も続いてんのよ!笑
でも今の日本男子の状況はどうよ!?
あたしから見たらアルベールビル五輪の時の伊藤みどりのようだわ。
彼女だけに全期待を背負わせて、彼女のプレッシャーに押しつぶされる様を見てきたのよ。
こんなポンポン楽しそうに躍動感いっぱいで滑る彼女の姿は、どこにもなかったもの。
北京五輪に羽生結弦が出るのかどうかはまだわからないけれども、
もし出ない場合を考えて「3枠」をしっかり取れるようスケート連盟は選手の育成を考えてほしいわ。
若手が育たないんじゃなくて、育てようとしないんだもの。
資金繰り、練習環境、コーチ、課題は山積みなはずよ。
あたしは次世代のスター選手をぜひ見たいのよ!
スター選手がいなければ、フィギュアの人気はおしまいよ!
フィギュアだけじゃない、どの世界でもそうよ。
※ブログに掲載されていた指定強化選手リストが令和元年でなく、平成30年度のものになっておりました。読者様よりご指摘がございまして、ここに訂正しお詫び申し上げます。
miki様ありがとうございます!
お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!
愛のオネエサロン
オネエさまはじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ヴィンス、濱田チームに入門ですね!海外のトップ選手が日本人コーチに師事するなんて、なんだか誇らしいです。ヴィンスはスケートのために家族と離れたり、経済的にも苦労したそうなので、スポンサーがついて嬉しい限りです。
でも木下グループはなぜ海外選手をサポートすることにしたんでしょうね? 木下グループが具体的にどういう支援をしてるのか全く知らないのですが…。やっぱり日本の選手を支援してほしいな〜という気持ちもありますし、どういう理由で決まったのか気になります。海外ではこういうことってよくあるんでしょうか?
でもでも、せっかくヴィンスが日本に来るのだから、日本選手もいい刺激をもらってぐんと成長してくれたらいいですね〜! あ、関東のジュニア男子、私も注目してます!彼らにもいいスポンサーがついてほしいです。
>からたちの花様
からたちの花さん、はじめまして。
オネエサロンへようこそ!
燦太さんのからの返信よりもわたしの方が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした!
わたしもようやく日本のコーチに師事を仰ぐ海外選手が来たものかと嬉しい気持ちの反面、
なぜ木下グループが?という気持ちが拭えないです。
アメリカで彼をサポートできる企業はないのでしょうか?
そもそも、アメリカではフィギュア人気はどうなのでしょうね。
例えばスポンサーの方々をリンクに集めて、若手に滑る機会をあたえ、それを見てもらうような
イベントのようなものがあってもいいのかな~って思いますがどうでしょうか?
オネエ様、返信ありがとうございます!
なかなかコメントする勇気がなかったのですが、思い切って投稿してみました!
木下グループの件は釈然としない部分があったので…。オネエ様や皆様の意見を聞いて勉強させていただいてます。
ヴィンスをサポートするアメリカ企業はないのか?…そう言われれば確かに!
世界選手権3位でもスポンサーつかないくらいアメリカでは人気ないんでしょうか…。だとしたらショックです。日本にいるとフィギュア大人気だから感覚狂ってるんでしょうか?!アメリカ生活経験されたオネエさまならわかりますか?
スポンサー集めイベント、面白いですね!イベント自体が注目浴びそうだし、アイドル発掘みたい!アスリートをアイドル扱いしちゃ駄目ですけど、私アイドルも大好き!ごめんなさい真面目な話なのに…私モー娘。世代なんです。昭和というと子守唄に聞いてた加藤登紀子です。ひとり寝の〜夜にはよ〜って…。ごめんなさい、またお邪魔させて下さい!
>からたちの花様
コメントぜひお待ちしています。
ブログを読んで頂いているだけでも嬉しいのにこうして時間を割いて、
皆様から様々なご意見、ご感想を聞けることはわたしにとってとても貴重な体験です!
