スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

渾身の初日詳細レポよ!羽生結弦に魅了された神戸Bツアー大人空間とは?

ファンタジーオンアイス2022神戸公演の初日が終わったわね。羽生結弦はどの新プロを見せたのか、お衣装は?

今回メディアの情報量が少ないので、実際に会場へ足を運び、肌で感じた率直な感想と、会場までの道中、周辺の物販、

混雑、各座席からの見え方などあたし目線でまとめたので、ぜひ一緒に神戸公演の旅へ出かけましょう!笑

スポンサーリンク

渾身の初日詳細レポよ!羽生結弦に魅了された神戸Bツアー大人空間とは?

羽生結弦「このショーに向けて全力で取り組んできました。皆さまの前で演技することは緊張しますが、毎回、その時の全力を尽くして演技をさせていただきます」

サンスポより一部引用・出典

メディアの情報量が少ない、今回の神戸公演。サンスポから素敵なお写真の数々が来たわね。

あたしが実際に会場へ足を運び、感じた初日レポ。少し長くなるけれど、ぜひ一緒に行った気分になって頂けたら嬉しいわ。

15:20

なんでこんなに暑いのかしら?

大阪駅であまりの暑さにボーっとしながら電車に乗り込み、新快速で三宮まであっという間だわと

ふと着いたホームの駅を見ると、次の停車駅が「伊丹」になってるじゃない!

あたし神戸線に乗らなければいけないのに、大阪に来るとヅカ(宝塚歌劇)を見に行く癖で、間違えて宝塚線に乗っていたのよ汗

「猪名寺」ってなんなのよ!このイノシシ!!!(駅はなにも悪くございません)

分岐点となる尼崎まで戻るのに、電車はどんどん通過するわ、おまけに電車は遅延するわで、出だしからトラブル発生、、、

振り返ると、大阪駅からかなりダイヤが乱れていて、乗換案内の発車時刻通りに乗ってしまったのが宝塚線だったって話。

16:10

なんとか三宮に着き、ポートライナーに乗り換え、ユヅグッズを持つ方々を見たときの安心感たら、半端なかったわ。

会場最寄りとなる「市民広場」に着いて、前方に見えてきた建物を見て、

なんだ、この古墳は!いつの時代よ?

と思わず声を出してしまったじゃない笑

会場前は、アリーナ席とスタンド席で導線が分かれており、

公式プログラムが欲しかったので、スタンド席の入場口横にあるプログラム販売所へ。

16:20

プログラム列に並んで、時間を計ること購入まで7分かかったわ。

今回のパンフ、かなりユヅハビの対談もあり、読み応えがありそうなので欲しかったのよ。

後から会場内でもスタッフが売り子で各座席の通路まで、手売りで来るので並ぶ必要なかったわ涙

デザインはOrigin色。

紫色と言わずに、ユヅの衣装が「色」になってるあたしの脳内笑

今回のスペシャル対談よく見ると「VOL.1」と書かれているのよね。ということは、

次の静岡公演は別の共演者との対談があるのでは?とさらに期待してしまうじゃない!

ちなみにプログラム列の横に、オフィシャルグッズ販売もあったわ。

こちらは比較的空いていて、すでに別公演で購入済という方も増えてきたからじゃないかしら。

あたしはスタンド席だったので、でも入場口に向かう階段が大渋滞だったので、

ある程度落ち着くのを待ったわ。

16:40

検温と手指の消毒をしてから、

チケットを確認して入場するところが、導線がかなり狭く密で渋滞するわよ。

水分補給する自販機は、会場内外、入場口とかなり多く設置されているので、

事前に持ち込む必要はないわね。

ここでひとつ問題が!会場内のお手洗い、男性トイレはたったの1つ(それでも女性トイレは大渋滞)

今回のあたしの座席とは真逆のE・Fブロックだったので、果てしなく遠かったわよ~って話。殿方はお気を付けあそばせ!

