スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 紀平梨花

投稿日:

危機感や対照的と煽るのおやめ!ジャパンオープン女子総評!

皆様、こんにちは。

昨日のジャパンオープンはどのようなご感想を持たれましたか?

あたしの中では、女子フィギュアが今季どうなるのか?というワクワク感が強くなった大会だったわ。

もちろん、男子についてもこの後、書かせて頂くけれども、

予想した通り、紀平梨花に対する厳しい声も聴こえてきたわね。そして何よりもこの熾烈な戦いに、

シェルバコワとコストルナヤが加わってくることも視野に入れながら、大会を振り返っていきましょ。




天才ジャンパーであるが、モダンバレエの革命児でもあるトルソワ

【トルソワ演技動画よ】

【トルソワプロトコルよ】

フリー得点:160.53点(TES97.51/PCS63.02)

フリー使用曲:ゲーム・オブ・スローンズ

ジャンプ構成:4S/4Lz/4T-3T/2A/4T(ot)-1Eu-3S/3Lz-3Lo<3Lz

もう宇宙人の話は昨日散々触れたからいいでしょ!?笑

マスコミは4回転、4回転と大騒ぎだけれども、

ぜひ彼女の演技を辿っていくと、モダンバレエを彼女なりに解釈し、この格式と歴史のあるフィギュアに取り入れて来ている凄さも注目してほしいのよ。

こんな角度で寿司ざんまい!ポーズしないわよ、フィギュアで!笑

ひとつ危惧しているのは、もしいまの鈍感なジャッジどもが(失礼)、

トルソワのモダンバレエの素晴らしさに気付いて、彼女がさらに高みを目指し演技構成点も

上がってきたら、いやこれ以上は恐ろロシアで語れないわ、、、笑

☆合わせて読んで頂きたいトルソワジャパンオープンの記事よ。

JO速報!別次元の女王対決で宇宙人が4回転3種4発で制す!

☆モダンバレエについてのトルソワ記事よ。

選手を大切にしないマスコミはスケーターの個性をダメにするのよ!

シニアの風格が出てきてひとつの作品を極める演技力が身に付いてきたザギトワ

【ザギトワ演技動画よ】

【ザギトワプロトコルよ】

フリー得点:154.41点(TES80.08/PCS74.33)

フリー使用曲:クレオパトラ

ジャンプ構成:3Lz-3Lo/2A-3T/3S/2A/3Lz/3F-2T-2Lo/3F

はっきり言わせて頂くけど、

解説&実況コンビがクレオパトラの世界観をことごとくぶち壊しているのよ!

お願いだから演技中は口を閉じていてほしいわ。

ザギトワのまずお衣装が良いわ~。そして目じりのラインストーン3連で置いているのがポイントよね笑

ホントに彼女、シニアとしてすっかり風格も出てきたわよね。

でもまだまだクレオパトラとしての演技は極めることがたくさんありそうよ。

技術的に見ると最初の3Lz-3Loのセカンドのループに行く前に以前よりも流れるなあと思ったわ。

そしてこの曲はやっぱり女王の曲なわけじゃない。

その都度さ、

「解説があとジャンプ3つ、最後ノーミス!」

すごくやめてほしいわ、この煽り。クレオパトラを必死に演じてます感の印象を与えないでくれる?

ジャンプの要素も、あらこんなの跳べて当たり前よ!ぐらいな余裕の表情でこなしたいわけじゃない、女王なんだからさ。

だからザギトワには元々持っている品の良さに加えてちょっと傲慢ぐらいな気高さを

さらっと表情で見せてくれたら、こちらはドキッとしてしまいそう。

要はあたしが女王よ、皆のものひざまずきなさい!ってことよ笑

マスコミは危機感、トルソワと対照的と煽るけどそのままで大丈夫よ!