勇気を出して頂いて、本当にありがとうございます。
余談ですが、わたしもモー娘。大好きでしたよ、2丁目では保田圭が人気がありますが、
わたしはゴマキでした~。なんなら自分もゴマキよぐらいに勘違いしていたので(もの投げないで!)
好きすぎてバカみたいとか好きな歌です笑
オネエさまの今回の話題、シリアスなテーマだと思います。
正直スケ連の役員などは、手弁当でもエコノミークラスでも、フィギアスケートの発展と持続のために働いて…働いていらっしゃったらゴメンナサイね。
アタシ、仕組みも競技ルールも怪しいんだけど笑 素人目にもそれなりの予算ってあると思うのよね(¬_¬)夏休みや単発の合宿くらいじゃ育たないわよ。
リンクが足りない、親御さんの経済力頼み、クラウドファウンディングだってリターンあっての投資なんだから、寄付じゃないのよ。選手が気の毒よ(怒)指導者の方達がいくら頑張っても、伸びる子がのびようがないじゃない。
スケ連が怠けてると北京に日本の選手出てない⁉︎って事態も充分あり得るわね〜
>おばちゃん様
恐らく、スケート連盟の資金として他の競技に補填などはしているのでしょうが、
フィギュアスケートで今後も日本が世界と戦っていくためには、次世代の育成は急務ですよね。
もしかしたら、とても才能があって羽ばたく可能性があるスケーターでも、
資金繰りで断念してしまうケースも多いのでしょうね~
オネエ様、こんばんは。
ヴィンセント君の事は嫌いではないですが、問題なのは「所属契約」したという事です。コーチや練習拠点が海外なのはよくある事ですし、所属は自国のままでスポンサーの一つという事ならば許せる範囲だと思うのですが。じゃあ木下グループは次の北京オリンピックでは「アメリカ代表」のヴィンセント君を、メダルを取らせるべく全力で応援するという事なんですね。なんだかおかしくないですか?
スケ連は羽生選手のおかげで儲かっているのだから、海外の優秀なコーチを呼んで若手の有望選手を集めて長期の合宿でもしてくれてもいいのではないでしょうか。スピードスケートのパシュートチームは平昌オリンピックの前にそうやって長期合宿して金メダルをとりましたよね。スピスケにできてフィギュアにできないはずはありませんよね。同じ連盟なのですから。フィギュアの選手はそれほど期待されていないという事なのでしょうか?
>名無しの一般人様
海外の選手が日本に来て、日本のコーチの元で学ぶ時代が来たという点では
とても喜ばしいことですけど、仰られるようにスポンサーとして全面支援するのは
疑問ですね。確かに成長盛りで北京でメダルを狙える結果を出すようになり、企業としても
それは当然のことだと思うのですが、スケ連はじゃあ黙って指をくわえているのかということです。
日本のスケーターを企業に売り込む姿勢も見せてほしいですね。
正直、木下グループが何故ネイサン・チェンのスポンサーに付かなかったのか不思議でした。
今回のビンセントのスポンサーに付いたのは世界戦略が見えてきます。
中国とアメリカ開拓の戦略でしょうね!
中国の原生林から材木を仕入れて世界の富裕層に“木の家”の良さ、日本のノウハウを世界の富裕層に広めて…、
つまりビンセントを利用して大儲け…
けして木下工務店を批判つもりはありません。企業なら当然の選択です。
因みに、個人的には現役の高校生スケーターに期待してます♪
現役高校生を応援しますので…、
オネエ様お小遣いちょうだい!!
なるほど、ヴィンスは中国移民の子だから! アメリカ、中国両国での広告効果を狙ったわけですね。勉強になります!日本は少子化&消費も落ちてるので、商売人は国外に目を向けなきゃですもんね!うーん、国力の低下がフィギュアにも影響してますね…。 はじめまして、燦太さんのコメントも面白く読ませて頂いてます。燦太さんが応援してる現役高校生は〜…梨花ちゃんですね!