16:50

どの位置からもリンクがよく見えやすい会場!というのが第一印象よ。

それぞれの角度から撮影したので、ぜひご参考までに。

東側

北側

西側

南側(ステージバック)

開演まで10分しかなかったので、急いで全体の写真を撮ってみたけど、リンクの雰囲気伝わるかしら?

今回あたしの座席はステージバックB席。

でも全然近いし、またスケーターの出入りやアーティストもよく見えるわ!と期待も高まるじゃない。

神戸公演当日販売もあったけれど、さすがに機材の後ろは無理ね、、、汗

前置きが長くなってしまったけれど、いよいよ夢の時間が始まる後半へとつづく!笑

【羽生結弦新書籍のご案内】

注目NEW!7月28日発売

☆羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢

前回「REGROWTH」が好評だった廣済堂出版から新たな羽生結弦の写真集が!

↓お申し込みはこちら↓

6月28日発売

☆KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.44 2021-2022シーズン総括&ファンタジー・オン・アイス2022特集号

NEW!7月6日発売

☆「YUZU`LL BE BACK Ⅳ 羽生結弦写真集 2021~2022」

Amazon

楽天ブックス

YUZU'LL BE BACK IV

羽生結弦写真集

2021〜2022

価格:2,860円
(2022/6/8 06:12時点)
感想(0件)

【羽生結弦新カレンダーのご案内】

NEW!9月15日発売

☆【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023フィギュアスケートシーズンカレンダー <壁掛け版>

壁掛け版・クリアファイル特典付き

☆【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023フィギュアスケートシーズンカレンダー <卓上版>

卓上版・シール特典つき





17:00

オープニング。

今回から参戦のジェイ子と宮原知子の登場に、会場は盛り上がっていたわよ。

ジェイ子はバレエジャンプ3回跳んでたわ、ホントにフォームが綺麗かつダイナミック。

そしてあたしの前で、最後の登場のユヅが軽くウォームアップを!

あっという間にトップスピードから、鮮やかな4T美美美ジャンプ!!!

そしてやはり誰よりも会場の奥まで見渡し、盛り上げようとする身振りがすごく印象的なのよ、毎回。

オープニンググループナンバーは、ミヤカワタイセイ氏の「略奪」。

もう初っ端からセクシーとカッコよさが共存しすぎて、おへそちらりというレベルではなかったわ。

お衣装も右側がレースで、左側がノースリーブと、心ごと略奪されてしまいそう笑

途中、男性スケーターだけの群舞もあり、

間奏ではユヅのソロもあって、目が離せなかったわ。

そして各ソロ演技が始まり、トップバッターはバルデ氏。

そこから、今回参戦のジェイ子と宮原知子と、もうアーティスティックなスケーターが続き、

まず思ったのが、Bツアーは大人空間だわ!と。

そして舞依ちゃんの「アメージング・グレイス」

今回勝手に予想していたコラボがことごとく外れたけれど、各コラボは以下をご参考にして頂戴ね。

・ミヤカワタイセイ氏

田中刑事「スターランド」

織田信成「君色の魔法」

羽生結弦「レゾン」

・新妻聖子氏

ハビエル・フェルナンデス「ラ・マンチャの男」

荒川静香「ひまわり」

ジェイ子「CATSメモリー」

&NATOTO氏 三原舞依「夢やぶれて」

・NAOTO氏

アンサンブル

バルデ&アンサンブル

宮原知子「リベルタンゴ」

コラボで特に感じたのが、

新妻聖子氏の圧倒的な歌唱力が、会場からスケーターまで飲み込んでしまいそうなぐらいとにかく凄い。

さすが舞台女優、そして心の芯まで響いてくる歌声に震えたわ。まるでミュージカルを見ている錯覚よ。

ラ・マンチャの男ではハビよりも、新妻氏の方が目立ってたわ笑

宮原とコラボしたNAOTO氏の「リベルタンゴ」は、本当に素晴らしかったけれど、

バルデ氏とアンサンブルのアクロバットな演技でロック&ヴァイオリンの融合というよりは、

ヴァイオリン色を活かしたソロスケーターとのコラボが見たかったのが、あたしの正直な感想。

と思っていたら、終盤で新妻氏&NAOTO氏のダブルコラボで、舞依ちゃんのレミゼラブル「夢やぶれて」が来たのよ!