【紀平梨花演技動画よ】

【紀平梨花プロトコルよ】

フリー得点:144.76点(TES77.33/PCS67.43)

フリー使用曲:International Angel of Peace

ジャンプ構成:3S/3A/3F/3A-2T/3F-3T/2A-2T-2Lo/3Lo(hd)

今日のハマコー、ヤクルトレディにしか見えないんですけど笑

紀平、危機感3位 4回転4発トルソワと対照的…一度も飛ばず「もっともっと練習しないと」

こんな意地の悪い見出しのニュースが出ていたけど、

彼女は足を怪我しているわけだから、4サルコウはもちろんのことルッツを回避したことも、

今季をちゃんと長い目で見据えてのことよ。

4回転を跳ぶトルソワと対照的って何!?

紀平梨花のジャパンオープン、あたしはすごく評価したい!だって、足の状況が悪い中で、

冷静な判断でジャンプ構成を変えてきながらも、3アクセルを2本安定して入れることができていることが凄いことじゃない!

トルソワの4回転ニュースが先行してしまっているから、

3アクセルがすっかり影を潜めてしまったような報道が続いているけれども、

今回空中でバランスを崩しながらもしっかり着氷してきたことは、今季の自信にも繋がると思うわよ。

彼女、本当に努力家でもあるんだけど、あたしから見ると優等生なのよね、もちろん良い意味でよ!

バランスも良いからなんでもそつなくこなしてしまうところに、「個性」をジャッジが感じていないのかもしれないわね。

あたしは全体のバランスの良さをもっと演技構成点に反映しても良いと思うのよね。

曲に合わせてもっと情感を表に出したら変わるのかしら?

そして騒がれている4回転はまだあたしは跳ばなくてもいいのかなって。

まずは演技の完成度を高めてブラッシュアップして演技構成点をジャッジにアピールしていくのもひとつよね。

☆合わせて読んで頂きたい安藤美姫の紀平へのアドバイス記事よ。

辛口安藤美姫評!紀平梨花女子フリーの結果は?オータムクラシック

宮原の表現力は随一!引き込む世界観に魅せられる

【宮原知子演技動画よ】

【宮原知子プロトコルよ】

フリー得点:134.94点(TES66.96/PCS68.98) Ded-1

フリー使用曲:シンドラーのリスト

ジャンプ構成:3Lz<-2T/3F(fall)/3Lo/3S</2A-3T-2T/3Lz/2A-3T

背中のダビデのデザインの部分は外してきたのね。

でもこの美しいアスリートとしての背中が見える新しいお衣装も凄く素敵よ!

デザインにはなくとも、彼女の表現したいことは演技から溢れ出てきて、見る者には必ず伝わるはずよ。

もちろんジャンプの課題は多くあれど、ここまで曲を深く解釈して、体現できるスケーターはそうそういないわよ。

ジャンプ構成はいろいろと模索しているんだろうなあというのが伝わってくるわ。

でも宮原は誰よりも自分のことをよくわかっているから、きっと練習という努力で課題点をクリアしていくでしょう。

まだまだ彼女には頑張ってもらいたいわ。

名曲ニューシネマパラダイスはテネ公が!

【テネル演技動画よ】

【テネルプロトコルよ】

フリー得点:124.91点(TES59.79/PCS66.12) Ded-1

フリー使用曲:ニューシネマパラダイス

ジャンプ構成:3Lz-3T</2A/3S/2A/3Lz-3T<(fall)/3F</2T-2Lo/1Lo

曲がズルいわよ、テネル!

友野が昨シーズン滑って、誰か引き続き「ニューシネマパラダイス」を滑ってくれないかしら?

と思ったら、まさかのあんた!?笑

どちらかというと特攻隊長みたいな攻撃的な表情むき出しの野生児みたいな感じじゃない、テネ公って。

でもなんて優雅で品のある滑りなの!?