からたちの花様
はじめまして! 梨花ちゃん応援してますよ~♪
ただ、今回は男子の現役高校生の事を指してコメントしました。
前回の全日本で、大学生より高校生の方が上手なスケートをしていたので、羽生くんや昌磨に続く男子が育ってる感があったので!
>燦太様
ネイサンはすでに大手企業がスポンサーに付いているからだと思いますよ~。
燦太さん鋭いですね。のりえにしては珍しいわ笑
企業もお金を出すのだから、企業としての見返りがなければバックアップはましてや他国の選手に
しないと思います。
そうした部分が明るみになるとなんだかフィギュアスケートって企業とスケーターのWINWINの部分が
見えてちょっといやらしいなとも思ってしまいます笑
お小遣い!?そんなもの亜弓さんにもらいなさい!
こんばんわ☆
このニュースびっくりしました!他国のコーチに師事するのはわかるけど、所属契約結ぶこともあるんですね(゜ロ゜)
国内男子育成については、もう手遅れかなと思います。羽生さんがカナダに渡った時点で。
世界で勝てる選手を育てるより、毎年全日本さえやっていればいい感じですもん。国内だけで盛り上がって(盛り上がるか?)いれば、幸せな人たちがいるんでしょう…。
この状況だと、選手本人によほど強い意志がない限り、小さくまとめられてしまうと思います。
だからといって、ゴリ押しして、この人が次世代のスターですよ!っていうのはやめてほしいです。
久々に毒っぽいこと言ってみました(^^)v
が、なんだか虚しい…
孫ができたらスケートやってくれないかな~…なんて夢みてます。
>マシュウ様
こうなったらマシュウさんのお孫さんをトップスケーターに!笑
全日本フィギュアは会場の観戦代、そしてフジの放映権などが発生しますよね。
でもスケーターへの賞金はゼロなんです。
それもちゃんちゃらおかしな話で、そこで賞金を出すことをすれば、
選手もまだ望みを持てる部分はあるのかもしれませんよね。
今日は
今回のジャンプの回転不足のルール改正はジョウくんの為の改正かと思いました。ジョウくんは凄くいい子で将来は経済的にむつかしい選手のための奨学金制度を作りたいと話していたようです。
日本人スケーターが海外のコーチにつくと言葉で困るので日本語の出来るコーチを作りたかったのかもですね。色々大人の思惑を感じますね。日本のシニアの男子にはスケ連は期待してないのかも知れません。Hコーチの政治的つながりのうわさも聞いたことがあります。選手は純粋に頑張っているのですが、スポンサーにつくのは大人ですものね。失礼します。
>kh様
大人の事情が絡むのがフィギュアスケートですけど、
ひとりでも多くのスケーターに明るい希望を持って日々の練習に取り組んでもらいたいですよね。
わたしもじゃんっぷの回転不足のルール改正はアメリカに有利になるような改正と解釈しています。
ロシア、日本、そしてアメリカ、北米のフィギュア人気を取り戻したい思惑はよくわかりますが、
そのたびに振り回されてしまうスケーター、そして回転不足に苦しめられた引退したスケーターたちが
不憫でなりません。
なるほど~
燦太さんの言うように、スポンサーの世界戦略かも。ジョウ選手は中国系移民の米選手・・広告効果とか市場開拓とかいう言葉が浮かんでしまう^_^;
日本で練習するのも一つにはそういう事情が絡んでいるのかな。
ハマコーは分け隔てなく教えるいいコーチですし強くなりそうですね。日本選手も強くなって欲しい!
スポンサーがスケートを好きで、スケート連盟と育成に取り組むプロジェクトとかやって欲しいなー
そしたら商品買うわ!
