スポンサーリンク

スポンサーリンク

うたしん カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

圧巻の演技よ!女子フリーとうたしんの結果は?世界ジュニアフィギュア

皆様、こんばんは!

世界ジュニア、女子フリーが終わり、ロシアのカミラ・ワリエワが圧巻の演技で見事優勝したわよ!

北京五輪に向けて、強力すぎる金メダル候補がまたひとり、ここに、、、

そしてアイスダンスのフリーダンスではうたしんが8位に入る大健闘を見せたわよ!




ワリエワの演技に、今の女子フィギュアのひとつの完成形を見たわ!

【女子シングル総合順位表】

ひとり別次元で、これぞ今の女子フィギュア界のひとつの完成形とも言える、素晴らしい演技を見せたワリエワ。

順位表から見えてくるのは、やはりジュニア世代のロシア、韓国の台頭。

日本女子のこれからのポジションを今、スケート連盟は危機感を持って考えて、選手を育てていかないと、その差はますます開いていくような気がするわ。

【フリー順位表】

優勝 カミラ・ワリエワ(ロシア)227.30点

【ワリエワフリー】

【プロトコル】

お見事!圧巻の演技だったわね~。

冒頭の4Tはステップアウトしてしまったけど、すかさずもう一度4Tをコンビで決めてきたのは素晴らしいわ!

演技構成点ではすでに9点台を付けるジャッジまでが!ホントにジュニア!?笑

ジャンプ、スピン、ステップとどれを取っても、ジャッジが加点をしたくなるような美しい演技!これから様々な経験と共に表現する幅がどんどん広がれば、彼女どこまでも進化していくでしょうね。

キスクラでは今季最高の笑顔を見せてくれて、良かったわ~。彼女、笑顔が似合うもの。

北京五輪には年齢規定は間に合うワリ江。

コストルナヤ、シェルバコワ、トルソワ等と共に、熾烈な代表争いを繰り広げていくのでしょうね。

日本にとっては脅威でしょうけど、フィギュア界のレベルを押し上げてくれるスケーターが出てきたことが素直に嬉しいわ!

2位 ダリア・ウサチョウ(ロシア)207.74点

【ウサ子フリー】

【プロトコル】

最終滑走というプレッシャーの中で、ウサ子はきちんと自分のパフォーマンスを見せたわよね。

「恋の病」byララ・ファビアンの情感溢れる、難しい曲をジュニアでありながら、ここまで演じれるのは高い表現力を持っているからこそよね。

フリップのコンビにアテンションが付いてしまったけど、単独はしっかりと決めて、

演技全体の完成度の高さで加点がもらえるような素晴らしい内容の演技だったわ。

キスクラではルイ・エテリ・ヴィトンも拍手を送っていたわよ!

これからフィギュア帝国ロシアの中で、抜き出ていくためには何をすべきかというのも彼女の課題になるでしょうね。

3位 アリサ・リウ(アメリカ)204.83点

【アリサリウフリー】

【プロトコル】

難しい構成に果敢にチャレンジしてきたわよね。

ポテンシャルの高さを改めて見せてくれたリウ。

今回はジャンプに関してテクニカルはきちんとしたジャッジをしたのじゃないかしら。

4Lz、3Aという難度の高いジャンプをクリーンに決めることができるのなら、まだまだ伸びるスケーターよね。

そしてジャンプだけでない、スピン、ステップなどの部分でもしっかりと魅せれるオールラウンダーの力を持っているわよね。

アメリカスケ連は彼女を大事に育てていってほしいわよね。

☆合わせてお読み頂きたい女子シングルショートの記事よ☆

凄いわ!ジュニア今季世界最高得点!ショート首位ワリエワ圧巻の演技

これからの日本女子が世界トップと戦うためにすべきこととは?

11位 河辺愛菜(日本) 169.62点

【河辺愛菜フリー】

【プロトコル】

冒頭の3A惜しかったわね。

単独の3Lo、3Lzが開いてしまい、得点に結びつかないのは勿体ないわよ。

彼女、ジャンプの素質いいものを持っていると思うんだけど、もっと自信をつけてほしいわよね。

そして構成ではやはり後半にコンビネーションを2つ持ってこないと、

世界のトップと戦っていくのは難しいんじゃないかしら。

14位 川畑和愛 159.47点

【川畑和愛】

【プロトコル】

冒頭のコンビネーションの転倒、大丈夫だったかしら!?