彼女、女優顔よね!スパイラルの時の泣いてんだか自分に酔ってんだかわかんない表情と

フィニッシュポーズの余韻顔がいいわ~。

こういう劇場型女性スケーターって絶滅危機じゃない。ジャンプが安定してくれば彼女もっと伸びるわね、女優度もね笑

笑顔が見たかったわおかえり、長洲未来!

【長洲未来演技動画よ】

【長洲未来プロトコルよ】

フリー得点:111.04点(TES50.42/PCS60.62)

フリー使用曲:Old Skin

ジャンプ構成:3F<-3T<</3Lz<-2T-2Lo</3Lo/2A-2T/3F/3Lo/3S<(2ft)

彼女が日本でまた屈託のない笑顔を見せてくれただけで十分よ。

ジャンプが随分と刺さってしまったけれども、

まだまだ現役でやっていける力があるだけに、北京五輪を目指さないのは非常に残念。

でも本人が決めたことだから、また競技に戻りたくなったらいつでも戻ってきて~!

純白のお衣装がいいわよね。

そして「Old Skin」のようなノスタルジックな曲調に乗せて演じるのは新たな彼女の一面じゃないかしら?

時が経つのは早いわよね、バンクーバーから、、、すっかり大人な女性の演技よね。

でもキスクラは相変わらずだわ!お茶目よね。

なんか、三越デパートにあるファミリーレストランで食事しますって感じで安心よ笑

技術点と演技構成点が顕著に分かれていきそうな今シーズン

あくまで参考記録だとは思うけれども、

今季は女子は技術点と演技構成点で、ジャンプを極めるもの、演技全体の完成度を高めるものと二極化していきそうな気配よ。

4回転や3アクセルがなくてもザギトワはトルソワに6点差まで迫ったというのはひとつの目安になるんじゃないかしら。

裏を返せば、どんな技術点があろうと、演技構成点でどうにでもなってしまうというジャッジシステム!

今回のザギトワの演技構成点は見合うものだったという前提でよ。

そして忘れてはならないのが、エテリガールズのシェルバコワ!

4回転ジャンプを彼女も必ずや2本は今後入れてくる構成にしてくるでしょう。

このジュニアの時のお衣装、大好きなのよ!

思わず西城秀樹のヤングマンの追っかけ!?って思っちゃったわ。

さらにもうひとり、、、姫川亜弓!

じゃなく、

リンクに登場するだけで無数の薔薇が咲き乱れ、まさにそのオーラはフィギュアの女神!

コストルナヤLOVE!

彼女が高難度ジャンプをなしにどこまで来るのか非常に楽しみで仕方がないわ。

あたくし、彼女が北京五輪の金メダル最有力候補だと今でも自負しております!

でも今季のフリー曲はいまいちだわ、、、ブツブツ。

最後に!

いつまでこんなくだらないことやってんの!?

ほんと民放でフィギュア番組やらせたら、だめだわ。

無駄な番宣、煽り、CM、女子アナのヒソヒソリポート、耳障りで演技をぶち壊す、

何か名言喋ってやろうの実況、いいですよいいですよの八木沼解説。あたし大嫌い。

演技中はお静かに、選手の創り出す世界観に浸らせてよ~。

皆様のジャパンオープン女子の感想も聞かせて頂戴ね。次は男子編いくわよ~。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキング、ニューバナーふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

ぜひコストルナヤの舞いに優美な人差し指を添えて、、、

【ブログ村は第2位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. さと 2019年10月6日 3:23 PM

    はじめまして
    2008年からのキム上げ浅田たたきをするメディアにうんざりしながら、ずっとフィギュアを見てきたおばさんです(日本の五十嵐、ロシアのファディーエフの頃から)。

