スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

悲惨な状況が露呈された!NHK杯フィギュア動員数が全体の半数という現実

八戸市が、新たなに整備を進めていた観光案内所を、羽生結弦プロローグ公演に合わせて前倒しでプレオープンに!

本日はいよいよ八戸公演のローチケ一般販売の当選発表が15時から。ホテルや新幹線などの予約にも大きな動きがありそうよ。

先日開催されたNHK杯フィギュアの公式入場者数が発表になるも、エキシビジョンでは全体の半数しか入らず悲惨な状況に。

スポンサーリンク

悲惨な状況が露呈された!NHK杯フィギュア動員数が全体の半数という現実


青森県八戸市は21日、八戸駅ビルにある「はちのへ総合観光プラザ」を同駅の新幹線改札口正面に移転し、「はちのへ観光案内所」として12月3日にオープンすると明らかにした。市議会経済協議会で報告した。

今年7月から整備を進めていた。はちのへ総合観光プラザは観光案内機能のほか、物産品紹介コーナーや待合スペースを備えているが、はちのへ観光案内所は観光案内機能に特化する。移転先は「びゅうプラザ八戸駅」跡地で、現在よりも観光客らの目に留まりやすい場所のため、利便性向上につながるとしている。広さはこれまでの3分の1程度となる。

フラット八戸で12月初旬に行われるプロフィギュアスケーター羽生結弦さんの公演に多数のファン来訪が見込まれることから、観光案内の問い合わせなどに対応するため、1、2日はプレオープンする。3日にはオープニングセレモニーを行う。はちのへ総合観光プラザは移転準備のため今月24日に閉館する。

なびたび北東北より一部引用

JR東北新幹線はやぶさの臨時増便に続き、

今度は八戸市が、新たに観光案内所として整備を進めていた12月3日の移転オープンだけど、

羽生結弦のプロローグ八戸公演で多数の来訪を見込んで、前倒しでプレオープンに!

八戸市まで動かしてしまう、羽生結弦の経済への影響力が凄すぎる。

本日いよいよ、11月23日(水)15:00~、プロローグ八戸一般公演の抽選結果発表が!

八戸周辺のホテル、新幹線予約などもまた大きな動きがありそうね。

申込された読者様のご当選を、心から願っております。

昨夜のカメラマン矢口氏と貝塚氏のインスタライブ。プロローグの撮影エピソードなど、貴重なお話が報道社の垣根を超えてたくさん聴けたわ。

本日23日までアーカイブを残してくださるとのことなので、ぜひまだの方はこちら

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

11月24日発売

表紙&巻頭 羽生結弦
初の単独アイスショー「プロローグ」リポート

※現在Amazonは品切れ中の為、楽天で

[書籍のメール便同梱は

2冊まで]/デジタルTV

ガイド[本/雑誌] 2023

年1月号 【表紙&巻頭】

羽生結弦 (雑誌) / 東京

ニュース通信社

価格:550円
(2022/11/22 06:12時点)
感想(0件)

NEW!12月1日発売

☆家庭画報 2023年1月号

別冊付録 羽生結弦 新たな伝説の幕開け
※別冊内の一部写真は、通常サイズ版とプレミアムライトで絵柄が違います

プレミアムライト版

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定特

典】家庭画報プレミア

ムライト版 2023年 1

月号 [雑誌](嵩山堂はし

本 絵葉書3枚オリジナ

ルセット)

価格:1,300円
(2022/11/18 15:59時点)
感想(0件)

【通常サイズ版】

Amazon

楽天

【楽天ブックス限定特

典】家庭画報 2023年

1月号 [雑誌](嵩山堂は

し本 絵葉書3枚オリジ

ナルセット)

価格:1,650円
(2022/11/18 15:58時点)
感想(0件)





【NHK杯フィギュア公式入場者数比較】

種目 2022 2019
1日目(ショート・RD) 3,799人(▲2,177) 5,976人
2日目(フリー・FD) 5,272人(▲714) 5,986人
3日目(EX) 3,005人(▲2,843) 5,848人