最後ステージに舞依ちゃんが倒れ込むシーンに号泣したわ。

今回パパシゼが、今シーズンのFD「エレジー」(前半のトリ)と、引き続きRD「We made to love」2曲披露してくれたのが豪華すぎて。

後半の「We made to love」は最後から二番目。

次に羽生結弦が控えているのが、わかっているのだけれど、次はまだか?と一切思わせないぐらい引き込まれてしまう、彼等の演技力はただただ圧巻。

そしてパパシゼの演技が終わり、会場が暗転し全身白のお衣装らしき姿が見えて会場全体がざわつく笑

てっきりNAOTO氏とのコラボでクラシック曲が来ると思っていたあたしの予想は大いに外れ、

羽生結弦の新ナンバーは、ミヤカワ氏との「レゾン」でした!

ということはデイヴィット姐さんが振り付けたのは、ショーナンバーだったということかしら?

ミヤカワ氏の楽曲って、聞いているとリズムが非常に取りづらい印象なのに、もう初日で自分のものにしていて、

一言で言うと「魅惑させる」プロ。

歌詞の中に「愛みたいな幻想を知った」とあるのだけど、

目の前(B席なので距離あります涙)で魅了しているユヅに落ちている、あたしに向けた言葉だわと笑

今回ピックアップしてお伝えしたスケーター全員に共通しているのが、リンク全体の使い方が非常に上手く、

後方席にいても、良く見えるという視点が、スケーターのいかに魅せるかが伝わってくるのよ。

20:30

エンディングは新妻氏&NAOTO氏の「You Raise Me Up~トゥーランドット)。

黒のリボンが可愛いわよね!

ユヅはY字バランス美美美(美がいくつあっても足りない)で登場し、リボンを取り、4T-3A。

またまた夢のような時間はあっという間に去り、帰りの大渋滞に巻き込まれる前に、少し早めに後ろ髪を引かれながらも、

最寄り駅までスキップしながら帰りましたとさ。

真っ先に考えたのが、今日(二日目)の当日券取れるかな?

まだまだお話したこと、たくさんあり、演技の話になると全然まとまらなくなってしまうので、一度この辺で。

最後にひとつだけ気になったことを。

ちょうどあたしのステージバック席から、アクロバティックスケーターが宙を舞う時に、

スタッフの方々が懸命に毎回ロープを引っ張るのは以前もお話したわよね。

直前のスケーターが滑り終え、暗転した時からスマホのライトが凄く視界に入ってきて、

床が「緑」部分の関係者エリアでずっと撮影している男がいたのね、そうISUアワード発起人アリ氏。

ロープを引っ張るスタッフ達をずーっとあたし達の観客席を向きながら、最後までマスクもせずに撮影していて、

途中演出で暗転したりもするでしょ、その時にもスマホのライトが目障りすぎて、

アンタも撮影するぐらいなら、ロープ引っ張りなさいよ!って心の中で何度も叫び、全然演技に集中できなかったわ。

最後に愚痴ってしまい、すみません。同じエリアで鑑賞されていた方も同じように思ったはず。

東和薬品の看板の横にちょこんと座っている警備員さん。

あたしどれだけ、今日この警備員さんと入れ替わりたいと思ったことか。スケーターの出入り真ん前で最高の席じゃないの!

それに警備員なら、アリをビシッと取り締まれるでしょ!笑

ちなみにこの画像、あたしの座席ブロックじゃないと思ってたら、映っててびっくり!