    今年の紀平さんのフリーは難しいですね。音にあわせて滑っています。ジャンプが抜けたり転倒したら挽回が大変だと思います。彼女の滑りは(ご存知無いかもしれませんが)嵐の大野さんのダンスに似ています。カウントではなく一音一音を捕らえて踊るのです。 ルッツを抜いたためザキトワさんより点数が低かったらしいですが、3Aを2回入れているのに・・・演技構成点が伸びなかったのでしょうか? 私は今回の紀平さんのFPの音楽性と滑りのマッチングをジャッジが理解できるのか疑問です。フィギュア用の音楽ではないですから。私は紀平選手の挑戦を応援したいと思っています。
     おネエさん同様、メディアは余計な煽りをやめて欲しいと思っています。コストルナヤの滑りは美しいし、長洲未来さんもパワフルで3A挑戦もすごい。もっと幅広く報道して欲しいですね。
     最後に3Aを飛べない選手が多い中(男子ですら苦手としている選手が多い)4回転だけが取りざたされている事に少々怒りを覚えます。おネエさんはどう思われますか?

    • オネエ 2019年10月7日 7:01 PM

      >さと様

      さとさん、はじめまして!
      長い間フィギュアをご覧になってこられての肥えた眼でのコメントは
      とても参考になります。ありがとうございます!
      紀平に対してのコメントがとても興味深く、一音づつ捉えて音ハメしていくので、
      ちょっとのズレが演技全体に大きな影響となりますね。
      そして、多彩な音源を組み合わせていますから世界観をジャッジに伝えるという意味では難しいところはありますね。
      真央の頃は3アクセルが取り上げられて、今度は女子でも4回転。
      わたしは昔の五輪で一回転や二回転ジャンプをする演技もたくさん見て参りました。
      回転数が少なくとも美しい姿勢で弧を描く、そんなところにフィギュアの魅力を感じております。
      フィギュアの良さはジャンプだけではない!という報道をしてほしいと常々思っておりますし、
      いまのテレビでは解説者が技とジャンプが足りているかそうでないかに焦点を当てた解説ぶりにもがっかりしています。
      コストルナヤはやっぱり美しいですよね!昔から失われかけていたフィギュアの美しさを現代に蘇らせた女神だと
      自負しております!またご意見お聞かせくださいね!

  2. みはる 2019年10月6日 3:28 PM

    オネエさまー!やっと宇宙人の存在を世に広めるときが来ましたね!
    オネエさまに同感!
    続けてコストルナヤの圧倒的美の存在と小公女バコ美可憐な4回転ジャンパーの存在をしらしめたい、でももう少し秘めておきたいような、複雑な気持ち。
    わたしも亜弓コストルナヤLOVE!です!
    紀平さん、4回転4回転と、昔の安藤さんのように煽られないことを祈ります。3Aばかりでなく、演技構成点はトルソワより高いわけで、十分、同じ舞台で勝負できるので。
    ただ、オネエさまのおっしゃるように、リカちゃんはよい意味で優等生なんでしょうね。きちんと、きれいにまとまっていて。お手本のよう。ロシアガールズが技術のみならず、それぞれが持つテイストを押し出してくる中、印象に残りづらいのかも、、、と思います。これから、プログラムを滑り込んでいけば!と期待しております。

    • オネエ 2019年10月7日 7:18 PM

      >みはる様

      みはるさん、嬉しいです!
      でももう少し秘めておきたい、大事に大事にしたい秘密兵器コストルナヤ、、、
      のお気持ちよくわかります!笑
      今季から女子は本当に才能溢れるエテリガールズが出てきて、
      その中でどう自分を見出していくのかだと思います。
      わたし、紀平がいつ覚醒するのか実は楽しみにしているんです!
      彼女の運動神経の良さとセンスは他の選手にないものと期待しているので、
      優等生の殻を破ってほしいなと!