>ジゼル様
ジゼルさん、こんばんは。燦太さんがキレッキレで笑
世界戦略を仰っていたのでわたしも頷いてしまいました!
スポンサーがスケートが好きって大事ですよね!
わたしもきっと買いますもの笑
そう言えば! コストナーのスポンサーに自動車メーカーのスズキが付いてましたよね?
イタリアではスズキのCMにコストナーを起用してたし、
前に気になったのが、ルーシー・リウのジャージにスズキのマークが貼ってあったんですよね~
「おいスズキさん!そこに目をつけるなら日本の若手を応援してよ」と思いました。
今のフィギュアは日本の企業とファンで持ってる様なもんですよね? もし世界フィギュア会から日本企業と日本のファンが消えたら…、
>燦太様
日本の企業とファンがいなくなったら、ISU存続できないんじゃないでしょうか?
日本のフィギュア人気は世界でも断トツですからね!
企業はやはり世界進出、世界をターゲットにしている目論見があるのでしょうね。
すいません…
ルーシー・リウって誰だよ(涙)
アリサ・リウでした(滝汗)
ルーシーリュウは、タランティーノ「キルビル」で「やっちまいな〜!」と梶芽衣子リスペクト、日本刀振り回してました 笑
やっちまいな~!!
>燦太様
グッモーニン、エンジェル~?と勘違いしたでしょ?笑
やっちまいな~!!
>燦太様
わたしの手は汚さずに乙部のりえに全部やらせるわ笑
わわ、返信ありがとうございます〜。
私も全日本の若手男子に興奮しました!日本男子の未来は明るい✨
ただ、私の一押しは大学生なんですよね〜大企業の社長だったら彼にお金出したい!
コストナーとアリサちゃんにスズキがついてたんですね、それはびっくりです!
目の付け所はいいけど〜(偉そう)、スズキ様日本選手もよろしく!あ、でも日本選手ばっかりになったら、それはそれで面白くないですねー。
TonTonのズバリいうわよ!?
オネエ様の推測通り、北京狙いですね。年齢的にもネイサンよりチャンスが大きい。ネイサンは大学もあるしね。
北京で、中国系アメリカ人が優勝!(初)パト・チャンは逃しちゃったしね。
木下は北京に恩を売って、ボロもうけ!?
あぁ〜〜〜いやだいやだ、いまからシナリオが見えるようで(´Д`; )
金儲けは金儲けで別個でやってちょーだいっっ(ノ`△´)ノ
フィギュアはいじらないでぇ〜〜〜!
>TonTon様
出たわ~!TonTonさんのズバリいうわよコーナー!
サロンの皆様、お聴きになって~笑
北京で中国系アメリカ人優勝ってシナリオ、わたしもずっと考えてます。
でもジョウも素晴らしい選手ではあるのですが、あの回転不足が急に取られなくなったのに
違和感を感じてしまうんですよね~。ルールも改正されたし!
それこそ女子はアリサリウかしら?
お忙しいのに何度もすいません。
昨年の全日本は一昨年も大阪でしたのに同じ場所でした。(私は草太くん推しなので一昨年は欠場でしたので大阪でよかったと思いましたが)
関空の近くにスケートリンクを作るという話も聞いたことがあります。色々な大人的な話を知ったとき、フィギュアスケートのファンをやめようかと思ったのですが、何度も骨折して頑張っている選手や病気と戦いながら頑張っている選手を応援したくて何もできませんが、フィギュアスケートか好きでファンを続けてます。地元名古屋地区の選手も好きです。日本の選手を支援して欲しかったなと思います。返信はよろしいです。
感想を言っただけです。失礼します。
>kh様
いえいえ、お気になさらずどんどんお話くださいませ笑
関空の近くに大きなスケートリンクできますよね!
わたしも大人の事情を聞いてしまうとゲンナリしてしまうのですが、
あまり勝敗にとらわれずに、リンクの中の選手の演技だけをみるようにしています!