さあ、クイズオネエを探せ!(ほとんど見切れてるけどね、、、)

皆様、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

少しでも会場の空気感が伝われば幸いです。

再度、今回のBツアー、羽生結弦の演技も見終わった感想が「魅了される大人空間」よ!

それでは皆様どうか良い週末を。

レポの感想や、いいなと思って下さったらブログランキングバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ロミジュリ 2022年6月18日 9:56 AM

    オネエ様
    最速レポをありがとうございます。
    サンスポからお写真がアップされるまで、オネエ様や他の方の現地レポに想像を膨らませて楽しませていただきました o(≧▽≦)o 映像で見たすぎます!
    今日の当日券もゲットできますように。もう明日のライビューがドキドキ楽しみです。

    • オネエ 2022年6月21日 1:30 PM

      >ロミジュリ様

      ロミジュリさん、こんにちは。
      当日券は難しかったです汗
      リセールのようなタイミングを狙うのは得意でも、いざ先着順!でよーいドン!だとダメですね涙
      静岡も楽しんできます。

  2. うさこ 2022年6月18日 10:20 AM

    オネエ様、先日リセールゲットのアドバイスを受けたうさこです。あれからチャレンジし続け、静岡1日目を初めてゲットできました‼︎ 九州在住なので静岡は全く分からず不安ですが頑張って行ってきます^ ^ ありがとうございました。

    • オネエ 2022年6月21日 1:28 PM

      >うさこ様

      うさこさん、こんにちは!
      リセールで初日ゲットおめでとうございます。
      ホテルなどは取れましたか?浜松から最寄りの愛野までは20分で比較的コスパの良いホテルがまだ空いていました。私も静岡でゆっくり過ごすのは初めてで不安がありますが、美味しいものも食べ倒したいです笑

  3. agatha56 2022年6月18日 11:17 AM

    オネエさま、最速渾身レポ、楽しませて頂きました!今回情報が少ないので身悶えしながらオネエさまレポを待っていたんですよ~w
    臨場感伝わって来ました。東西南北、各々の座席からのリンクの見えかたが分かって、妄想が膨らみます(笑)
    さて、オネエさまも探してみましたよ。「見切れている」という記述から「K」ブロックの端辺り?or「L」の端辺り?いや、結局分かりませ~んでした。老眼だしね、拡大したってムリ、ムリ。
    あー、それにしてもTV放送無いのが腹立たしい。取り敢えず(適切なのかどうか分からないけど)フジには「ご意見」送っときました。CSでもBSでも良いから放送してくれって。
    しかも、あのアリ。今回も撮ってるのね(怒)先日、我が家に羽アリが大量発生して即アサンテに退治して貰ったんですけど、あのアリも退治出来れば良いのに!!
    あー、やっぱり幕張だけじゃダメだったわ!都合つけてBツアーも組むべきだった(泣)
    オネエさま、遥か東北の地で続報をお待ちしております。暑いので、くれぐれも体調にはご注意下さいませ。

    • オネエ 2022年6月21日 1:26 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんにちは!
      私はLブロックの端でぎりぎり写っています笑
      AツアーからのBで、てっきりクラシックで来ると思っていたので、予想の遥か斜め上をいってびっくりしました!静岡公演もレポ楽しみながらお伝えしていきますね。

  4. mizuki 2022年6月18日 2:28 PM

    オネエ様、ご無沙汰しております。
    私も昨日の神戸公演行ってました!しかもステージバックB席!!!載せてくださっているお写真からすると結構近そうでした。
    ニアミスです~(^-^)
    Bツアーもめっちゃいいですよね!ジェイ子も良かったし、舞依ちゃんも感極まってたのが私も込み上げてきて泣きました。
    羽生くんも良すぎて、一瞬たりとも目を離したくないと目を見開いてまばたきもしないくらい釘付けでした!
    近いので今日も明日も行きたくなるくらいの公演でした(*>∀<*)