その後の演技に少し影響が出てしまったような気がするわね、その後のジャンプがなかなか安定しなかったもの。

彼女、本来はもっと力のある選手なのよ、だからもっとできるはずなのにという歯がゆい気持ちで見ていたわ。

映画「花様年華」から「夢二のテーマ」の難しい曲よね。ランビ様の振付なのよね。

叶わぬ想いこそ美しいという映画のテーマを表現したいんじゃないかしらね。

今回、韓国の選手まではご紹介できなかったのだけど、ジュニア世代、

ロシアと韓国がどんどん力を付けて来ているわよね。

ここでしっかりとその「差」を狭めていかないと、北京五輪後にその差はどんどん開いていってしまうわ。

もちろんISUがどんなルール改正と競技変更をするかにもよるけれどね。

優勝したワリエワがひとつのロールモデルだとも思うのよ。難度の高いジャンプを決めながらも、各要素での加点を確実に取れるような明確なポジション。

こういった部分を根本から強化していってほしいし、

スケ連にもぜひ底力のある日本選手達への育成をしっかりとお願いしたいわよ。

☆合わせてお読み頂きたい男子フリーの記事よ☆

波乱のフリーで激しい転倒も!鍵山優真と佐藤駿の結果は?世界ジュニア

フリーダンスでは8位に!うたしんが魅せた「ドンキホーテ」!

【うたしんフリーダンス】

凄いわ、フリーダンスではなんと8位に!

ドンキホーテのツイヅルもぴったりだったわよね!結成1年目とはとても思えないわよ。

キスクラでの花冠良いわね~。

【うたしんリズムダンス】

もう一度、こちらも元気になれるリズムダンス「コーラスライン」を!

日本のアイスダンス界のこれからが非常に楽しみになってきたわよね!

来季、ますますの飛躍を期待しているわ。

世界ジュニア、急ぎ足で見てきたけれど、またじっくりと紹介できなかった選手も含めて、

改めて記事に書いていきたいわ。

今、大会開催自体が難しい状況の中で、選手の安全が第一であってほしいけど、

やっぱり試合っていいな~って思うのよね、独特の緊張感がね。

皆様の世界ジュニアで印象に残った選手、演技などあったら、ぜひ教えて頂戴ね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下の新ブログランキングバナー「バラ1」と「SEIMEI」2つをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第10位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第2位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-うたしん, カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 乙部のりえ 2020年3月8日 9:29 PM

    クックックックックッ…
    non・no
    発売日不明、
    価格不明、
    羽生結弦のグラビアを特集するらしい!
    羽生結弦のグラビアを32ページも記載するらしい!
    メンズnon・noかnon・noか不明
    クックックックックックッ…

    サロンの羽生結弦ファンがヨダレ駄々漏れでnon・noにガブリ付く姿が創造できます。
    二丁目でオネエ様がヨダレ駄々漏れで卒倒+失禁する姿が見れますよ~ん♪
    クックックックックッ…

    • オネエ 2020年3月9日 8:48 AM

      >乙部のりえ様

      のりえさん、しっかりと宣伝してるじゃない笑
      ちなみに明後日3月11日発売よ!
      のりえさんも買うでしょ!?

  2. おばちゃん 2020年3月8日 11:39 PM

    オネエさま 夜分に失礼します、そして今晩は!
    と、のりえさんがいらしてたわ 笑
    Jr. 見応えありましたね〜、もうヘトヘトでした。
    ワリ江の凄さ、グレイヘンの振付がもう〜クドイけど、来季が益々楽しみ。
    ウサ子もクリーンに滑って、いやはやジュニアだった⁉︎と。
    ノービースのコスティリョ⁉︎とかも凄いですが、エテリが言ってたポーズの力ってあるな…そこが突き抜けて美しいのが羽生くんですね。
    ってか、何日かブログが開けず(謎)サロンも来れずで、コロナで皆さまも心落ち着かないなか充実の記事をありがとうございます。
    オネエさまもご自愛くださいね。

    • オネエ 2020年3月9日 8:49 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、少しお久しぶりです笑
      ジュニア見どころ満載でしたよね。
      世界フィギュアまでの間、ゆっくりまた個々の選手を詳しく記事にしていけたらいいなと思ってます。
      グレイヘンの振付、確かにくどすぎですよね。もっとシンプルに魅せてほしいなって。