※参照:スポニチ毎日新聞

NHK杯フィギュア2022の公式入場者数が発表になり、羽生結弦が出場した2019年と比較する上で、

両年共に、開催は定員約6,000名の真駒内セキスイハイムアリーナ。

NHKは事前に、すでにプロ転向した羽生結弦を散々絡めて番宣をしていたわけだけど、

1日目のショートは全体の63%、3日目のエキシビジョンに至っては全体の半分程度しか入っていないのは、問題でしょう。

実際にエキシビジョンを見ていたけれど、放送でメインに映すロングサイドに観客を集めて、

時折移るショートサイドは閑古鳥が鳴いてるじゃないの!

何が問題か?って、今後も入場者数が減少していけば、会場はもっと縮小になるでしょうね。NHKだから今は放送はあるけれど、

これがテレ朝だったら、間違いなく他のグランプリ同様の深夜枠での扱いになっていたでしょうね。

肝心の視聴率ランキングでも圏外に。

その内、NHKが見切りを付けたら、日本開催のグランプリシリーズがなくなる時が来るかもしれない。

五輪汚職から献金を受けていたスケ連会長は、2日目の表彰式でメダル授与していたから、この悲惨な状況に気付いたのかしら?

羽生結弦が出場した2019年は、公式練習観覧でも4,888人も動員しており、今年の競技1・3日目よりも多いという、、、

それでは皆様、本日もどうか素敵な祝日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ポーラ 2022年11月23日 9:33 AM

    N杯には別の意味でも思うことがありました。ペアの扱い。今回は五輪のトップ3が出ていないのに、優勝、凄い、別格と褒め称えちやほやする。ペアについては日本には目の肥えたファンがいないから、騙せると長島会長周辺が思っていそう。組織のトップが金に物を言わせるタイプだと、下もそれに流されてしまう。結果、本田さんみたいに日本では重宝されるけど、世界では空気みたいなスケータが増えてしまうと思います。世界王者、女王、優勝が凄いんじゃなくて、きちんと事実と内容を伝えて行くことが必要なんだと思います。誰にとっても。

    そういう意味でも、羽生君は別の世界の人ですよね。だから、人を動かす。

  2. グロリア 2022年11月23日 11:23 AM

    オネエ様のNHK杯まとめ興味深いです。
    ショートの動画をみてガラガラだとびっくりしました。でもフリーでは急にお客を動員したみたいでNHK杯ふうになっていました。エキシが半分ということはその人数が、強制されていない、みずからチケットを買って見に行ったお客さんじゃないかなっておもう。
    八戸いよいよ、近くなってきましたね! 八戸市も羽生選手が来ることで街全体がワクワクしている感がありますね! 市の決定まで影響を与えてしまう羽生選手、本当にすごいお方です!皇族的影響力ですわ。
    八戸プロローグ、始まる前からワクワク感がとまらない、オネエ様の八戸レポが待ちきれません!

  3. ちょび助 2022年11月23日 11:23 AM

    オネエ様こんにちわ。
    私もポーラ様に同意です。最近のロシアメディアの記事ではないですけど選手を応援する意図でと言って身の丈に全く合わない爆盛り点を与えたり、何らかの印象操作を目的に現実以上の報道や評価をしたりしても一般の人でも騙されるどころか白けてどんどん離れていくでしょうし、選手たちは緊張感や危機感がなくなり意識が低くなるだけだと思います。羽生結弦のように周りがどうであれ常に客観的に自分自身を分析しコントロールできる人は普通いません。270点前後の優勝で胴上げして喜んでいるマネージャー、コーチ、世界王者?の姿がツイに上がっていて唖然とすると同時に情けなさを覚えました。