だから一緒に応援していきましょうね!
khさんは名古屋なんですね。先日名古屋を訪れた時に、大須のスケートリンク見学しました。
その帰りに交差点渡った互楽亭で真央ちゃんチャーハン頂きましたよ~!
どんだけ真央好き笑
北京オリンピック見据えて
企業は動いてるのですかね。いやはやスゴイ、、商魂たくましい(^-^)
不思議とコストナーのスズキやザギのエアウィ~ヴは引っかかりがないんですよね。なんでか?と考えてみたら
CMに女優を起用するような感じ?というか、そのスポーツ選手個人の洗練された美やいいイメージを自らの企業イメージに重ねたい、という感じがするからですかね。
ヴィンスの場合はヴィンスについているファン支援する方々中国系富裕層等に名前を覚えて貰いたい懐も緩めたいw商談成立させたいみたいなw濡れ手に粟みたいな便乗感が漂いますね。
ところで、ヴィンスの考えている「続けるのが難しい選手の為の奨学金」こそスケート連盟やスポンサーにやって貰いたい!焼け石に水の強化費用より役に立つと思います。
>ジゼル様
鋭いコメント、流石ですわ!
女優を起用するイメージなら商品のイメージにも直結しますものね。
ユヅが雪肌精も透明感というところで納得できるのですが、ジョウはなぜだろうと?
もしスポンサーが奨学金について賛同して、それを理由に起用したならまだ
素直に入ってくるんですけどね~
今回ヴィンセント選手の木下グループ所属で、SNSなんかで木下グループの公式に攻撃的な意見をぶつけている人とかをみると、「それは違うなぁ、、」と思ってしまう今日この頃。オネエさまはいかがお過ごしでしょうか??
日本のフィギュアのスポンサー事情は周知のとおり、トップしか付きません。女子は全日本上位5人+本田選手、男子は羽生、宇野、高橋、友野、島田選手の5人くらいでオリンピックに出ている田中選手ですらそれらしいスポンサーが見当たりません。続けるのが難しい競技であることに間違いはないし、自国の若手のサポートもして欲しいという意見は十分にわかります。
…ただし、企業のサポートは慈善事業じゃありません。誰をサポートするかは企業の自由ですし、ギブ&テイクがないと成り立ちません。まして木下グループはショーや大会を主催して賞金まで出す会社。最近は卓球の方で有名になりがちですが、古くからフィギュアをサポートしてくれている会社です。ちなみに卓球の方にだって海外の選手は所属してます。本来選手が企業に対して自分を売り込む、プレゼンをしなきゃいけない立場な訳で、企業が自分からサポートさせてくださいなんていうケースはほとんど稀です。今でこそadidasのサポートなんかが付いてますが、紀平選手ですら昨年までサポートはレッドブル1社だけでした(avexはあくまでartistacademy特待生としての所属でダンスレッスンやマネジメントサポート、SNSの管理とかがメインとか)。そもそもレッドブルって大元は日本の企業じゃありませんし、羽生選手が所属するANAも本田選手が所属するJALもフィギュアの選手は一人だけ。サポートしてくれる企業が少ないのに木下グループだけを責めても何にもならないんですよね…。ましてフィギュアは基本アマチュアスポーツ。その中でもかなり特殊で…他の競技のように実業団もなければアスリート社員みたいな選手もいない。競技寿命は大学までが大半で、中学や高校では選手の先を見極めるのも難しい。衣装にもスポンサーのロゴは入れずらいし、競技全体として日本以外での海外の人気は下降気味。企業が手を出しずらくJOCがマッチングするような社会人ベースの考え方とも合致しない。奨学金も返済のアテがなければただのリスクになりますし、スケート連盟は非営利団体ですので選手個人のスポンサーの斡旋まではしないはずです。それらしいリストはあるかもしれませんが結局企業に売り込むのは自分ですので、それで連盟側に報酬などあろうものなら大事件です。やるならIMGやUSMなどのマネジメント会社と契約して企業との交渉をサポートして貰う方が良いけど、契約料は払えるのかとか…問題は山積み。(ネットにあるマネジメント会社の黒いウワサみたいなのは信じちゃダメです)フィギュアはプロになる前に引退しなくてはいけないし、引退してもプロとして食べて行けるかわからないしという特殊なスポーツ。一般の中学や高校にクラブがあるわけでもないので、他のスポーツに比べたら競技者人口は少ないし、女子はまだしも東日本の男子予選なんて地区によっては片手で収まるレベルです。