  3. みすな 2019年10月6日 3:31 PM

    オネエさま、ヌメアにいらしていただいたときにお会いしたかったです、残念。
    ジャパンオープンはさすがにライブストリーミングはなかったので、私は今日になってからあれこれと動画を見ました。
    たしかに静かに演技を見られない実況中継ですね。
    先に「うるさいわ!」というのを読んでいたのでその通りすぎて笑ってしまいました。
    そして気に入らない、あのダーニーがあるじゃないですか!大山式が無くなったのに、今期はダニなんて!日本のセンスが疑われます。広告も基準を設けたらいいのに。
    いえ、そんな脇道のことを書きたいんじゃなくて、マスコミの見出しのこと、情報操作とは言わないけど、フィギュアスケートにそれほど詳しくない人たちが鵜呑みにするから、素人みたいな感想見出しはやめてほしいといつも誰のものに対しても思っています。
    それから宮原知子選手、ボディに対しての腕と足の長さが西洋人並みで非常にスタイルがいいですよね、だから腕を使っての表現もさらに美しく見えるんだと思います。そして結構2Aが飛距離あったように見えたのは気のせいかしら。
    テネル選手、劇場型ですか、劇場型といえば、ちあきなおみ!
    オネエさま、さすがの命名!

    • オネエ 2019年10月7日 7:24 PM

      >みすな様

      みすなさん、こんばんは!
      ジャパンオープンの競技動画はすべて上げましたので、チェックしてみてください。
      本当に実況解説がうるさすぎなのと、広告のセンスのなさに
      日本の品とセンスのなさの番組編成を痛感しますよね。
      フジテレビの塩原恒夫と八木沼純子の最凶最悪の解説試合というある意味、すごい動画があるのですが、
      南太平洋の美しい島には似合いませんので割愛致しますわ笑
      宮原のスタイルのよさと表現力の美しさは随一ですよね~。
      劇場型はちあきなおみですよね笑 でもテネルってスケバンぽいんですよね~笑

  4. セデル 2019年10月6日 3:32 PM

    オネエ様こんにちは。昨日はJ0生観戦行って参りました。
    確かに女子は大きな分岐点に来ているとは思います。先輩のLz目の前で見たときは本当に跳んでる!ってお口アングリでしたが、プロトコル見ても分かるようにまだPCSが伸びきれてないです。TESでの得点上積みが男子レベルですけど(笑)。
    確かに前例がなくて話題にもなりますが、ザギちゃんのクレオパトラも本当に優雅で優美でそれでいて鬼の繋からのジャンプもしっかりこなして演技や表現は群を抜いてました。クワドなしでも完成度勝負有りだと思います。さっとんも表現力が抜群に伸びてるのでジャンプ決まればもっと伸ばせそうですね。そして梨花ちゃん。先輩のクワドに煽るのはマスゴミ。当方の地域はテレ東映らないので放送見てないので分かりませんが、ニュースなどの報道ではオネエ様が仰る通りですね。まだ怪我が完治してない中でシーズン前にリスクを取るのを回避する、それも作戦です。先輩の演技を見て研究する場にもなったはずです。ACもJOもアクセルにミスがない。昨年より安定してるからだと思います。昨日は一本高く跳びすぎて着地が心配なのもありましたが、彼女の強みはトータルバランス。ノーミス出来れば常に上位に居られます。サルコウが入ればもっと上に行けるとは思いますが、ロシアを意識し過ぎて潰れてしまうことなく、自分のスタイルを確立してやっていけば良いと思いました。
    シェル子さん?コスコスの参戦もありますから話題がロシア中心になることは間違いないでしょうけど、そこに日本は惑わされることなく自分のスケートを存分にアピールしていって欲しいと願います。
    梨花ちゃんを焦らせるような報道はしないで欲しいです。本人も北京をスパンに配分してると思うので。私は北京の時に15〜16歳の選手が今のルールなら有利な気がします。こればかりは蓋を開けてみないと分かりませんけどね(笑)。
    今シーズン、本当に時代が変わるのは、それだけは本当な気がします。何にしてもステイヘルシーで。

    • オネエ 2019年10月7日 7:27 PM

      >セデル様

      JO現地観戦、ホントにお疲れさまでした!
      その中でもトルソワはジャンプ偏重の報道になっていかないか心配しています。
      そしてすぐに比較したがるマスコミが紀平を焦らせないことを祈るばかりです。
      現実はそうはいかないでしょうけど。
      わたし、コストルナヤの登場が待ち遠しいのです。
      技術と芸術を兼ね備えた貴重な存在ですから、フィギュアの本来の良さを
      世界に広めていってほしいんです!

