ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 紀平梨花

投稿日:

危機感や対照的と煽るのおやめ!ジャパンオープン女子総評!

皆様、こんにちは。

昨日のジャパンオープンはどのようなご感想を持たれましたか?

あたしの中では、女子フィギュアが今季どうなるのか?というワクワク感が強くなった大会だったわ。

もちろん、男子についてもこの後、書かせて頂くけれども、

予想した通り、紀平梨花に対する厳しい声も聴こえてきたわね。そして何よりもこの熾烈な戦いに、

シェルバコワとコストルナヤが加わってくることも視野に入れながら、大会を振り返っていきましょ。




天才ジャンパーであるが、モダンバレエの革命児でもあるトルソワ

【トルソワ演技動画よ】

【トルソワプロトコルよ】

フリー得点:160.53点(TES97.51/PCS63.02)

フリー使用曲:ゲーム・オブ・スローンズ

ジャンプ構成:4S/4Lz/4T-3T/2A/4T(ot)-1Eu-3S/3Lz-3Lo<3Lz

もう宇宙人の話は昨日散々触れたからいいでしょ!?笑

マスコミは4回転、4回転と大騒ぎだけれども、

ぜひ彼女の演技を辿っていくと、モダンバレエを彼女なりに解釈し、この格式と歴史のあるフィギュアに取り入れて来ている凄さも注目してほしいのよ。

こんな角度で寿司ざんまい!ポーズしないわよ、フィギュアで!笑

ひとつ危惧しているのは、もしいまの鈍感なジャッジどもが(失礼)、

トルソワのモダンバレエの素晴らしさに気付いて、彼女がさらに高みを目指し演技構成点も

上がってきたら、いやこれ以上は恐ろロシアで語れないわ、、、笑

☆合わせて読んで頂きたいトルソワジャパンオープンの記事よ。

JO速報!別次元の女王対決で宇宙人が4回転3種4発で制す!

☆モダンバレエについてのトルソワ記事よ。

選手を大切にしないマスコミはスケーターの個性をダメにするのよ!

シニアの風格が出てきてひとつの作品を極める演技力が身に付いてきたザギトワ

【ザギトワ演技動画よ】

【ザギトワプロトコルよ】

フリー得点:154.41点(TES80.08/PCS74.33)

フリー使用曲:クレオパトラ

ジャンプ構成:3Lz-3Lo/2A-3T/3S/2A/3Lz/3F-2T-2Lo/3F

はっきり言わせて頂くけど、

解説&実況コンビがクレオパトラの世界観をことごとくぶち壊しているのよ!

お願いだから演技中は口を閉じていてほしいわ。

ザギトワのまずお衣装が良いわ~。そして目じりのラインストーン3連で置いているのがポイントよね笑

ホントに彼女、シニアとしてすっかり風格も出てきたわよね。

でもまだまだクレオパトラとしての演技は極めることがたくさんありそうよ。

技術的に見ると最初の3Lz-3Loのセカンドのループに行く前に以前よりも流れるなあと思ったわ。

そしてこの曲はやっぱり女王の曲なわけじゃない。

その都度さ、

「解説があとジャンプ3つ、最後ノーミス!」

すごくやめてほしいわ、この煽り。クレオパトラを必死に演じてます感の印象を与えないでくれる?

ジャンプの要素も、あらこんなの跳べて当たり前よ!ぐらいな余裕の表情でこなしたいわけじゃない、女王なんだからさ。

だからザギトワには元々持っている品の良さに加えてちょっと傲慢ぐらいな気高さを

さらっと表情で見せてくれたら、こちらはドキッとしてしまいそう。

要はあたしが女王よ、皆のものひざまずきなさい!ってことよ笑

マスコミは危機感、トルソワと対照的と煽るけどそのままで大丈夫よ!

【紀平梨花演技動画よ】

【紀平梨花プロトコルよ】

フリー得点:144.76点(TES77.33/PCS67.43)

フリー使用曲:International Angel of Peace

ジャンプ構成:3S/3A/3F/3A-2T/3F-3T/2A-2T-2Lo/3Lo(hd)

今日のハマコー、ヤクルトレディにしか見えないんですけど笑

紀平、危機感3位 4回転4発トルソワと対照的…一度も飛ばず「もっともっと練習しないと」

こんな意地の悪い見出しのニュースが出ていたけど、

彼女は足を怪我しているわけだから、4サルコウはもちろんのことルッツを回避したことも、

今季をちゃんと長い目で見据えてのことよ。

4回転を跳ぶトルソワと対照的って何!?

紀平梨花のジャパンオープン、あたしはすごく評価したい!だって、足の状況が悪い中で、

冷静な判断でジャンプ構成を変えてきながらも、3アクセルを2本安定して入れることができていることが凄いことじゃない!

トルソワの4回転ニュースが先行してしまっているから、

3アクセルがすっかり影を潜めてしまったような報道が続いているけれども、

今回空中でバランスを崩しながらもしっかり着氷してきたことは、今季の自信にも繋がると思うわよ。

彼女、本当に努力家でもあるんだけど、あたしから見ると優等生なのよね、もちろん良い意味でよ!

バランスも良いからなんでもそつなくこなしてしまうところに、「個性」をジャッジが感じていないのかもしれないわね。

あたしは全体のバランスの良さをもっと演技構成点に反映しても良いと思うのよね。

曲に合わせてもっと情感を表に出したら変わるのかしら?