  4. ラパン 2022年11月23日 1:37 PM

    お姉様、もうすぐ八戸ですね。
    私はお茶の間アリーナでてれてれ観ますが、楽しみです。
    横浜に初日に行ったので、八戸は遠くからレポ等楽しませていただきます。
    一応、八戸も日程の発表の日に抑えたんですけどね、ちょっと遠くのホテル。
    今週中にはキャンセルします。
    こんな人間もいると思うので、週末くらいまではまだキャンセルも出るのでは?
    ただいよいよトレードまでキャンセルしない人もいるだろうから前日にもキャンセルは出るとは思いますが。

    NHK杯は、試合が好きな人はエキシビションは観なくてもいいかと思いますよね。
    チケットも安くはないし、札幌で遠征組は帰りのこともあるし。
    それとまあ日本人が活躍・・・と言っても、オリンピックや世界選手権のメダリストが今年のシリーズにはあまり出ていないので。
    日本人がファイナルに出るとかメダルを取るのにはいいチャンスですが、観ようというエネルギーがあまりわいてこない。

  5. みゃほ 2022年11月23日 2:55 PM

    オネエさま、こんにちは。
    動員数…2019年はまだコロナが流行ってなかった時期だと思うので単純比較はできませんが、
    これまで選手人気だけに頼り切っていたというのが如実に現れて残念ですね…。

    認知向上、競技人気向上、競技人口の増加ためにスケ連は何をしてきたのでしょうか。
    アイドル売りで消費人気を出すのと、競技として持続可能な人気を作るのは全くの別物で、後者こそが競技運営の仕事なはずだと思うのですけれどね。
    このままだと、放送やグランプリ自体も縮小傾向かなと思うとしょんぼりです。

  6. konami 2022年11月23日 3:02 PM

    私も会場の画像を見た時は結構驚いてしまいました。
    ショートサイドがまるで無かったかのように汗。でもまだらに人を座らせるよりはテレビ映り等を考え、ロングサイドに集中させた方が見栄えがいいですよね。EXではロングサイドも前半分に集中してます…私はここまでの予想はしてなかったです。
    五輪で注目されてましたし、フィギュアはメダル量産、それにNHK杯は毎回ゴールデン全国放送の伝統的な日本大会…何だかんだ言ってほぼ埋まると思っていました。恐らく直前まで(もしかしたらサクラ動員的な形でも)埋める努力はしてると思います。
    今となっては懐かしいですが、毎朝新聞のテレビ欄を見ると試合前から「羽生公式練習」とか試合後は沢山「羽生、羽生、羽生」の文字がいっぱいで、わ~予約!予約汗…と大忙しでした。でも今回宇野選手の名前見当たらなかったです。W杯のせいでしょうか…汗。とは言え私的にはW杯もいつもより盛り上がってるようには見えないけれども。でもミーハーなので、ちょっとは見てみようと思ってます(笑)
    恒例のサンデースポーツの生出演はあったのかな?昨年は宇野選手だけ出なかったみたいですが…。いつも不思議なんです、時々出ないですよね、五輪の閉会式とか…素朴な疑問ですが、何故でしょう。宇野選手のファンは楽しみにしてると思うんですよ、何か理由があるのかな?何かこの事には触れてはいけない案件なのでしょうか…謎です。

    八戸いよいよ迫ってきましたね!現地参戦組もお留守番組もワクワクです♪
    私はよだれを垂らしながら皆様のツイ等ガン見しますwガイドブック早くこないかな~年内には届くかな。。。

  7. ぷーさん 2022年11月23日 3:43 PM

    オネエさまこんにちは。
    いやぁ、ホントに羽生くんはすごいですね
    JRに続いて八戸市まで動かしてしまうとは!!
    横浜公演でのライビュが続々増えたり、立見まで増えたのも驚いたけど、まぁ羽生くんなら当然と思えてしまいます。
    八戸チケットは撃沈だったのでお家でぬくぬくしながらテレビ観戦で応援します。
    オネエさまのレポ楽しみに待ってます