    • オネエ 2022年6月21日 1:24 PM

      >mizuki様

      mizukiさん、ご無沙汰しております!
      お変わりはないでしょうか?
      そして、神戸公演のお席とても近かったのですね、嬉しいです。私はLブロックあたりでしたよ。
      ステージが近くて最後舞依ちゃんが倒れるように終える演技に感動しました。

  5. konami 2022年6月18日 2:33 PM

    オネエ様 最速レポありがとうございます!感謝×100です。電車間違えて大変でしたね~(^^;)
    昨日は前半終わると現地様の怒涛のツイ、オープニングの羽生君見たい!見た過ぎる!そしてオネエ様のブログ!早!m(__)m
    そしてショーが終わりまたまた読むのが追いつかない程の怒涛のツイ!でも写真が全然上がってこず、その後サンスポからいくつか写真が出ましたが…。
    いや~、羽生君ほんと曲も衣装も斜め上!なんですかね、あの衣装…セクシーですな♡黒も白も。
    パパシゼは五輪プロ2つと言う事ですか?なんと贅沢な。
    新妻聖子さんかなり話題になってましたね。綺麗で歌が本当に上手ですもんね。やはりミュージカルやオペラの方は声量があるし曲もエモーショナルなのでフィギュア向きですよね。そういう事ふまえると羽生君の選曲ってある意味かなり難しいと思うんですよ。しかも大トリですからね…パパシゼの次とか大変でしょう普通なら(>_<) 凄いですね、羽生君は✨
    オネエ様を探せw お顔も知らないのに無駄に探そうと拡大してしまうのはなぜでしょう(笑)当然さっぱりわからな~いw
    今日も始まりますね♪ツイ待機(^^)

    • オネエ 2022年6月21日 7:36 AM

      >konami様

      konamiさん、おはようございます。
      新妻聖子氏の歌唱力半端なかったです!表現力があるスケーターでないと
      コラボは難しそう汗
      わたしは左端の上から3番目にかすかに映ってます笑

  6. kako 2022年6月18日 4:23 PM

    オネエ様、はじめまして。
    北京オリンピックのフィギュアスケート解説がうるさく、サッカー等と同じく会場音のみで見ることができないか「フィギュアスケート解説 うるさい」で検索した時に、オネエ様のツイートに出会い、ライストの存在を知りました。お陰で、快適に勤務先の病院で昼食を一人で黙って食べながら、羽生君の戦いを心の中で応援しました。(私以外にも病院勤務の昼休みに、観戦していた人が沢山いました。みんな個食・黙食、今でもです。)まさか、彼が北京オリンピックに出る事になってしまうとは、天の配剤でしょうか。
    フィギュアスケートは母が好きなので、子供の頃から見ています、虹のバラードは歌えない若輩者ですが。羽生君はジュニアの頃から見ていましたが、純粋に試合だけを楽しみたくて、様々な情報を一切入れませんでした。でも、オネエ様のブログを拝見し、みどりさんがフェンスを越えてカメラに突っ込んで行く話など、そうそう!思い出したと笑っていたのが、読み進めていくにつれだんだんと何とも言えない感情が文面から溢れ、まるでここ数年の羽生君のキスクラの表情を思い出され、切なくなりました。そこへファンタジー・オン・アイス2022の情報が流れ始め、彼がどの道を選択するか分からないけれど、そろそろショーに行って見よう!と思い立ちました。
    皆様の感染対策のお陰か、6/15(水)にやっと勤務先病院の県外移動許可・イベント参加許可が出ました。と言っても今更現地観戦は叶わず・・・そこへオネエ様の昨日の神戸レポート!元々、後半ツアーのアーティストとスケーターが好きな私にクリーンヒットでした。そして今朝の0時からの劇場直接ネットチケット販売と激闘の末、明日の隣町のライブ・ビューイングで初FAOI参戦です。私の最後の舞台参戦は2019年10月IHI STAGE AROUND TOKYOのウエスト・サイド・ストーリー海外キャスト版の千秋楽・・・長かったです、2年半・・・。
    私と同じように、移動できない方はまだ沢山いらっしゃると思いますので、そしていつまた勤務先から移動不可となるか分からないので、ライブ・ビューイングとテレビ放送は続けて頂きたいと、放送局とCICにはお願いを出そうと思います。普段、舞台・コンサート・スポーツ等で様々なチケット取りをしている私からすると、フィギュアスケートショーはおかしな事が沢山ありますのでそれも含めて。
    長文になり申し訳ありません、感謝を込めて。