  5. ふさこ 2019年10月6日 3:50 PM

    初めて投稿します。いつもブログを楽しみに拝見してます。
    今回の女子はまず紀平ちゃん3A2本成功してもザキちゃんと10点近くの差
    まあ構成下げた事もありけど。。でも逆にザキちゃんとトルソワの点差も
    6点しか変わらないのなら4回転入れなくても3Aの加点がつくのを跳べば
    紀平ちゃんもノーミスで滑れば160点は出せると思ってます。
    でも4回転の準備はしておいた方が良いかと、
    これからもブログ楽しみにしてます!

    • オネエ 2019年10月7日 7:29 PM

      >ふさこ様

      ふさこさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧頂きありがとうございます、嬉しいです。
      そうですね、現ルールのまま北京を迎えるのであれば、
      すべてのジャンプ要素を完璧にこなした上での4回転が必要になってきますね。
      また五輪という大舞台でどこまでの確率で決めてこれるかというところも焦点ですね。
      今季、女子からは目が離せないですよね、また一緒にワイワイお話しましょうね!
      気軽にいつでも遊びに来てくださいね!

  6. 燦太 2019年10月6日 3:55 PM

    先程ラジオで言ってましたが、トルソワでなく、トゥルソワだそうです。
    どっちでもいいですが…、
    それにしてもトゥルソワのジャンプは高いですね! 本当にジャンパートゥルソワです。
    かと言って梨花ちゃんやザギトワも4回転が必要かと言うと、そうでも無いような…、ザギトワのジャンプの前と後の動きや、梨花ちゃんのトータルバランスや3回転半の安定性、そして宮原知子ちゃんを含めたプログラム全体の完成度があれば演技構成点で戦える気がしました。
    もっともトゥルソワも今の技術プラス演技構成点を考えてるんでしょうけど、
    梨花ちゃんも知子ちゃんも、前から言ってますが、ノーミスの演技ですね! ミスしなければ自然と点数は上がってくるでしょう。
    と、ボクは思う!

    • オネエ 2019年10月7日 7:31 PM

      >燦太様

      わたしも以前、トゥルソワという表記にしていたのですが、
      トルソワ、トゥルソワ、もう宇宙人でいいですか!?笑
      そうですね、燦太さんの仰る通り、プログラムの完成度で演技構成点でも戦えるという
      道筋も見えたような気がします。宇宙人の構成点が上がってきたら、
      また考えないといけないですね笑

  7. おばちゃん 2019年10月6日 5:42 PM

    宇宙人はジャンプだけじゃないのよ、ステップも片足エッジの切り返しのタフな滑り、目指せ羽生くん!違うか(^^;;
    バッテン漕ぎエッジワークじゃないのよ〜仕草が子供ぽいけど(^。^)そこは可愛いからいいの!

    メリルとホワイト観たくてテレビ付けたのに....やらねえじゃん٩(๑`^´๑)۶プンプン
    カーニバルはさっとんの背筋の見事さとプログラムが見所でした〜。

    本番前女子アナが楽屋で、さっとんと紀平ちゃんに「ファンデーションお直し中ですか?」って、何聞いてんだよ(呆)

    • オネエ 2019年10月7日 7:34 PM

      >おばちゃん様

      女子アナそんなこと聞くなんてみっともない。
      そもそも舞台裏に入ってくるなと言いたいですわ!
      宇宙人これからどんどんジャンプ以外の部分も磨かれていけばいいのですが、
      なんせあれだけ4回転オンパレードだと難しいですね。
      そう考えると羽生結弦の凄さがよくわかりますよね。