  3. MAOファン 2020年3月9日 6:54 AM

    おはようございます おネエ様
    ワールドジュニアを見終わって感じたのは、日本は大丈夫?って事。
    ワリエワは13歳って本当?ウサコちゃんも今季シニアデビューしたエテリガールズにひけをとらない空気感(技術的にじゃなく)アリサ・リウは全米連覇中だし、韓国は平昌五輪に向けて強化した結果が五輪には間に合わなかったけどちゃんと出てる。日本のジュニアに感じたのはなんだか古くさい?15年位前のジュニアと変わらない感じ。
    和愛ちゃんの衣装、全日本の時から感じたのですが上半身黒の長袖、重たく見える。ちょっと透け感とかあると…愛菜ちゃんもアームはキラキラだけとか、フィギュアスケートは見た目も含めたトータルパッケージで採点される競技ですから…ある程度流行りみたいなのも必要かと…そういう部分も含めて国の代表として派遣される選手に対するサポートが必要では?2030年のオリンピックを誘致する気があるなら、ナショナルトレセンがほしい❗エテリガールズはスケート、バレエ、ダンス、筋トレ、音楽をレッスンしながら普通の勉強もしています。これだけの事をこなすにはナショナルトレセンがないと…不可能?卓球は成功してます。原石は発掘しただけでは光らない。磨かなければ光らない。鉄は熱いうちに打てと言います。親の奔走だけに頼るのでは結弦君や梨花ちゃん、真央ちゃんやみどりさんのような選手が出るのは奇跡に近い。マラソンの大迫は2年位の間に2億円もらいました。そういうお金が動かせる国、お金は未来の為に使わないと❗シニアに上がる頃、どんなコーチを選ぶかは本人の自由が尊重されるべきですが、コーチへのアプローチみたいな部分は強化選手には協会がサポートするべきでは?和愛ちゃん、愛菜ちゃん、大きな大会こそノーミスで質の良いジャンプでGOEを稼がないと…せっかくつかんだチャンスがもったいない。そう、うたしんみたいにね…総合12位?でも毎回自己ベストですから。

    • オネエ 2020年3月9日 8:52 AM

      >MAOファン様

      世界ジュニアで日本女子と世界とのレベルの差に危機感を覚えました。
      MAOファンさんが仰る通り、お衣装についても、良い意味で斬新さがないなと感じました。
      女子ではロシア、韓国がリードしていますよね。
      スケ連はホントに強化していかないと!

      • MAOファン 2020年3月9日 4:01 PM

        おネエ様へ
        「良い意味で斬新さがない」納得です。プログラムにもよりますね。うたしんはああいうクラシカルな正統派で良かったですもん❤️書き忘れましたがワリエワちゃんちょっと大人っぽくなったと思いませんか?それにしてもエテリ魔女の引き出し多いですね~

        • オネエ 2020年3月9日 7:24 PM

          >MAOファン様

          ワリエワ、身長も伸びましたよね!どんどんこれから大人の演技へと
          変わっていく過程も楽しみです!
          その後ろにはアカチエワも控えていますからね、エテリの引き出しの多さと、層の厚さに脱帽です。

  4. ジゼル 2020年3月9日 8:05 AM

    エテリグループの一人勝ちですね
    正直もうあのレベルの二人を並べられたらお手上げというか(*_*;シニアに上がってきたら今以上に女子は表彰台が厳しくなりますね
    サンボのような施設を作って精鋭を集めてエリート育成をするしかないかも
    そして今の日本の状況からして厳しいなあとも。社会主義国家でないと国の予算を引っ張ってこれないし
    なんだかなあ。日本に合ったやり方でとも思うし心が乱れます
    あと、割り箸・ウサ子達を凄いなあと感心しながらも「感動」したかどうかは又別の所に有るんだなあと思いました。振付、表現に対する深み、思い入れみたいなものですかね。ジュニアの精鋭にはないものを、又見たくなったりします。

    • オネエ 2020年3月9日 8:55 AM

      >ジゼル様

      フィギュアスケートにあまり詳しくない友人に(伊藤みどりで時が止まっています笑)、
      今回のワリエワのショートを見せたら、あまりの時代の変化に驚いてました。
      まるでひとつの芸術作品を見ているようだと。
      「感動」というのはまた別のところと言うのはすごくわかります。
      選手に対する思い入れもありますよね、それはこれから積み重ねて出てくるものですからね。

  5. あい 2020年3月9日 10:12 AM

    おはようございます。 本当にロシアの勢いに圧倒されてますね。足の長い選手が足を高く上げて、ロシアバレエの様にポーズされちゃ、スコアも高くなりますよね。アリサリュウのスピンも表現、ポーズも良いのに、スコアが低いと思った(特にショート)のは私だけでしょうか?川畑選手はハマったらGOEも高いのに、もっとステップなど細かい所に力を入れた方がいいと思いました。うたしんは1年であれだけ滑れるのは、凄いと思いました。男性は特に体力が必要なので頑張って欲しいと思います。日本人選手はうたしんの表情を参考にされたらいいかと思います。でも、2年で2億は行き過ぎだと思います。他に税金を使う所はあるかと(^_^;) 協会は体力アップ、ジャンプの回転力をあげるメソッドを開発して、統一してくれないかなぁ?

