スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート ミハイル・コリヤダ 羽生結弦

投稿日:

今後二度と現れない!羽生結弦を温かく語る島田選手とノーコメントの名伯楽

ロシアで世界フィギュアとほぼ同時期に開催されたチャンネルカップ。どうしても気になったコリヤダの演技を。

ワールド批判が続く中で、唯一ノーコメントを貫いている名伯楽ミーシンコーチは、今何を思うのか?

そして羽生結弦展2022の最新情報と、島田高志郎が語る羽生結弦の北京五輪を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

今後二度と現れない!羽生結弦を温かく語る島田選手とノーコメントの名伯楽


ジャンプ実施構成:3Lz / 4T-3T / 3A-2T / 3Lo / 4T / 3A / 1A-1Eu-3S

北京五輪で楽しみにしていたのが、コリヤダの「ヌレエフ」。

コロナに罹ってしまい、残念ながら欠場となってしまった彼の傑作ともいえる作品をこのまま見ずにシーズンを終えるのが、心残りだったのよ。

どうしても見たくなった、チャンネルワンカップの演技。

冒頭3ルッツを入れてきたけれど、ここはもしやクワドにする予定だったのでは!?久々にコリヤダの4ルッツが見たいわ。

演技全体を通して、ヌレエフの苦悩をも表現しようとする表現力が好きだわ。

ヌレエフの歴史を振り返って見たくなったし、ホワイトクロウの映画もまた見たくなった。

好奇心を掻き立てられる演技に出会えることって、すごくワクワクした気持ちにさせてくれるのよ。

彼のコーチでもある(来季も続投)、ミーシン氏。

ミーシン氏「みんなチャンネルワンカップでは、良い印象を持った。世界選手権に出られなかった分を、この大会で補うことができたのか?それは哲学的な質問で、私には答えられません

※参照:TASS通信

ロシアが世界フィギュアについて多くの批判を述べる中で、

唯一、「世界フィギュアについてはノーコメント」を貫き通したミーシン爺。

早速メディアではシニカツが、パパシゼのフリーのスコアを超えたとか、自国大会が世界フィギュアよりも凄いんだ!というアピールが凄い。

スコアを見たけれど、どの競技も「ロシア爆盛り加点」が半端ないのよ。まるでお祭り点。元々は商業大会だからね。

そんな中で、ミーシン爺の「世界フィギュアの穴埋めをこの大会でできたのか?」という問い。

今名伯楽はどのようにフィギュア界の現状を見ているのかしらね、、、

【羽生結弦関連の新書籍ご案内】

4月25日発売

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dreams -Short Program-

☆KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Wings -Free Skating-





羽生結弦展2022では、若杉記者が各会場毎に別の作品を取り上げて、撮影した作品を解説してくださるとのこと。

カメラマンの視点で、どのような思いで撮影したかを聞けることは、とても興味深いこと。

最後に、愛媛新聞のインタビューで島田高志郎が、羽生結弦について触れている部分をご紹介するわね。

ーフリーでクワッドアクセル(4回転半)に挑んだ羽生選手の挑戦し続ける姿勢を見て、感じたことはありますか。

彼のような偉大なスケーターは今後現れないんじゃないかと思います。五輪で2連覇していて、今回も金メダルが目指せる場所にいて、あんなに肩に重圧が乗っていれば、誰も4回転半には挑戦できません。

羽生選手には10年以上ずっと夢を見させてもらっています。それなのに、また新たな4回転半という大きな夢をみんなに見せている。羽生選手が目指している地点は計り知れないほど高いと感じました。僕は羽生選手が五輪で演技しているだけでうれしい。すでに結果も演技も素晴らしいものを届けてくれているので、あとは自分がやりたいように、のびのび滑ってほしいと願っていました。

回転不足ではありましたが、僕が見た中で一番成功に近い4回転半でした。あの舞台で見られただけで幸せです。

ー競技者の立場として、4回転半ジャンプはどれほど難しいんでしょうか。

僕は挑戦したこともないので、どんな感覚かは一切分からないです。でも何度も体を打ち付けるので体への負担は大きなものだと思いますし、命を懸けて跳んでいるような状態なんじゃないでしょうか。

他の種類のジャンプでも、3回転から4回転の習得をするときは体への負担の違いは感じます。今は多くの種類の4回転ジャンプが必要になっているので、選手の体の負担が増しているのが現状です。

愛媛新聞オンラインより一部引用

「僕は羽生選手が五輪で演技しているだけでうれしい」

本当にこの言葉に尽きると思うのよね。4Aへの挑戦をこの目でリアルタイムで見れたことだけでも幸せ。

島田氏の温かい言葉に癒されたわ涙

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, ミハイル・コリヤダ, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2022年3月28日 8:24 PM

    オネエさまこんばんは。

    世界選手権で唯一ロシア選手で不在を残念に思ったのはコリヤダの演技です。
    ご紹介頂いた動画は、、、見て良いものなのか逡巡しております。
    見るとしたら、エンタメ目的では駄目のような気がして、、、ウクライナでの悲劇を思うとそう簡単に動画再生回数に貢献するわけにはいかず、先にしましょうか、と思ってます。

    なので、オネエさまの文章にある情報で我慢するとします。ミーシンさんのお言葉もロシア内の熱気のベクトルを思うととても抑制されたものですね。コリヤダくんはとても良い指導者と巡り合えたのかもしれません。

    島田選手のコメントもご紹介ありがとうございます。羽生さんの伝えたいことがしっかりと伝わっているのかも。島田選手もランビの元で技術だけでなくお互いを称え合う美意識などを学んでいる証と受け止めました。羽生さんもこんなコメントを現役選手から寄せられたら嬉しいでしょうね!スター選手でありながらも、常に後輩のお手本になるよう振る舞う我らが推しの尊さよ!