  8. ローイ 2019年10月6日 8:32 PM

    こんばんわ。ブログで紀平選手の足の状態を知りました(・・;)前大会のあと、ボーン様と関わって帰国した…までは知っていました。今回のユーチューブをみて、足の状態はわかりませんが、カメラの影響か?(笑)手の動きが細かく、よくわかりました。いい意味で優等生ですね(^^)jumpについては、本人がいい時期に、ココぞ!という時に跳ぶ時は、跳びますね(^^)v

    • オネエ 2019年10月7日 7:45 PM

      >ローイ様

      怪我をしていても、今出来るプログラム構成を完璧に
      こなせる能力が凄いなと思いました!
      怪我が良くなり、またどんどんブラッシュアップされていくはずです!

  9. くりかのこ 2019年10月7日 2:17 AM

    オネエさま、こんばんは。
    私はトゥルソワはやっぱりすごいと思いました。今の年齢であの技術は他を圧倒しています。彼女の足、筋肉がすごいですね……試合で何回も四回転を成功させることができる、そういう鍛錬をつんできているんだなと今更ながら実感しました。フィギュアスケートはジャンプだけではないので、今の彼女は正直物足らない要素もないわけではないです。でも素晴らしい技術は時としてその足りない部分を補って余りあるみずみずしい感動も与えてくれます。若い選手の演技はそこが良い!と思うわけです。
    しかし、その超絶テクニックは女子に関しては維持し続けることがかなり過酷でもあるのでは。エテリの女の子たちを見ているとそんな気もするのですね。彼女たちの中で四回転を跳べる子は、いわゆるゴールデンエイジにもう大元を完成させていたのではないないのでしょうか。そしてずっと維持できるかどうかはわからないですよね。おっと、シニアで初めて四回転成功したツルシンバエワという例外が……でも彼女、今の年齢でもまだ大人の体型を感じさせないですからね。
    だとすると、梨花ちゃんが四回転に挑む、その心意気は素晴らしいと思うけれどもまだ体得していない四回転を今から完成させるのはかなりのリスクがあるような気がしています。私は今の梨花ちゃんのトータルバランスがもっともっと評価されるべきだと思うし、さらに洗練されたスケーターにもなっていけると信じています。四回転なしでも。
    夜中にこういうこと書くと筆が滑りますね汗
    ただの素人の述懐をお許しください。もちろんいろんな意見があってしかるべきだと思いますし、対照的な視点からも考えてみたいです。
    ひさびさに女子のほうにも興味がわいて、ちょっと興奮してるんでしょうね私。

    • オネエ 2019年10月7日 8:00 PM

      >くりかのこ様

      くりかのこさんの夜中のコメント、とても興味深く拝読させて頂きました!
      若い選手は芸術性、表現力においてはやはり経験がものをいう中で、技術でそれを
      補うというのはわたしもありだと思っています。
      あとはISUがどういうバランスでジャッジングしていくかですね。
      紀平梨花はわたしは今はまだ4回転を跳ぶよりも、安定してきた3アクセルを大事にしてほしいなって思います。
      女子選手が少しでも長く続けられるようなルール改革も今後必要ですね。

  10. ジゼル 2019年10月7日 8:48 AM

    ちょっとちょっと!長洲未来のこの写真、美容室でケープして座っている伊藤あさこに見えるわ・・・(^^;;
    ごめんなさい、未来。競技のあなたは違うわよ・・特に衣装はいつも自分に合うのチョイスで感心してるわ。
    トゥルソワは上体の締める筋肉が格段に強いですね。気持ちも男子のように頼もしい。フリーレッグの時々の緩みや腕手先指先、首などの表現はまだジュニアに感じます。技術は今の所追いつかない・・さっとん、リカちゃんには表現も技術も頑張ってもらいたいです。自分らしく。

