スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ついに新プロが出揃った!ロシアトップ選手に提供する若手ピアニストとは?

いよいよ今日から始まるロシアテストスケートを前に、ロシア女子の新プロが出揃ったので一覧にまとめたわよ。

ワリエワとシェルバコワの新ショートが共に、ロシアのピアニスト兼作曲家であるキリル・リヒター氏によるもの。リヒター氏とは一体?

各選手の意気込みなどのインタビュー記事も出てきているので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ついに新プロが出揃った!ロシアトップ選手に提供する若手ピアニストとは?


【ロシア女子新プロ一覧】

選手名 ショート フリー
ワリエワ In Memoriam ボレロ
コストルナヤ Am I the One 四季「冬」
シェルバコワ The Songs of Distant Earth 巨匠とマルガリータ
トゥルソワ フリーダ クルエラ
トゥクタミシェワ Oblivion Arabia&My Love Music
ウサチョウ Never Enough トゥーランドット
フロミフ I’ll Take Care Of You ロクサーヌのタンゴ
カルーセル麻紀 Dua Lipa “New Rules” ムーラン
シニツィナ チャイコフスキーの子守歌 The Queen’s Gambit
ヌグマノワ The Bat リトルマーメイド

非常に興味深いのが、ワリエワとシェルバコワの新ショートが共に、ロシアのミニマリズムの代表であるピアニスト兼作曲家であるキリル・リヒター氏によるもの。

リヒター氏を調べて見ると1989年生まれの31歳、若いっ!

彼はわずか1年でピアノと基本的な音楽分野を習得するものの、グラフィック学部を卒業し、フリーランスで雑誌のレイアウトとロゴデザインに従事していたそうよ。その後、音楽に戻ってきたという経歴の持ち主。

リヒターの音楽がこれほどまでに影響力があり、人気なのは表現への確固たるこだわりがあるから。

キャリアはまだ始まったばかりだが、明らかに素晴らしいものが待ち受けていると音楽誌でも絶賛されているのよね。

※参照:wikipedia / classicalnext

どことなく同じ匂いがするわ、、、

それはさておき、ワリエワの新ショートであるIn Memoriamを、実際に演奏しているリヒター氏の動画があったので。

【In Memoriam♪】

今季これからきっと耳に馴染んでくるであろう楽曲。

選手が使用する楽曲の歴史や、バックグラウンドなどを調べるのが好きなんだけど、

リヒター氏のピアノには芯の「強さ」を感じるのよね。

この若い才能溢れる作曲家であり、ピアニストであるリヒター氏の奏でるメロディーをワリエワがどう解釈し、自らの世界観で染めていくのか、非常に興味深いわ。

一方で、シェルバコワのショート「The Songs of Distant Earth」についてグレイヘンガウス氏は、

この音楽に出会ったのは、メキシコでの休暇中でした。実りの多い時間でした。

私は、この東洋の魔法と、彼女が嵐の主であるということを組み合わせたかったのです。彼女は要素をコントロールし、砂嵐を集め、すべてをリンクに向けて出し、彼女は魅了します。

この音楽をスタジオに渡してビートを加えてもらったのは、シェヘラザードではなく、現代版オリエンタルにしたかったからです。

※参照:sports.ru

「現代版オリエンタル」、「嵐」!?

まだこの楽曲は聴けていないので、グレイ氏のキーワードだけを拾ってイメージだけ持っておきましょ笑

それでは、ここでテストスケートを前に各選手のインタビューをいくつかご紹介していくわね。

スポンサーリンク


シェルバコワ

「私は常に最大限の努力をしているので、常にベストを発揮します。そして新しいシーズンに向けて準備した、新しいプログラムで皆さんを驚かせたいのです」

※参照:sports.ru

ワリエワ

「私にとっては、氷上に出るたびに緊張します。だからこそ、テストスケートはもうひとつの競技のようなものなのです。おそらく頭上を飛び越えることはできないでしょうが、トレーニングでやっていることをやってみようと思います」

※参照:sports.ru

トゥクタミシェワ

挑発行為が全くないというのは嘘ではありませんが、とても美しいプログラムです。猛烈に好きです。とてもエキサイティングです。すぐに自分の目で確かめてください」

※参照:sports.ru

いち早く、サンクトペテルブルクで行われたテストスケートでド派手な新衣装を披露したエロス!

挑発行為とはフェロモン全開ということかしら!?笑 ロシア語の翻訳って難しいわよね。

とにかくホットなプログラムであることは間違いないそうよ。

テストスケート会場のマスコットと同じお茶目なポーズを決めているのは、ミーシン!

どう見ても、大井競馬場ファッションにしか見えないわよ!笑

それでは、本日のタイムスケジュールをもう一度チェックしておきましょ。

【9/11タイムスケジュール】

9月11日(土) 18:00~ アイスダンス
9月11日(土) 19:25~ 男子ショート
9月11日(土) 20:45~ ペアショート
9月11日(土) 21:50~ 女子ショート

【9/11ライスト】

【シングルエントリー選手】

女子:ワリエワ、シェルバコワ、コストルナヤ、トゥルソワ、トゥクタミェワ、ウサチョワ、フロミフ、ヌグマノワ、カルーセル麻紀、シニツィナ

男子:アリエフ、モザリョフ、サマリン、セメネンコ、グメンニク、ダニエリヤン、イグナトフ、コリヤダ、コンドラチュク

※サムソノフは昨日欠場を発表

それでは後半は、羽生結弦関連の番組について一緒に見ていきましょう。




本日ドリームオンアイス2021の2日目公演の再放送があるわよ!