    • オネエ 2022年3月28日 8:36 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんばんは。
      わたしも世界フィギュアのロシア不在で、五輪の雪辱を果たすことができなかった、
      コリヤダのヌレエフが気になっていました。何の不安もなく演技が見れる日が早く戻ってきてほしいですね。

      • パフェ食べたい 2022年3月28日 9:03 PM

        コリヤダさん、

        実際はどんな方なのかは分かっておりませんが、新婚当時に好物をインタビューで聞かれたコリヤダさんは、「ダーシャ( ダリヤ・ベクレミシェワさん)の作るもの」と回答していたのです。
        演技の方向性も人格も裏表なくピュア(あくまでイメージですけど 汗)。その時から好きな選手で、大きな舞台で彼の努力が報われることを願っていたのですがねぇ、、、

  2. 食料品屋のこびと 2022年3月28日 9:14 PM

    こんばんは。お久しぶりです。
    チャンネル1の点数と世界選手権の点数で、双方の組織が、実の演技の評価は脇に置いて、ただ、張り合っているように見えたのは、私だけでしょうか。
    世界選手権は、演技とプロトコルを過去の試合を振り返りながら見ていたのですが、インフレ気味で、素人でも分かるミスだけ減点を実施しているようなジャッジと思いました。
    基本のルールブックに書かれているものは無視してGEOを出していました。
    女子男子ともシングルはどの選手も多かれ少なかれで、全体的にインフレ採点でISUがロシアの向こうを張って指示しているかのように感じて、少し興ざめしてしまいました。
    コリヤダ選手の演技は五輪で見たかったですね。手の動かし方が秀逸で、肩関節、肘関節、手首、指の動きで柔らかな表現できる選手はそう沢山いません。
    (もちろん、羽生選手もその一人です。)
    強い表現なら、比較的、若い選手でも可能なのでしょう。
    だから、そのような選曲と振り付けになるのでしょう。
    やはり、熟練者の良さはこのような細部のわたる動きで表現する事だと思います。
    それがフィギアスケート観戦の楽しみでもあると思っています。
    いつも、楽しく拝読させて頂いております。
    着眼点が他とは違う記事を読むと、唸って
    しまいます。
    では、また。

  3. リン 2022年3月29日 2:20 AM

     かつて震災後の大会で あんなに日本をはげましてくれたロシアが、ウクライナ侵攻で破壊と人命を奪ってるなんて。 ロシアのスケートに敬意を持っていた羽生さんや多くの日本の先達は、どんなに辛いことでしょう。 ロシアの関係者の中にも きっと心を痛めている方はいらっしゃるでしょうね。ウクライナの惨状 それに直接手を下しているのは ロシア。 人間の運命って、本当にあっという間にのみ込まれて。避けられない自然災害とは違って人間が原因なのに。 
     もう、個人的に勝ち負けで、喜んだりしてる場合と違うような気がします。
     手を胸にあてたとかどうとかあからさまにこのタイミングでつつくのも違うかな とも…。
     私には 世界中の心をつなぐために フィギュアスケーターの皆さんにしかできないことが きっとあるような気がするんですが。 ウクライナの選手の演技をロシアの選手たちも見ていましたよね? 感じるものがあったと信じたいです。 そして、ロシアのスケーター不在のアイスショーは、かなりデリケートて、 難しい部分がありそうですね。 
     でも 今 羽生結弦のスケートが、私は 無性に見たい!
      

  4. 櫻子 2022年3月29日 7:32 AM

    オネエ様おはよう御座います。世界選手権終わりました。羽生選手を愛してやまないロシアが今ウクライナを攻めていることに対してとても残念です同時に怒りを覚えます。プルシェンコの言葉…あれはショックでした。ミーシン氏沈黙ですか?心の底はどうか判らないですがそれが本当の姿だと思います。今は何を言い訳してもロシアは世界を的に回し非難されます。本当に情けない話しです。一日も早く平和が戻ることをいのるしかありません。島田高志郎選手の羽生選手への言葉とても嬉しいですね。北京五輪での4Aは本当に綺麗に跳んでいました。足の怪我冴えなければ着氷してきめていたと思います。でもあの足の状態であそこまで持っていったと思います。羽生選手ではなければ出来ないです。賛否両論ありますが羽生選手があそこで跳んだのは間違いななかったと思います。島田高志郎選手は宇野選手と同じランビエールコーチですが英語も会話が出来るようですね。きっと彼も努力の人なんでしょう。羽生選手をリスペクトする選手は沢山います。三浦選手に佐藤選手…そしてマリニン選手…本当に嬉しいです。フィギュアスケートも今シーズンが終わりました。あっ?まだジュニア大会がありましたね。しかし色々とあり過ぎたシーズンでしたね。コロナでグランプリファイナルが中止になったり北京五輪ではロシアのドーピング問題…ジャンプのスーツ問題と…それに怪我人が多く出たりと。来シーズンは何事もなく大会が行われますよすように…そしてこうへいなジャッジも。

  5. 櫻子 2022年3月29日 7:38 AM

    連投です。今羽生選手砂漠です(笑)
    世界選手権で羽生選手の演技が見られなかったことはとても残念でした。羽生選手のいない世界選手権は寂しいものでした。友野選手とマリニン選手しか見る気がおきませんでした。こんな事初めててです。もしも羽生選手が…したらきっと私は抜け殻みたいになるかもしれません。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.