    • オネエ 2019年10月7日 8:11 PM

      >ジゼル様

      キャー、美容室のケープの伊藤あさこ!!!
      未来のお衣装、純白で凄くいいですよね、曲調も今までの彼女に
      なかったノスタルジックなもので。
      宮原、紀平を始め日本女子には技術と芸術の均衡のとれたスケーターに
      育っていってほしいですね~

  11. Ayumi 2019年10月7日 12:27 PM

    オネエ様
    やめてください

    今日のハマコー、ヤクルトレディにしか見えないんですけど笑

    吹きました笑

    それにしても宇宙人はまさに銀河系の彼方8000里でした。
    ですがなんといってもアリーナクレオパトラザキトワの美しさです。お衣装はもちろん、おっしゃる通りの品格が備わり、マニアは彼女に全力で踏まれたいと思っていることは間違いないでしょう。

    そして姫川コストルナヤは来季のプログラムに期待ですね。私も彼女が次のオリンピック女王になると思っています。
    オリンピックにすんごいものを持ってきてくれることでしょう。
    ワリエワとの一騎打ちになるか、バコ美がどんなイリュージョンをファイヤーするか、宇宙人がどんなビッグバンを起こすか、もしくはブラックホールに引きずり込むか今から鳥肌です。

    • オネエ 2019年10月7日 8:49 PM

      >Ayumi様

      Ayumiさん、こんばんは。
      ヤクルトレディに見えませんか?笑 わたしには見えました~。
      ザギ子のマニアに踏まれたい願望って笑
      あたしは踏みたい側だわ~。
      Ayumiさんもわたしと同じですね、わたしもコストルナヤが次の五輪女王に近いと思います。
      宇宙人のブラックホール、底なしで怖いわ~笑

  12. 岡ちゃん 2019年10月8日 12:46 AM

    オネエ様
    いつもブログを楽しく拝見しております。
    初めてコメントさせていただきます。

    紀平梨花ちゃんの大ファンになって、毎日フィギュアスケートのことを考える日々です。
    宇宙人襲来にマスコミは驚いてるようですが、私は全く心配しておりません。
    頭のいい梨花ちゃんは周囲の期待に煽られることなく、
    足の痛みからルッツを回避し4回転を入れることより
    3アクセルを安定させることに注力し、見事達成!
    昨年の課題であった3アクセルはほぼ完璧になっています。
    むしろこのことを評価してあげたいです。
    あと、どのメディアも伝えていないのは
    靴が今シーズンから使用している「エデア」から
    昨シーズンまでの「リスポート」に戻っていたこと。
    「エデア」の新品を2足買って2足ともNGにしたりと
    かなりのこだわりをみせており、本人の感覚に合わない靴ではダメなようです。
    合わない靴が原因で怪我をしたか?はわかりませんが、スケカナまでに
    お大事にしてほしいです。
    今シーズンは世界選手権に照準を合わせており、
    序盤でピークを迎えないようにしていると思うのでこれからが本番です。
    梨花ちゃんらしい総合力の高さを発揮してほしいです!
    そして、バコ美のイリュージョンにも期待しています。

    • オネエ 2019年10月9日 7:33 AM

      >岡ちゃん様

      岡ちゃんさん、はじめまして。
      いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
      紀平は3アクセルホントに安定してきましたね、怪我の中決めれたのは凄い!
      4回転は本人のモチベーションになるのなら、怪我をしないように取り入れてほしいですけど、
      わたしは今のままでも十分戦っていけると思います。
      そしてスケート靴についての詳しいお話とても興味深く拝読させて頂きました!
      以前ドキュメンタリーでもスケート靴に対するこだわりを見せていたので、
      ほんのわずかな感覚の違いが大きな影響をもたらすんだろうなあって。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.