    • オネエ 2020年3月9日 7:13 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      ワリエワはリンクの中でさらに足が長くなるように見える気がします!
      リウは今回、ジャッジはそこまで高いスコア付けませんでしたよね?
      全米の時とのギャップを感じます。

  6. リン 2020年3月9日 12:49 PM

     ワリエワ、本当に凄いですね。でも、私は正直あのフリーは、ショートに比べて少し???です。技の難度が高い上に振り付けが忙し過ぎたからでしょうか?彼女の手のひとふり、足のひとふりが、所々機械的で幼く見えてしまいました。 そして、あの曲は、羽生さんの練習動画のバックに使われています。小さな流れからだんだん大河となり、海へと帰る・・・ような曲のイメージが 彼の美しいすべりを見つめているうちに、じわーっと心にしみこんでくるインパクトがすばらしすぎて・・・。Simple is the best.かなあ。 ワリエワさんには、もうしわけないんですが。メリハリのつけ加減?が、高速で相当難しいのかも.それともあれは、北京を見据えた大リーグボール養成ギブス?っぽい振り付けのようにもみました。まあ、あくまでも、素人の私の主観ですが。     しかし、本当に、日本は、羽生タブーの風潮のなかで、どんどんとんでもないことに・・・。どうすんの?
     今、男子は 何とか若い選手がでてきていますが、海外にも羽生さんの演技に憧れた若い選手たちが、出てきています。 パワハラあり、権力者忖たくの依怙贔屓ありの不健全な国内の環境の中で 果たして順調に伸びていけるのでしょうか? 誰かに当て付けるように冷遇されるのは、言語道断。上げられる方も被害甚大!!! スケレンは、日本の最後の命綱を切るべからず。 やはり、オネエ様のおっしゃるとおり解体しかないのかな? 

     話は変わりますが、フジのフィギュアスケートテレビ。  四大陸で釣っておいて、スーパースラムの話題がありましたかね? 番組サイドか、や○○まさんの個人的な主義なのか徹底したスルーは、なんなんでしょうかね。びっくりしました。 鎌倉のかたきを、フジでうて? 感覚ですかね。 羽生さんを精神○○と決めつけて、誹謗中傷した方たちのお仲間というように解釈してしまいそうな自分がいます。 素晴らしいことは、素晴らしいと なぜ真っ直ぐに認めることが出来ないのでしょうか。番組製作者の人としての感性をうたがいます。
      でも、鎌倉から始まった一連の動きは、マスコミをつかって、羽生さんを上げずに貶め、ネイサンをあげ、アワードでネイサン受賞を順当とする印象操作とみえませんか? 世界中から不満の声が上がってもスルーして、狂ったファンの暴走ということにするための布石ではなかったかと。 今のスケレンもNHKをはじめとしたマスコミも大喜びでネイサンをたたえることは ひをみるよりもあきらかですよね。 
     だとしたら、レジェンドプログラムをはじめとしたテレ朝の最近が、羽生さん露出が激減の一方でネイサンの露出が、恐ろしいほど増えた理由がわかります。異常過ぎです。誰かが、アメリカとTO○OTAの圧力とか???!!!!!!!! 朝日系列の雑誌の動き自体ひどいし。
     そうやって、アワード批判を封じるために アンチさんも利用してわざとあおり、世間に”また、羽生ファンがウルサイ“認識うえつけ作戦でしょうか?  だって、鎌倉、わざと過ぎて 不可解すぎました。
     スーパースラム達成とオーサーのコメントが、真実の評価へと流れを変えるかもしれませんが マジで、アワードどうなんでしょうね。私の妄想があたらないことを祈ります。

    • リン 2020年3月9日 2:32 PM

       追 上記の妄想はあくまでも日本とアメリカとISUサイドについてです。アリさんの考えは?です。でも、中止になったら、ISUが、損失を大国や大企業、例えばTOYOTAに頼るとなると 益々・・・最悪な世界になりますよね。公平なジャッジなんて夢のまた夢なんて 心配し過ぎかしらね。

    • オネエ 2020年3月9日 7:17 PM

      >リン様

      もう少しワリエワはシンプルな振付でも十分にそのバレエの所作が
      生かせる振りができるのでは?と思ってしまいますよね。
      優雅さは持ち合わせていますので。
      なんだか、ここ最近メディアではまた戦歴を間違えたり、おかしな動きが出て来ていますよね。
      こんなに戦歴間違えて発表されるアスリートって他に見た事ないのですが?

      • リン 2020年3月11日 7:30 AM

         これらは、故意でーす。珍バイト圧力がかかってまーす。と教えてくれて  どうか、騒いでくださーい。  とアピールしているのでは?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.