全ての競技に言えることですが、スター選手だけでなく、競技人気や認知度も高くならないと競技自体がもちません。
昨今のスポーツブームで多数の競技に注目が集まっているので、より広く受け入れられる競技を目指していかないといけないんですよね。クラウドファウンディングはひとつの方法ですが、競技自体をより分かりやすく、楽しんで貰えるようにしていく必要がある…。普通ルールとか、みんな知らないので。
体操の内村選手がプロ宣言をしたのは話題になりましたが、明確なプロとしてのロールモデルがどういうものかは本人にもまだ見えていないと話していました。試合で賞金とかほぼないですからね。マイナー(知名度はかなりメジャーですけど)競技にもアスリートにも、まだまだ課題が山積みなんですよね…。
海外選手のサポートが、結果としてフィギュアスケートという競技のサポートに繋がると考えたなら、今回のようなサポートはあってしかるべきだと思いますし、対抗して他の企業が若手のサポートに名乗りをあげてくれればいいなとも思うので、せめて公に声をあげるなら「誰々のスポンサーになって!」って個人名をあげてあげてほしいんです。
長文長々とすみません⤵️
>tetsu様
企業もスポンサーになるからにはその見返りがないと名乗りは上げないですから、
強い選手、将来性のある選手に付くのはごく自然なことだと思います。
そもそもがフィギュアスケートいうスポーツが莫大な資金が必要であることを
スケート連盟は何か策を講じることはできないのでしょうか?
現状では連盟に出来ることの限度を超えているのかなと思います。
日本のスケート連盟はフィギュアだけでなくスピードスケートとかも抱えてるので、片方を優遇する、もしくはそう見られかねない対応はとれないですし、地方大会の運営だったり審判の派遣だったりとそこまで活動資金に余裕があるとも思えないんですよね。
フィギュアスケートという競技の敷居を下げることも今後の課題で、それにはスケ連よりも引退したOBの活躍が必須なのかなと思います。フィギュア選手のセカンドキャリアについてももっと色々幅があれば、現役継続や始めようとする人の負担を減らせますし、衣装代、レッスン代、練習場所といった課題にも取り組み易くなるのかなと。
高橋選手の復帰の影に全日本の山本選手の演技があったのは有名な話ですが、もうひとり、山田耕新というの選手の存在があったそうです。(ご存知かもしれませんが、)社会人であり、フルタイムで働きながら全日本のフリーへと駒を進める稀有なスケーター。「社会人でも参入していける競技であると証明することで、フィギュアスケートに恩返しをしたい」と現役を続ける姿には、ただただ頭が下がります。
>tetsu様
フィギュアスケートの敷居を下げる。そしてセカンドキャリアについて、
tetsuさんのコメントを拝読させて頂いて、初めて考えました。
見ている側は選手達のリンクでの活躍を見ていますが、その選手達が現役生活を終え、
どうやって第二の人生を歩んでいくか、TVで活躍できる方はごく一部ですからね。
そうした不安がなくなればもっと競技人口も増えるきっかけになるでしょうね。
山田耕新についてはフルタイムで働いているのは存じあげておりませんでした。
わたしなりにこれからいろいろ調べて、今度記事に取り上げてみたいと思いました。
貴重な情報をどうもありがとうございます!