9月11日(土)

・午前11:00〜午後1:10[2日目昼公演]
・午後1:10〜午後3:30[2日目夜公演]



動画配信サービスFODにて、毎週月曜0時配信。

9月13日(月)

・#16 羽生結弦 銅メダルとなった世界選手権の密着ドキュメント<出演>



今、ロンバルディア杯の男女ショートをアーカイブで見ているのだけど、

チャレンジャーシリーズということで、ISUジャッジがどのような採点を付けるのかも気になるのよ。

女子ショートはアリサ・リウが首位だけど、演技構成点で9点台を付けるジャッジも出てきたわね。

また別記事で少しお話できたらと思っているわ。それでは皆様、どうか良い週末をお過ごしくださいまし。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2021年9月11日 9:27 AM

    オネエさま、

    おはようございます。

    色々とご紹介くださりありがとうございます!
    リヒターさん、初めて知りました。革ジャンで演奏するんですね♪THE ロシアンな雰囲気がします!エリックラドフォードが目指すジャンルと似てるなーって思いました。
    ワリエワちゃんが、みずみずしく、そして力強く
    氷上で演技してくれたら金メダル間違いなしですよね!衣装のお披露目も楽しみです。今回はまだ黒ウェアかな???

    さて、一つ宿題をしました!
    サモ江ちゃんの今季プロは

    SP Dua Lipa "New Rules"
    FP ムーランサウンドトラック
    https://twitter.com/figureskatingRu/status/1436346984726683664?s=19

    ムーラン・ルージュじゃなくて、ディズニーのムーランですかね?

    ではまた楽しい記事を楽しみにしております!

    • オネエ 2021年9月11日 8:07 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェさん、サモ江のショートお教え頂いてありがとうございます!
      フリーはディズニーのムーランのようですね。
      ワリエワが新衣装を披露するのかにも注目ですね。

  2. agatha56 2021年9月11日 2:16 PM

    キリル・リヒター氏、私も初めて知りました。早速聴いてみましたが、情感に溢れながらも力強く、また耳にも心地よい。色々なストーリーが頭に思い浮かぶ曲で、良い選曲だと感心しました。私的には「Chronos」も好きですね。コレクションに加えようと思います。オネエさま、又々楽しい情報をありがとうございます!
    ところで「The Songs of Distant Earth」なんですが、検索すると英国のミュージシャン、マイク・オールドフィールドが1994年に出したアリバムしか出てこなくて…試しに聴いてみたら、これは確かに地球を感じさせる曲。上手く繋ぐとシェルバコワに合っているようにも思えましたが。これをリヒター氏がカバーした曲があるんでしょうか?or全く別のリヒター氏オリジナル?
    いずれにしてもロシア女子、期待が膨らみますね。

    • オネエ 2021年9月11日 8:00 PM

      >agatha56様

      リヒター氏のオリジナル曲で調べても出てこないので、カバーの可能性が高いですね。
      散々調べたのですがヒットしませんでした。
      「Chronos」良いですよね、わたしも好きです!

  3. ペドロ 2021年9月11日 2:53 PM

    オネエ様 こんにちは。

    シェルバコワのThe Songs of Distant Earthは、もう聴かれましたか?
    YouTubeにはなかったですが、Spotify で聴けました。確かにオリエンタル風でした。
    シェルバコワ、怪我で調整不足みたいですね。ワリエワが最終滑走者のようです。緊張するだろうなあと独り言です。

    • オネエ 2021年9月11日 7:58 PM

      >ぺドロ様

      ペドロさん、こんばんは。
      シェルバコワの曲はYouTubeで出てこなかったので、カバー曲ですかね?
      まもなく演技が始まるので楽しみにしながら曲にも注目したいです。

  4. みゃほ 2021年9月11日 3:38 PM

    オネエさま、こんにちは!!
    今から皆の新プロが楽しみすぎて楽しみすぎて…!!
    テストスケートだけど皆バチバチしているのかしら…!?どのくらい滑り込んでいるのかしら…!?

    情報ホントにありがとうございますー、串対策をして待たなくっちゃ!!!

    キリル・リヒターは何シーズンか前のブレイディ・テネルのメカニズムなんかも作曲していましたね!コンテのような動きが出来る選手にはピッタリの作曲家だと思いますから、本当に期待大です!!

    • オネエ 2021年9月11日 7:57 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      ブログで紹介しているチャンネル1のライストは串なしで見れますよ~。
      リヒター氏が五輪シーズンで作曲家としてもさらに注目されそうですね。

  5. TonTon 2021年9月11日 8:56 PM

    その美貌に思わず溜息がでたわ、リヒター氏。
    あなたはお滑りにならないの?って亜弓口調で聞きたくなるわ、
    ピアノを弾く彼の肩に手とか置きながら。(妄想アワー)

    ロシアは相変わらず話題に事欠かないですよね。
    選手もジュニアからしてすっごく姿勢が良いから、実年齢より上に見えるのよね。
    日本もそこらへん、ぜひ参考にしてほしいわ。

    • オネエ 2021年9月11日 11:37 PM

      >TonTon様

      リヒター氏、美意識高そうですよね。
      いつかリンクでピアノを奏でながら、ワリエワとのジョイントを見てみたくなりました!
      テストスケートはご覧になられましたか?
      なんだか五輪の最終グループを見ているような気分でした汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.