    • オネエ 2022年6月21日 7:24 AM

      >kako様

      kakoさん、はじめまして!
      フィギュア解説、うるさいの検索で巡りあえたとお聞きし、嬉しいです笑
      みどりがカルガリー五輪のフリーで躍動した演技を見て、あの時のジャッジは今よりも観客の感動や興奮を
      そのまま反映していたなと感じます。
      FaOI神戸のライブビューイングはいかがでしたか?
      移動が難しい方々がたくさんいらっしゃること、そして日々医療従事者の方々には感謝しかありません。
      最後の静岡公演では、ぜひ一緒に会場へ行った気持ちになって頂けるような楽しいレポをしたいと思います。

  7. ドラゴンバアさん 2022年6月18日 5:36 PM

    オネエさま

    そろそろ2日目終了でしょうか。レポお待ちしております。
    感動と興奮の合間に、シュウマイ弁当探せに続きオネエさま探せ
    って、お茶目大好きです。通路の上2列目にいらっしゃる?
    Bツアーはサンスポ以外写真もない中妄想が広がっています。
    明日はスクリーンで見られるのね、心の準備しておきます。

    • オネエ 2022年6月20日 8:49 PM

      >ドラゴンバアさん様

      ドラゴンバアさん、こんばんは!
      2日目は当日券がゲットできず、ホテルの部屋でふて寝していました笑
      わたしを探せ!の正解ですが、画像の一番左端上から3列目、両手をマスク前で合わせているのが見えますでしょうか?笑

  8. 櫻子 2022年6月18日 5:40 PM

    オネエ様現地レポートありがとう御座います。昨日はなかなかどうして動画も上がってこなかったし何故か?マスコミもサンケイスポーツだけのような気がしましたり幕張や名古屋の時はマスコミも凄かったのに…おまけに放映は関西地区のみ其れもたった1時間だけだなんて。フジのやることだから仕方ないけど皆さん不満ブーブーですよ。幕張も名古屋も確りと放送してくれたのにね。そして何で?当日券が出たのですか?そこの所は結構チケット取れなかった人が不思議がっていたし不満の声がありました。私もそこの所はちょっと????です。オネエ様当日券はget出来たでしょうか?私は来週静岡初日に参戦します。上がってくるツィーターやレポートを見て羽生選手の衣装が早くみたい…気持ちになっていますしかし今年のファンタジーオンアイスは熱いです。羽生選手も出演されている方達も…そしてアーティスト達も。何と言っても3年ぶりですからね。オネエ様知っていたら教えてください。静岡のエコパアリーナから最寄りの駅までは徒歩だとどの位でいけますか?私は東京駅まで行って駅近くのホテルに宿泊します。

    • オネエ 2022年6月20日 8:47 PM

      >櫻子様

      櫻子さん、こんばんは!
      名古屋の2日目当日券はゲットできませんでした。欲が出てプレミア一択で狙ってしまいました汗
      静岡公演初日、一緒ですね♪
      最寄りは東海道本線「愛野」駅で、会場までは徒歩15分とやや距離があります。
      緩やかな傾斜を上がっていく感じですね。ホテルですが周辺にはなかなかなくて、掛川はほぼ満室、
      どうしようかなあと思っています。そもそものホテルが少ないので選択肢もないのですが、距離はあるけど、
      静岡駅周辺にしようかまだ決めかねてます汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.