    それはそうとグランプリシリーズの客席は最前列でさえ空席があったりしたけど、動員かけても埋まらないってことですよね(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
    ISUや日本スケ連は焦ってるでしょうが今更遅い。
    羽生くんがゴタゴタに悩まされることなく、健康で自分のスケートが出来て幸せを感じてくれたらそれで充分だし、私達はSNSやメンシプで繋がっていられることにこの上ない幸せを感じてますもん!!
    オネエさま、八戸公演もうすぐですね、思いっきり楽しんで堪能してきてくださいね

  8. NANA 2022年11月23日 4:29 PM

    オネエさまこんにちは。 NHK杯はニュースなどでも見かけなかったな〜と。
    チケットは動員掛けたと思います。
    インストラクターや生徒にチケットを持ち掛けてた…という北海道の人の話を見かけたので。 SOIでもそんな話が有ったような(汗)
    その人達は試合は見ても、エキシまでは見たくなかったんでしょうね。あの空席だらけですから。

    シングル時代の高橋氏が出場とあらば、Dオタさんらはもっと足を運んでたでしょ。
    宇野氏と同様、集客出来なくなったなーという事かな。

    試合後のサンデースポーツニュースでは、毎年メダリストが誰かしら出演してたような?
    それも無いならNHK自体、競技の熱量下がったのかも(・・;)
    まぁ歴史のある大会なので、グランプリが無くなってもNHK杯は細々やっていくのかな。

    一方で、羽生くんのアイスショーは大盛況ですね! 経済効果をもたらす羽生くん。
    彼を長年のパワハラ嫌がらせで追い出したISUや連盟、罰が返るかもしれませんよ。

  9. グロリア 2022年11月23日 7:10 PM

    オネエ様
    八戸全滅のタグがトレンド入りだそうですよ。そしてそれを目にした八戸市民が故郷に災害が起こったかとびっくりされているというツイで溢れていますよー! ニュースになりそう。
    チケットなくても八戸の会場にいっちゃうファンさんいそうですね。私真剣に、日本住んでたらチケットなくても羽生選手と同じ空気吸いに、羽生選手が吸って吐いた空気を吸いに、八戸行きますわ。 

  10. リン 2022年11月23日 7:32 PM

     人気は 勝敗や金メダルで作られるものと 勘違いをしていたのでしょうか? 露出を減らせば 人気がなくなると思ったのでしょうか? 誹謗中傷を書き込めば 人気に歯止めがかけられるとでも思ったのでしょうか?  やり方が あまりにも露骨で理不尽過ぎて 裏目裏目に、あらぬ方向に そして、不人気どころか嫌悪感さえ生んでしまったという?…。
     ドーモくんショー 動画で見ましました。席が空いていて ドーモくんの熱演がもったいないし コロナ前の大会の羽生選手との楽しい絡みが懐かしくて…胸が痛いです。 あのときはモヤモヤしたことが多い大会でしたが きぐるみさん達とのエキシが本当に救いでした。もう二度と見られない? 愛おしい景色ですね。 去年のN杯も視聴率低かったそうですから W杯は今回の視聴率とは全くの無関係ですよね。 そして今日の4K放送 また見ました。見れば見るほど やはり北京の羽生選手の採点が あまりに低すぎて納得ができません。 結局は 悪意と不正は誰の得にもならなかった のでは?  
     

  11. しろみ 2022年11月24日 10:53 AM

    オネエ様

    NHK杯現地いってきました。
    ただ試合だけでエキシは最初から行っていないので、
    何とも言えないのですが
    今回りくりゅう効果で今まで昼はガラガラだった席が
    最初のペアから相当人が来てました。
    ただ個人的には試合の順番が気になりました。
    今までは人気がなかったカップル競技が昼間で
    人気が高いシングルが夕方から開始でしたが、今回は
    ペア→女子シングル→ダンス→男子シングルでした。
    つまり「女子シングルがアイスダンスに負けた」ということです。
    来年からは女子シングルが最初にくるかもしれません。
    NHK杯はフィギュアは歴史が長く、オリンピックの絡みもあるので
    今後もやってくれるとは思いますが、
    テレ朝は放映権手放すのではないかと思います
    そうしたらジオブロック外れて動画見れるから
    それはそれでよいと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.