そして騒がれている4回転はまだあたしは跳ばなくてもいいのかなって。

まずは演技の完成度を高めてブラッシュアップして演技構成点をジャッジにアピールしていくのもひとつよね。

☆合わせて読んで頂きたい安藤美姫の紀平へのアドバイス記事よ。

辛口安藤美姫評!紀平梨花女子フリーの結果は?オータムクラシック

宮原の表現力は随一!引き込む世界観に魅せられる

【宮原知子演技動画よ】

【宮原知子プロトコルよ】

フリー得点:134.94点(TES66.96/PCS68.98) Ded-1

フリー使用曲:シンドラーのリスト

ジャンプ構成:3Lz<-2T/3F(fall)/3Lo/3S</2A-3T-2T/3Lz/2A-3T

背中のダビデのデザインの部分は外してきたのね。

でもこの美しいアスリートとしての背中が見える新しいお衣装も凄く素敵よ!

デザインにはなくとも、彼女の表現したいことは演技から溢れ出てきて、見る者には必ず伝わるはずよ。

もちろんジャンプの課題は多くあれど、ここまで曲を深く解釈して、体現できるスケーターはそうそういないわよ。

ジャンプ構成はいろいろと模索しているんだろうなあというのが伝わってくるわ。

でも宮原は誰よりも自分のことをよくわかっているから、きっと練習という努力で課題点をクリアしていくでしょう。

まだまだ彼女には頑張ってもらいたいわ。

名曲ニューシネマパラダイスはテネ公が!

【テネル演技動画よ】

【テネルプロトコルよ】

フリー得点:124.91点(TES59.79/PCS66.12) Ded-1

フリー使用曲:ニューシネマパラダイス

ジャンプ構成:3Lz-3T</2A/3S/2A/3Lz-3T<(fall)/3F</2T-2Lo/1Lo

曲がズルいわよ、テネル!

友野が昨シーズン滑って、誰か引き続き「ニューシネマパラダイス」を滑ってくれないかしら?

と思ったら、まさかのあんた!?笑

どちらかというと特攻隊長みたいな攻撃的な表情むき出しの野生児みたいな感じじゃない、テネ公って。

でもなんて優雅で品のある滑りなの!?

彼女、女優顔よね!スパイラルの時の泣いてんだか自分に酔ってんだかわかんない表情と

フィニッシュポーズの余韻顔がいいわ~。

こういう劇場型女性スケーターって絶滅危機じゃない。ジャンプが安定してくれば彼女もっと伸びるわね、女優度もね笑

笑顔が見たかったわおかえり、長洲未来!

【長洲未来演技動画よ】

【長洲未来プロトコルよ】

フリー得点:111.04点(TES50.42/PCS60.62)

フリー使用曲:Old Skin

ジャンプ構成:3F<-3T<</3Lz<-2T-2Lo</3Lo/2A-2T/3F/3Lo/3S<(2ft)

彼女が日本でまた屈託のない笑顔を見せてくれただけで十分よ。

ジャンプが随分と刺さってしまったけれども、

まだまだ現役でやっていける力があるだけに、北京五輪を目指さないのは非常に残念。

でも本人が決めたことだから、また競技に戻りたくなったらいつでも戻ってきて~!

純白のお衣装がいいわよね。

そして「Old Skin」のようなノスタルジックな曲調に乗せて演じるのは新たな彼女の一面じゃないかしら?

時が経つのは早いわよね、バンクーバーから、、、すっかり大人な女性の演技よね。

でもキスクラは相変わらずだわ!お茶目よね。

なんか、三越デパートにあるファミリーレストランで食事しますって感じで安心よ笑

技術点と演技構成点が顕著に分かれていきそうな今シーズン

あくまで参考記録だとは思うけれども、

今季は女子は技術点と演技構成点で、ジャンプを極めるもの、演技全体の完成度を高めるものと二極化していきそうな気配よ。

4回転や3アクセルがなくてもザギトワはトルソワに6点差まで迫ったというのはひとつの目安になるんじゃないかしら。

裏を返せば、どんな技術点があろうと、演技構成点でどうにでもなってしまうというジャッジシステム!

今回のザギトワの演技構成点は見合うものだったという前提でよ。

そして忘れてはならないのが、エテリガールズのシェルバコワ!

4回転ジャンプを彼女も必ずや2本は今後入れてくる構成にしてくるでしょう。

このジュニアの時のお衣装、大好きなのよ!

思わず西城秀樹のヤングマンの追っかけ!?って思っちゃったわ。

さらにもうひとり、、、姫川亜弓!

じゃなく、

リンクに登場するだけで無数の薔薇が咲き乱れ、まさにそのオーラはフィギュアの女神!

コストルナヤLOVE!

彼女が高難度ジャンプをなしにどこまで来るのか非常に楽しみで仕方がないわ。

あたくし、彼女が北京五輪の金メダル最有力候補だと今でも自負しております!

でも今季のフリー曲はいまいちだわ、、、ブツブツ。

最後に!

いつまでこんなくだらないことやってんの!?

ほんと民放でフィギュア番組やらせたら、だめだわ。

無駄な番宣、煽り、CM、女子アナのヒソヒソリポート、耳障りで演技をぶち壊す、

何か名言喋ってやろうの実況、いいですよいいですよの八木沼解説。あたし大嫌い。

演技中はお静かに、選手の創り出す世界観に浸らせてよ~。

皆様のジャパンオープン女子の感想も聞かせて頂戴ね。次は男子編いくわよ~。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキング、ニューバナーふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

ぜひコストルナヤの舞いに優美な人差し指を添えて、、、

【ブログ村は第2位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 紀平梨花

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.